仙台暇人倶楽部 

himajin   +   himajin  +   himajin   =  Idea

あなたのプランを教えてください。会員(情報提供者)募集中!  YasooJへ

 仙台暇人倶楽部(ひまじんくらぶ)は、暇はあるがお金はないという人に有意義な暇(時間)の過ごし方を提案するコーナーです。非常にローカルな地名等が掲載されますが、仙台以外のかたも応用してみて下さい。また、まったくお金を使わないのではなく、少ない予算で最高に有意義な時間を過ごす等の企画もありますので、ご理解ください。【ゆくゆくは全国ネットを作りたいデス。各地の暇人倶楽部の立ち上げに期待します】

●公共の温泉 ●散歩(ウォーキング) ●懸賞生活 ●リサイクル生活

 ●無償奉仕(ボランティア) ●公共の施設で汗をかくNew002.jpg (1664 バイト)

思案中=> ●図書館はパラダイス ●デパート地下めぐり ●簡単なバイト 

●試食のある風景 ●展示場めぐり ●趣味のサークル ●町内会役員は損か 

公共の温泉  東北は名湯が多い、これを楽しまない手はない。詳しい温泉の案内は、他人のホームページ(仙台ウォーカーKUWA'Sホームページ)に譲るとして、安さを追及した仙台市内と近郊の温泉情報を提供しよう。

@秋保温泉共同浴場・・・場所は、ホテルニュー水戸屋のとなり(太白区役所からだと30分程度)、料金は大人\300(子供\200)。A青根温泉・・・仙台から1時間弱とちょっと遠いが¥150は魅力だ。大湯ともう一つの共同浴場があるが、大湯は男女の入口は違うが、中は1m程度の低い敷居しかないので、女性は要注意。B遠刈田温泉・・・青根のそばで、蔵王エコーラインの入り口、多分\150だったと思う。C市内では、太白区のザモール長町のそばのペアーレ仙台(社会保険施設、\700、19:00〜\500)にもサウナ付の温泉がある。D泉区・宮城野区の人は、利府の北にある夢実の湯(大郷町・小鶴沢処分場から車で1分、平日\700、19:00〜\500?)がある。地ビール(松島ビール・\500?)も飲めるので、運転手を確保するとよい。

 

歩/ウーキング

 新聞に女子高生の投稿が載っていた。「通学途中にスポーツクラブがあるが、ほとんどの人が車でやって来て汗をかいて、また車で帰って行く。ほんとうに健康のためにやっているんだろうか。私はバス通学をやめ、1時間かけて徒歩で通学し始め、結構体力がついたし、バス通学では分からなかった発見をいっぱいした...」

 この女子高生は本質をついている。便利さに慣れて、肝心なことを忘れていないだろうか。車で出かけ、お金をかけるのがレジャーとの思いこみはないだろうか。歩いて行ける場所に新しい発見がある。お金もかからず、健康にも最適。「散歩一両得」なんちゃって・・・(サブ〜イ)

 行く場所のポイントは、@公園や森、山、川、海。A新興団地や商店街などの綺麗な街並。B大・中規模な公共施設。C文化施設・史跡など。2時間から半日は歩きたいものだ。

 各区の住宅地帯から歩いて行けそうな散歩スポットは、北の方から、泉区・・@七北田公園、A泉パークタウンと県図書館、B仙台観音と中山周辺、C桂、鶴が丘などの各団地内、D地下鉄・泉中央駅付近、E鶴が谷4丁目付近。青葉区・・@台の原森林公園、A八幡町付近の広瀬川河畔。B大崎八幡神社や北山の寺院・神社、C仏舎利等や国見周辺、D水の森公園、E仙台東照宮・与兵沼、F西公園・青葉山公園(青葉城址)、G勾当台公園・定禅寺通り。宮城野区・・@仙台駅東口・新寺周辺、A榴ケ岡公園と県総合運動公園、B県民の森、C仙台新港周辺、D七北田川沿いの遊歩道、E蒲生海岸。若林区・・@若林区役所・養種園周辺、A陸奥国分寺・薬師堂、B広瀬川河畔、C遠見塚・交通公園付近、D霞の目飛行場周辺。太白区・・@大念寺山・野草園、A八木山動物園と金剛沢治水の森、B区役所・地底の森ミュージアム、C名取川河畔、D三神峯公園と天沼公園、E太白山・野鳥の森、Fアトラスタワーと茂庭台団地。  MAP作成中】

 

懸賞生活 暇な時間を利用して何か得することがあればありがたい。私もインターネット上の懸賞やアンケートで、@図書券\500が4回。A会員登録して置き時計1個。Bアンケートに答えて商品券\1000をこの1年でGetした。ただし、妙にDM(ダイレクトメール)が多くなった。やはり、住所と氏名を提供するとDM業者に色々と利用されるので、それがいやな人はやめたほうが良いだろう。また、大企業のアンケートなどで他に流用はしないと約束しているものもあるので吟味した方がよいだろう。(相手を信用するしかないが...) 懸賞・プレゼント情報 (Chance-it)

 

リサイクル生活

 

 やや明るさが見えてきたとはいえ、景気はいまいちパッとしない。財布のひももかたくならざるをえない。 お金はないがほしいものはいっぱいある・・・そんな人は、リサイクルをお勧めしたい。資源の有効利用ということでも脚光をあびている。

 本好きの人には、秋保の「森遊舎」(399-2270)がお勧め、いらない本3〜5冊で、店の本1冊と交換してくれる。蔵書は数万冊というから、ぜひ覗いてみてほしい。 全国の古本屋LINK

 本以外では、仙台市が主催しているリサイクルプラザ(葛岡清掃工場内)が穴場。展示品を見て希望の品1点を申し込める。希望者が多い場合は抽選になるが、誰もいなければ、ただでいただける。また、いらなくなったもので捨てるのがもったいない物は、持ちこむと引き取ってくれる

 家電製品やパソコン、カメラなどはデンコードー系のリサイクルショップ「HARD・OFF」(ハードオフ)に注目したい。286号バイパス沿いと鶴巻等にある。泉区にもあったような? もう使えないようなパソコンがあったりして、見るだけでも楽しい。不要品を売っていくらかでもお金にしたい人にお勧めだ。なお、家まで取りに来てくれるようだ。 

 最近はやりの「フリマ」(フリーマーケット)もお勧めだ。「KHBフリマ」が歴史や規模の点から最大のものだったが、最近は、毎週のように、アチコチで開催されている。  フリマ関係HP=> フリーマーケットへ行こう  毎月恒例「泉フリーマーケット」(DUCA) せんだい・みやぎのフリマオークション Virtual City どりーむ せんだい  *最近は、プロがいて、余りネギレない・他人のをまとめ買いして高く売るそうなので、気を付けよう。

 

無償奉仕  暇だから無償奉仕(ボランティア)をと言うと、志(こころざし)が高く現在ボランティアをしている人に失礼かもしれないが、超高齢化社会が間近にせまり、行政だのみはいずれ限界にくる(もう限界に来ている)。高齢の人や身体の不自由な人に奉仕し、自分が高齢になったり、病気や怪我をしたとき奉仕してもらう制度、もしくは習慣を確立しないと日本の将来がない。来るべき将来に備え、今から経験しておくべきではないだろうか。
@全国ボランティア活動振興センター(wnn)  Aハートフルワールド MIYAGI(ボランティア情報)  B市民・ボランティア,福祉団体紹介  C__V_O_L_U_N_T_E_E_R__W_O_R_L_D__  DFOSTER PLAN  E勤労者ボランティア情報ネットワーク  F「WNN-F環境問題を考える森の贈り物」  GNHKボランティアネット / NHK Volunteer Net.  Hシニア・ナビ★アクティブ・シニアのネット生活応援サイト

 

公共の施設  人間は身体が資本。いくら頭が良くても病気しがちでは、人生を楽しめません。そんな人には安くて身体を動かせる場所が必要です。 公共の施設には結構気軽に汗を流せるところがあります。一般公開しているところの、開放時間を事前にチェックしておくと役に立ちます。

市民の利用施設・・・利用料金や公開日時・競技種目等、市民ホール、市民センタ、市民体育館の情報 市民利用施設 市民体育館のスケジュール

 

<つづく>

YasooJへ