パラベン

 

用途

殺菌剤・肪かび剤・保存剤

毒性

接触皮膚炎やアレルギー性湿疹を起こす。

 

飲むと、むかつき、嘔吐、酸性症、掻痒症、薬物湿疹、発熱、メトヘモグロビン血症、肝炎を起こす。

 

肝硬変。

 

防かび剤として、液体のせっけんシャンプー用リンスには、パラベンが入っている製品もあります。

私の中での線引きで、「パラベンはOK」と解釈しております。でも肝硬変は困ったなぁ・・・。

(パックスナチュロンリンスに、パラベンは入っていません)

 

リンスと言えば、意外にも近所のスーパー、デパートでせっけんシャンプーを見かけました。

京都では「ライフ」に「エムジー」「BIG OFF」「高島屋」そして「西友」。

 

全国レベルでは「東急ハンズ」「LOFT」「生協」「コープ」「西友」が近くにあれば、

いうことなしで、なんでも揃います。

ハンズやロフトには、トラベルサイズのせっけんシャンプーもおいてあったので

自分にあう製品を探すときに、便利ではないでしょうか。

 

「ライフ」には玉の肌というメーカーのせっけんシャンプーがありました。

成分を見たところ、複合せっけん(合成洗剤も入っている石鹸)でもなかったし、『良し』です。

西友は独自のブランド「環境優選」からの製品で、

歯磨き粉やシャンプー、粉石けんなど、いろんな商品が揃っています。

「エムジー」「BIG OFF」にはパックスのメーカーの製品がありました。

「高島屋」にはシャボン玉製品、パックス製品他、いろんなメーカーの製品を見かけます。

 

お気に入りの製品に決まったら、やっぱりネットで通販が便利です。

三友ねば塾シャボン玉 辺りがオススメ。

 

「無印良品」にも石鹸シャンプーがありますが、裏の成分を見たら複合石鹸でした。

お客の声で出来た製品らしいのですが、全然伝わってないぞ。

なんでこんな中途半端な製品を作るのでしょうね。う〜ん。

 


 

back to SHABON-Index

back to HOME