1045「邪魔な奴は撃ち殺せ!」(2月28日(火)雪)
雪が降っている。しかもこの雪は一日中降り続くとの情報。何もない昼間、私は一つだけ習慣みたいにしていることがある。荻窪駅周辺に行くことである。一日外に出ないと、人と接触する機会がない。荻窪に出たところで美人と親しくお話しできるわけではないけれど、喫茶店にでも入って本でも読みながらガラス越しに街行く人々を眺めているとそれだけで気分が紛れる。しかし今日はやめにした。代わりに雪かきでもするか。
TVでロシアの大統領選挙の話をしていた。国家としては発展しているものの、貧富の格差が大きく、汚職が横行し、政権に反対する言動は封じられるなど問題が多いとのこと。次の選挙ではおそらくプーチン氏が大統領に選ばれるだろうが、反対は根強い、というような内容だ。インターネットで出回っている、風刺が面白い。プーチン氏を含めた何人かが短距離競技をしている。プーチン氏はフライイングでスタート、しかし追ってくる者が見つけるとピストルを取り出し、射殺してしまう。さらにゴールを前に移動させて、一番でゴールインして得意になる。手段を選ばず何が何でも一番になる、と言うやり方を風刺しているのだ。
「今の有能な若者は、公務員になるか、外国に出るしかない。」と解説者。「なぜロシアでは起業しないのか、産業が発展しないのか。」との問いに「サプライチェーンができていないからだ。たとえば衣料品を作ろうとすれば布地や糸がいる、機械がいる、スタッフがいる、それがないのだ。」こんな話を聞くと、日本はなんと素晴らしい国と思えてしまう。
AIJ投資信託の顧客から預かっていた2100億の金がほとんどなくなっていると大騒ぎになっている。中小事業からの退職金が多く出資されていたらしい。高い収益を目指してデリバテイブ運用を行ったが、実際には失敗続き、損失隠しにケイマン諸島に作った抜け穴会社を使っていた、等次々に明るみに出てきている。どういうことになるのだろう。金融庁はあわてて投資信託資金の運用のチェックに入るという。当然だが、無くなった金が戻ってくるわけではない。
私も投資信託で僅かな資金を運用しており、心配なところだが、どうも運用する時にどこまでが元本かそうでないかがわかりにくいところが、ずさんな経営につながっているように感じる。金は次々に入ってくるものの、外貨に変わり、それは為替相場の影響を受け、価値が変わり、取得した債権の市場価格も次々変わる。そんな状態がとにかく金があるからいいではないか、とずさんな運用を続けさせ、気が付けば引き返せぬ、と言うことになるのではないだろうか。
私のアパートは最近空室が目立ってきた。夜、出てゆく男が鍵の返還などでやってきた。彼は10年以上前からの客である。学生であったが、そのうち卒業し、富士通に勤めたと聞いた。今日聞いたところ「T大学の哲学科を卒業した。富士通と言うのは信用力がすごいのですね。新しい部屋を探して不動産屋に行ったが、どこでも富士通さんならと信用してもらえた。」出るというのでこちらにも物件があると、部屋を見せたが、女性を連れてきた。もう一緒に住んでいるのだという。「ペットが飼いたい。」と言うことで商売は成立しなかった。荻窪の南に住むということであるからまた何か縁があるかもしれぬ。
富士通の話を聞いて新聞に「エルピーダメモリー」が会社更生法を申請した、と言う記事が載っていたことを思い出す。負債総額は4000億円を超え、製造業としては最大だそうである。報道に取れば「かつて「産業のコメ」と言われた半導体でさえ、今では製造装置さえあれば簡単に作れる「汎用(はんよう)品」になってしまった。エルピーダが手がけるDRAMは、記憶用半導体、パソコンなど多くの分野で使われている。しかしすでにことごとくサムスン電子など韓国勢の後塵を拝しており、タイの洪水の影響もうけた。国策会社であるがどこまで支援するのかがまとまらなかった」とか。枝野幸男経済産業相も27日、記者団に「現在のエルピーダの位置付けは(産活法に認定した)当時とは大きく異なっている」と認めていた。
大阪の橋本市長が市営バスの運転手の給料を40%下げろ、と言って物議を醸している。大阪市のバス事業は毎年赤字を計上し、経営に苦しんでいる。ところが平均給与は740万円くらい。管内の市営バスの平均給与は430万円くらい。同じにさせるべきであり、そうするには40%値下げするべきだ、と言うのである。しかし給与については10%値下げでも裁判になる風潮、はたしてどういうことになるのか。街の声は当然の声もあれば、減額が大すぎるの声もある。運転手は「住宅ローンを組みなどしており生活に困る。」「数件しかお客の行かないところにも走らせている。赤字と言っても仕方がない。」後者はしかし給与が高いことと、どう関係するのか聞きたくなる。しかしこういう話は大阪市だけではありませんなあ。国会議員だってその秘書だって、公務員だって給料の削減は一向に話が進まぬ。
何処もいろいろ問題だらけ。さりとて漫画のプーチン首相みたいなことをするわけにもゆかず・・・・。雪はまだまだ降り続いている。
(読者への挑戦:このエッセイにはなんだかおかしなところがある。どこだろう?)
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/