1013「新しいパソコンのセッテイング」(112()晴れ)

 

新しく買ったパソコンの設定に取り組んでいる。

難しいと予想されるから、古いパソコンもそのまま残して・・・・。電源がたくさんいることに驚く。タコ足配線どころかイカ足配線にしてもおいつかぬ。

システムリカバリを作製してください、「最低容量8GBのUSBキーまたはDVD-R/DVD+R/Blu-rayDiskが必要」とある。DVD-Rは大体4.7GBのようである。パソコンを購入した場所で、聞いてみると「2枚使うんですよ。」とこともなげに言う。記憶容量の巨大化に驚いたが、Blu-rayDisk20-25GBもあるようだ。

インターネットの接続は非常に簡単であった。LANケーブルでNTT側のハブとつなげばそれだけでいい。ウイルスチェックは、とりあえずおためし使用のマカフィーが入っているからそれが起動する。3か月くらいらしいから、そのころにはふるいパソコンをスタンドアロンにし、ノートンをこちらに移せばよい。ノートンはできる、電話してくれとのことであった。メールもアドレスを入力するくらいで簡単につながった。

Officeは簡単にセットできた。しかしDELLのパソコンは極端に説明書が不足している。多くのことはパソコンに入っているソフトを読め、というのだが不親切もいいところ。こちらはCDROMの置き方すら迷ってしまった。光っているほうを下!

その上キー入力がかな入力になっている。ローマ字入力に慣れているから使いにくいことおびただしい。あちらこちら見て回り、ようやく「ALTをおしながらカタカナひらがなキーを押す。」ことに気が付いた。

古いパソコンから新しいパソコンにデータを移そうとUSBキーを買うことにした。ところが町に並んでいるものは最小で4GB、大きいものでは16GBなどとなっている。私の持っているものは126MBだからこちらも超巨大化。私は家に何冊もあったアルバムをすべてパソコンに入れてしまった。ところがこれを移そうとプロパテイを開くとなんと6.5GB、結局USBキーに二度に分けてコピーして新しいパソコンに入れる羽目となった。動画を入れていなくてよかった。どれだけになることやら。

ソフトの移管はなかなか困る。私はあまり整理が良いほうではないから、古いアクセサリーの説明書やデイスクなどあるかどうか・・・・・。

まずはそろっている富士通のカメラとオリンパスの録音機。WINNDOWS7は昨年販売されたOSVISTAが出てそれほど経っていないこともあってメーカーの対応はまちまち。

前者は古いデイスクとダウンロードした修正版を組み合わせて、ソフトを入れることができた。後者はそのまま対応できた。後者について問題は古いパソコンに或るデータの移し方。録音機の記憶容量が大きいようだったので、録音機にデータを逆コピーし、それを新しいパソコンに入れる方法をとった。案外楽にできた。

しかし手持ちのソフトは64bitであるから必ず使えるとは限らぬ。

碁のソフトは2本あったが、1本は動かなかった。またHTML変換するために、10年以上まえに得AdobePagemillなるソフトを使っていたが、こちらは読めぬ、と出てきた。幸い後者については古いホームページビルダーがあったのでそれをインストールした。

私の場合、エッセイを毎日書き、そのうち気に入ったものを毎週2本ホームページに載せるが、アップにはソースネクストを使っている。これは昔ダウンロードしてきたもの、バージョンがだいぶ古く、新しくなったものを今度は有料で使うことで使うことにした

証券会社や銀行サイトは毎日確認し、一応チェックしている。昔はこれらのページは専用のCDを読ませるなどしたが、最近はインターネットから直接アクセスし、パスワードを入れればそのまま使える。実をいうと、ここでも画面上にお気に入りが見つからず、どのようにしてよいか困った。しかし画面の上部空間で右クリックすればいい、と友人に教えられた。アパートの入金等の管理を行っている銀行のみ新規登録となり、かなりややこしかった。

プリンターはキャノン製であったが、USB端子をつなぎかえるだけですんだ。

宛名ソフト筆王は昔入力したデイスクが見つからず買い替えた。アドレス帳はそのままUSBメモリーで移管すると、読み込み、新しいプログラムにセットしてくれた。メールのアドレスはエクセルスタイルで読み出し移管した。まだ全部登録していないが、この際不要のもの等整理したいと考えている。

最後に本音の感想。このような作業は今回はできても、もう5年か10年たってまた買い替えるような段になってもできないのではないか、と恐れている。皆さんの場合はいかがですか。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/