BOTMC

Cabin Talk Top

Top

その8

〜 2007 The Berkley Old Time Music Convention 〜

 受付に行く。名前を言うと、バンド名を聞かれた。なんだか話しているうちに、「誰かが、あんたのことを His play is better than Speak。って言ってたわよ」と言われたので、「よし、Better than Speak で決まり。」

 10時に起きる。今日はString Band Contestだ。会場までの道をAlanに教わって、一人で歩いていく。15分ぐらいでBerkleyの中心とおぼしきところに出た。ふと左を見るとテントがたくさん経っている。見当を付けていくと、当たり。11時開始だからもう始まっているらしかった。
 Maxineからは「コンテストの登録はしておいたけど、一緒に出る人は会場で探してね」といわれていた。Alanが「後で行くからギターは弾いてあげる」と言ってくれていたが、肝心のフィドラーが居ない。二、三人当たるがそれぞれ決まっていて断られた。居ないなーと思っているとTollyが来て「Richが一緒にコンテストに出ようって言ってるけど」と言う。
 「えーツ、俺でいいの?」
 「ヒロと出たいんだって」
 「そりゃ、よろしくお願ぇしますだ、旦那様」ってなところだったな。GuitarはKaren Falkowskiが弾いてくれる。

 Heath, Tom, Bradと話していると結果の発表になった。コンテストの結果は3位。嬉しかったけど、優勝かなとひそかに思ってたからちょっとがっかり。それでも、表彰では興奮していたらしく、2位が誰だか覚えていない。1位はf Karen Haile  bj Brendan  g Maxine のバンド。これはいい演奏だった。
 賞金は50ドル。但し、Farmaer's Marketで使える 木のコイン。楽しかった。

 コンテストは20バンドほど出た。10分以内の演奏で、電気楽器はダメ。いろんなバンドが出たな。コンテストの模様は、カメラマンの Mike Melnyk が撮っているので、こちらを見て下さい。
 

 12時ごろMaxine宅に帰ると、Adamが待っていた。 さてさて、久しぶりにAdamとJam。Clifftopではあまり長い時間一緒に弾けなかったので、17年ぶりといったほうが良いようなジャムだった。
 このときの録音は、マイクの位置が悪く、ギターばかり大きく入ってしまったので、載せません。
 3時までやって、一度寝に帰った。

 ダンスはコーラーが若い女の子。難しいルーティーンを次々に繰り出してきて、踊る方は右往左往。足より頭脳が疲れた。
 男女のペア4組が一単位で踊るのが基本だけど、男同士や女同士のペアがいくつもある。取り替えればいいのにと思うが絶対に離れない。そのうちに気がついた。なるほどここはサンフランシスコだ。
 こちらの模様も、Mike Melnykが撮ってくれたのがあります。

http://www.mikemelnyk.com/botmc07/sqdance/

 夕方、Maxine 宅に帰り、休むまもなくMaryJaneに誘われて、Edwinと三人でジャム。
 途中でAdamがあらわれる。3年ぶりの再会。今夜ジャムすることを約束して、Adamは違うパーティーに行った。

f Mary Jane Epps , g Edwin Wilson , bj U.G

Durang's Hornpipe

http://www.mikemelnyk.com/botmc07/contest/

 こんな調子で 2時間ほどジャムをした。さて、今夜はスクウェア・ダンス・パーティー。

 Better Than Speakは8番目だったかな。ステージに上がる時には2曲目に何をやるかさえ、まだ決めていなかった割にはうまく行った。1曲目 Susanna Gal 、2曲目は 大好きな曲、Stillhouse (Cider)。
 Richと一緒のステージは Carolynが You Tubeに載せてくれています。

http://www.youtube.com/watch?v=LgH5m_PwNvA

Stillhouse

f Rich Hartness , g Karen Falkowsky , bj U.G