last update 2000.9.10

お店情報

リサイクルショップ(1) pa-poo
成増の「pa-poo」というお店(03‐5967‐2324)。 子供服専門のリサイクル&インポートショップだそうです。 (成増ダイエー裏の、薬屋さんの道を入って少し歩いたところ)
2000.6.26 MLNo.119

美容院(4) ベーセベーゼ(B.C.B.G)-2
私はヨ−カド−のとなりにある、ベ−セベ−ゼにいってます。 オーナーの斉藤さんに切ってもらってます。 一応子供用のビデオスペースがあります。
私もくせっけで、この季節は悲しい物がありました。去年までは!! それがなんとこの五月に「リペア」という縮毛矯正のパーマを かけたところ、あこがれのさらさらヘア−に!!! ストレートパーマの経験は多々あれど、これはぜんぜん違います。 ちょっと高いので、(2万円)3ヶ月かけてへそくりました。 洗いぱなしで寝ても、さらさらつやつや。 6〜8ヶ月ほどもつそうです。 これは、やめられそうにないぞ〜 2000.6.28 MLNo.129

美容院(3) ルチェンテ
美容室といえばルチェンテです。 ここがよくて、というのもありますが、 くせっ毛の私の場合、他に変えることがコワくて なんとなく行ってしまいます。
・・・でも、カットやパーマの合間にコーヒーや紅茶が出るのも うれしくて、それに最近の美容室でありがちな肩もみサービスも うれしくて・・・
そうそう、ここはネイルもやってるので、それもここを選んだ 理由のひとつでした。・・・今はササクレがあっても 気にしない手になってしまいましたが。 2000.6.27 MLNo.126

美容院(2) B.C.B.G-1
託児ではないけれど,イトーヨーカドー和光店西側出口向かいの2階に チャイルドルームを備えた美容室「B.C.B.G]があります。 ママのカット中はチャイルドルームで子どもはビデオとか見ていることに なりますが,一応ハイラックチェアもあるので赤ちゃんでも大丈夫。 平日午後なら割と空いてるのでスタッフが相手をしてくれることもあるそうです。 2000.6.18 MLNo.89

美容院(1) クレス
武蔵浦和に託児つきの美容院 「クレス」っていうのがあります。ラムザタワー内/駐車場は目の前。 ここはクレスキッズ(子ども美容院)、やネイル&エステ、男性向け美容院もあり、 以前クレスキッズに連れて行った時、すすめられて 「フェイシャル」の体験エステを受けてみました。気持ちヨカッタ〜。 たまには自分に「ごほうび」あげてもいいよね、子育てたいへんだし(^^) 2000.6.17 MLNo.84

ガーデニング用品(2) 日本花卉、ベルプラザ
●日本花卉(川口市大字石神184tel048-296-2321)
こちらは、おしゃれ〜なガーデニングショップというより園芸屋さん 長靴はいて麦わらかぶったおじさんがいるかんじです。対象が おおきなお庭のあるお宅かしら。山草なども充実してます。 (マンションのベランダ向きではないかなぁ〜)
●ベルプラザ(川口市大字神戸147tel048-294-5000)
こちらは今はやりのものがたくさんあります。ランやバラ、観葉植物も たくさん。土日になると広い駐車場いっぱいです。
ベルプラザのすぐ近くに、こじんまりですが、センスのよいお店が あります(名前がわからないの、ゴメンなさい)川口のこのあたりは 園芸が地場産業らしいです。どちらも外環の側道からすぐなので和光 から車で2、30分ですよ〜。 2000.6.11 MLNo.55

ガーデニング用品(1) 島忠ホームセンター
ガーデニングに関する情報なのですが・・・・・ちょっと遠くなっ てしまうかもしれません。環8沿いにある「島忠ホームセンター」が品揃えがいいと 思います。培養土とか肥料とか、野菜とか果樹の苗がたくさん揃ってます。あと、い ろいろなサイズのプランターも揃ってます。よろしかったら行ってみてください。 2000.6.11 MLNo.54

子供洋品、雑貨(2) まつだ
「まつだ」というお店が土支田のあたりにあります。子ども服がびっくりする位安いですよ。
     住所:和光市白子1-10-1      電話:048-467-5573
新聞の広告に「まつだ」のチラシが入った日は、開店前に行かないと、 駐車場に車が止められない事もあります。(駐車場は20台位可能) 「まつだ」は衣料品の他に日用雑貨も置いてあります。
この季節、プールがそろそろはじまる時期だと思いますが、幼稚園とかから プールの準備をして来てくださいなんていわれませんか? バスタオルとか(ラップタオルっていうのかな?ゴムが入っているやつ) も295円とかで出るときもありますよ。 近い方、行ってみてはどうでしょうか? 2000.6.10 MLNo.49

子供洋品、雑貨(1) のとや
今日、下赤塚ののとやにいってきました。
男の子用Tシャツ 298円 女の子用Tシャツ・パンツセット 298円 女の子用のTシャツ素材ワンピース 580円(これはかわいい!!) などなど、いろいろゲットしてきました。 下着のパンツなどはいつでも100円です。 靴下も、68円からあります。 駅から歩いて1〜2分
駅前にはコジマ電気もあってついでにプリンタのインクも買えました。 電車賃かけていっても、損はないよ。 2000.6.10 MLNo.45

レストラン(3) ハティ(インド料理)
インド料理店では同じ成増の「ハティ」にたまに行きます。 駅からちょっと離れているけど、駐車場も一応あるし。
店も広くて、明るい感じ(リゾートホテルのカフェテラス風?あんまりインド料理店 という雰囲気ではないかも)です。客層はいろいろですが、デートに利用する若い カップルが結構います。ずいぶん遠くからクルマで来ているみたいです。  2000.7.26 MLNo.207

レストラン(2) SAPNA(インド料理)
 光が丘祭りにも出店していた成増のインド料理店です。 皆さんご存知ですか? うちは気に入っていて、たまに出かけています。 お祭りのときマスターが来てたので、挨拶にいったら、 息子に、「オー、ボーヤ、ゲンキィ?」とジュースをくれました。
ここの特長は、
・タンドリーチキンがジューシーでとてもおいしい
・カレーの種類が多い(わたしのおすすめはマトンゴビという、マトンとカリフラワーがメインのもの)
・子供にやさしい(マスターも奥さんも子供好きでよく話しかけてくれます。お子様カレーもあります。ナンを焼く釜がガラス越しに見え、息子は面白そうに観察したりします。)
・1月2日から営業している(今年と去年はやってました。来年は要確認)うちは、去年、行きました。実家で正月料理に飽きてて、嬉しい味でした。
●SAPNA(サプナ) tel 3939-3083 練馬区旭町3−27−15
営団成増駅から近くです。ビルの2階で、ディズニーのアラジンのイラストが窓に貼ってあります。 2000.7.26 MLNo.206

レストラン(1) 大吉屋(ラーメン)
我が家の近所に、行列が出来てるラーメン店があります。 「大吉家」という名前の小さな店です。
実はこの店、「愛の貧乏脱出大作戦」(だったかな?) に3週間位 前に出たんですよ〜。この番組をご存知ですか? 潰れかけた店を、番組の協力で立て直しをする!っていう趣旨 なんですが。
放送の翌日は、開店(昼12時)前から行列が出来ていました。 最近もたまに通りかかると、相変わらず店の外まで並んでいます。 実は私はまだ食べたことがないのですが(^^;)、スタジオでは、 スープに癖がある(みのもんた評)けれど美味しい!とのことでした。 ちょっと遠いのですが、もしよろしければ行ってみてくださいね。 私もそのうち行って食べてみたい、と思っています。
場所は、徒歩で約10分。 成増駅下車南口、川越街道を越して、1つめの 信号を右(角にラーメン屋)、3つめの信号を左、(角は和菓子屋) 道なりにまっすぐ200M程、行くと左手にあります。 2000.6.10 MLNo.46

ショッピングセンター(3) 志木の丸井
先日志木の丸井へいってきました。 トイレは男女ともお子さま用のトイレが全階についてるし, ベビーコーナーも充実してるし,わんぱく広場にはなぜかアイマックもあって なかなかグッドでした。 A型ベビーカーもあったと思います(数は少ないけど)。 ただ,土日はむちゃくちゃ込むのが難点。 ちょうどゴーゴーファイブショー時間と重なったせいもありますが, 志木駅前から駐車場まで1時間もかかりました。 探検に行くなら平日の方が無難です。 2000.6.20 MLNo.1000.9.13

ショッピングセンター(2) マイカル板橋サティ-2
マイカルサティレポートを読んで、 さっそく探検してきました!
場所:東武練馬駅の目の前! あんなところにあるのが不思議(笑)
●BABY&KIDSコーナー(3階)
1.赤ちゃん休憩室, 椅子(ソファ)、オムツがえシート何台か(数えて忘れた!) 授乳用の個室が2つ(カーテンで仕切られてます) 自動販売機はBABY向けのジュースもありました。 2.絵本のコーナーがあり、子ども用のテーブル&いす(4つ)がある 3.その他に休憩できるスペース(お弁当などもOK?) ここには子ども用の椅子もありました。 4.育児相談コーナー 実際やってるところは見てないけど、設備は充実。 *このコーナーに幼児向け英会話教室なども隣接。
とにかく、遊び場、子ども用のゲーム、たくさんあります。 キッズの売り場も含め、全体の面積は相当のものでしょうね。 とても全部は見きれませんでした。
●トイレ
ベビーキープ、子ども用トイレ(男、女)あり。 デパートなみのパウダールーム(椅子も)あり。 男性も入れるバリアフリー型個室トイレにオムツがえシートあり。 (全部、できたばかりで清潔なのが何よりうれしい)
●レストラン(5階)
大体、どこも混んでます。時間をはずしていきましょう。
●マイカルシネマ
入り口はまるで、DLのアトラクションのよう。 演出がすごい!娘を引きはなすのに苦労しました。。。 私も後ろ髪ひかれたけどね〜(あ、邦画もかかってましたよ) 水曜日は女性千円。毎月1日は映画デーで千円(だったと思う)。 「MI2」、きっとめちゃ混みでしょうね。
●その他
シュークリームやさん「ビア―ドパパ」、やはり並んでいました。 娘はやる気(笑)でしたが、私が疲れてて挫折しました・・・。 2階に(お店の名前忘れたけど) スム―ジー(みたいな)のお店がありました。なんだろう?謎です。 誰かチャレンジして教えてくださいね。
★私、個人的には入り口のSTARBUCKS!
うれしいよ〜っ!・・・ドトールコーヒーも好きだけど(笑) 店内は禁煙です(外のテラスは喫煙可)。 子ども向けにチャイルドドリンクでジュースミルクなど180円。 チョコレートマフィンおいしかったよ(チョコ好きな人におすすめ)!
以上、本日のサティ探訪でした。
2000.6.20 MLNo.100

ショッピングセンター(1) マイカル板橋サティ-1
東武練馬北口にオープンした「マイカル板橋サティ」に行ってきました。 そんなには期待していなかったのですが、とっても良かったです。 スーパーというより、デパートっぽい感じ。
店内は広々していて、1Fに食料品、日用品、かなり大きいフードコーナーがありま す。種類も豊富で、いろいろ取りそろえてありました。 先月末に開店したばかりとあって、平日昼間なのに、フードコーナー は満席でした。子供椅子もちゃんと用意してあって、子連れには嬉しい 配慮。
同じ階の出来立てシュークリームの店「ビアード・パパ」が、すごい行列 だったので、試しに買ってみましたが、皮がかりかりしていて、中の クリームがとっても美味しかったです。値段は1個 120円でした。 3Fには、キッズ広場があって、滑り台やポッピング(?)など遊具 もあります。3〜4才くらいの子がわいわい遊んでいました。 その近くには、コイン遊具もありました。 ベビールームもとっても充実していました。
5Fは映画館&レストラン街。 映画館は12こもありました。でも、全部洋画なのがちょっと残念。 レストランはファミレスはなかったけれど、どこも子供向けメニューが あるようでした。 2000.6.7 MLNo.33

パン屋さん(6) あさかべ−カリーその3
あさかべ−カリーは朝霞の膝折店とあさか中央病院のとろにもあります。
店によって、若干味が違うそうで、私はともだちに膝折店を すすめられたので、そちらに買いにいきます。 でも、食べ比べてないのでどうなんだろう・・・? 2000.6.8 MLNo.42

パン屋さん(5) ヒルサイドパントリー代官山
オンライン通販で美味しいパン屋さんがありますよ。
ヒルサイドパントリー代官山
http://www.rakuten.co.jp/pantry/
ここの天然酵母クロワッサンはもちもちしてて、 すごーくおいしいです。 ちょっと送料が高いのが気になりますけど。 2000.6.7 MLNo.39

パン屋さん(4) ボンテ
成増ダイエーに入っている「ボンテ」の ホテルブレッドをたまに買っています。 ほのかに甘くて、バターの風味がいいです。 キティちゃんのパン(チョコレートパン)も、子供にねだられて 買います。 2000.6.6 MLNo.32

パン屋さん(3) あさかベーカリーその2
あさかベーカリーおいしいよ。どちらかというと、これぞ、 日本の食パン!って感じのモッチリしっとり系です。 食パンには、特特上、特上、上とあって、微妙に卵や バターの配合が違うみたい。 おすすめは「上」サンドイッチにしてもおいしいし、 トーストしても甘いです。 ブドウパンやブルーベリーパンなども曜日によって焼いてあるようです。 一本が3斤分で、お友達のお宅への手土産にも喜ばれますよ。
私は朝霞駅南口徒歩一分くらいにお店を利用。 道細いけど路上にドンと駐車して、買っちゃいます。 日曜日などは予約しておかないと売りきれていることも。 サンドイッチ、調理パン、菓子パンなども、縦型のショーケースに 入れてあってお店の人に取ってもらう昔風です。 ただいま紅いもあんドーナッツが我が家でブレイク中♪
あさかベーカリー 朝霞南口店(もしかしたら本町店という名前かも) 463-7186 2000.6.6 MLNo.26

パン屋さん(2) ボロニア&保存方法
 確か・・・・・駅の改札前のサンドイッチとか、ジェラートとか売っているところ に、「ボロニア」だったかな? デニッシュ食パンを置いてあったと思います。1斤 半で1000円ぐらいと、ちょっと高いのですがおいしいです。(^^;ゞ 毎日焼 きたてを配達していますので、鮮度は大丈夫だと思います。
 多めに買わなくてはいけない場合の食パンの保存方法なのですが、冷凍保存がお奨 めです。食パンをカットしてあれば良いのですが、カットしていなければお好みの大 きさにカットして、1枚ずつラップをして、冷蔵庫に入れて保存します。食べるとき には、自然解凍してから食べても良いのですが、凍ったままトースターに入れて焼い てしまっても食べることはできます。お試し下さい。 2000.6.5 MLNo.21

パン屋さん(1) あさかベーカリー
あさかベーカリーというところのパンやさんが、 水曜日と金曜日に和光まで車で売りに来ます。
12時頃   ・・・市役所駐車場前の公道
12時45分頃・・・CIハイツ提供公園前の公道(菅野病院のはす向かい)
上食という食パンがおすすめです。 (1斤半で300円だったと思います。) ほんとうにおいしいので、役所の用事かおさんぽのついでにいかがですか? 2000.6.5 MLNo.21

その他(3) 紅茶、ティールーム
もともと紅茶が大好きだったのですが、「トワイニング」 とか「フォション」とかしか知らなくて飲んでました。
が、あるとき友人に薦められて飲んだのが「レピシエ」という お店の紅茶でした。ご存知の方がいるかもしれませんがこの間 できた「丸井志木ファミリー」にも入っています。
店舗としては小さいので私は池袋「インザルーム」をよく利用 しています。池袋はティールームもあり、子連れでもぜんぜん OKです。アフタヌーンティーセットがおすすめです。
紅茶自体はシンプルなものからフレーバーティーまでとても多くて お店ではサンプルが出ていてすべてのお茶の香りを楽しめます。 私のおすすめは日本茶と紅茶とベリーをブレンドした「トキオ」や この時期アイスティーにしてもいい「ブルーベリー」や「マスカット」 アールグレーも何種類かあっていいですよ。
あと「グレナダ」というパッション系の紅茶もおいしいです。 こんな、じめじめしているときや、子供が寝ている間の少しのティータイム が私の贅沢時間です。これで本を読む時間があればもっといいんですけれど。
あと、同じ池袋の東武の地下に「エディアール」というとこも ティールームがあり、紅茶やコーヒー・チョコレートなどがあります。 ティールームのクレープが値段張るけれどうまい!!! たまにしかいけないのが残念です。 そこのアップルティーやアールグレイも好きです。 2000.6.28 MLNo.133

その他(2) お風呂の王様-2
うちも「おふろの王様」には、オープンの時から月に1回は必ず行っ てます。 あそこは、露天風呂もあってのんびりできますよね。 もし、行こうと思っている方、せっけん、シャンプーは置いてないので(持って いかなかったら 自動販売機が置いてあって買う事はできます)家から持って行った方がいいと思 います。 2000.6.10 MLNo.49

その他(1) お風呂の王様-1
たまに、息抜きに成増の近くのお風呂の王様に 夜中に一人で行ってます。500円ぐらいでサウナも 付いているお風呂なので、リフレッシュできますよ。 のんびりできてと、風呂で ボーッとするのが、今一番の楽しみです。 2000.6.3 MLNo.4