1085「仲良くやりたいですね」(720()晴れ)

 

昔高等学校で中国の歴史を学んだ時、こんな言葉を作った。

しんかんしんかんさんしんしんなんぼくずいとうそうそうげんみんしんこっきょう

中国の王朝の名前を時代に対応して並べたものである。お経のように繰り返し、覚えた。

秦漢新漢三晋晋南北隋唐宋宋元明清国共

新はなじみがないが前漢と後漢の間で短い期間支配した王朝である。

三は三国志で知る通り魏、呉、蜀三国が鼎立し、天下を争った時代、諸葛孔明が活躍した。

普が二つあるのは東晋と西晋、宋二つは北宋と南宋。国共は国民党に共産党。

子供っぽいがこれ一つ覚えているといろいろ記憶を引き出す時に約に立つ。

中国語の授業。もちろんきれいな女性の先生。是を中国語でどういうか考え、わからないところを彼女に聞いた。

秦(qin2)、han4)新(xin1)、三(san1)(jin4)、南(nan2)、北(bei3)、隋(sui2)、唐(tang2)、宋(song4)、元(yuan2)、明(ming2)、清(qing1)、国(guo1)、共(gong)

彼女とそんな話をしているうちに尖閣列島はどう言うのか、となった。彼女は「チャオイータイ」と答えた。しばらく考えて尖閣列島を中国では釣魚台列島ということに気が付いた。領土がどちらに帰属化でもめているところである。ここは日本流でいうと・・・・。

妙な問題は避けたいと彼女は答えなかったが、尖閣列島(jian1ge2lie4tao3)と言うようだ。ついでのことに尖閣列島の中で一番大きな島が魚釣島である。

話題を変える。確か91年であったと思う。環境案件に関するODA関連の仕事で、中国の北京、上海から発して、本渓、包頭、フフホト、蘭州などを回った。包頭かフフホトのホテルの向かいが広場になっていて、そこでカラオケをやっていた。爺さんがテープレコーダか何かを持ち込み、金をとって皆に歌わせるのである。日本の歌では「北国の春」だけがすごい人気であった。

今この彼女のもと、授業で「一封家書」という歌を練習している。この歌は96年ころ李春波という人が歌ったものだそうである。軽いポップ調で

「お父さん、お母さん、いかがお過ごしですか、仕事はどうですか、そして身体はどうですか? 僕はいま、広州に居て、とても調子良くやっています。だから、僕のことは気にしなくていいですよ。」

手紙の文章をそのまま歌にしている。そして

「お父さん、毎日出勤していますか?管理が厳しくなかったら、もう行かなくたっていいですよ!だって、これまでずっと国のため、仕事一筋で来たんだから、休んだって当たり前ですよ。」

と歌い、最後は手紙の結末の文章此致 敬礼」で終わっている。

両方の歌の背景を考えると、都会に出かけて働かなければならない息子と故郷への気持ち、同じだ、と思う。そして国家、社会以前にやっぱり個人、家族を考えるところも同じだ、と思う。中国はこの時代にそのようなことが多いからこそ、二つの歌がはやったのではないか。

友人が石原都知事の「パンダの子供の名前にセンセン、カクカクとつけたらいい。」と語った記事を紹介してくれた。そのメールに「彼は心底中国が嫌いなのですね。小生は中国政府は嫌いですが、一般の文化は別に嫌いではありません。ここがすこしちがいますね。」

友人の中国人に対する考え方は、私と似ている。何千年にわたって築いてきた文化は素晴らしいし個人個人も嫌いではない。いやむしろ好きである。そしてどうも個人ベースでは中国人の発想方法は日本人に似ているように思えて仕方がない。

ただ、中国人民は貧しく虐げられた期間が長かった。日本人以上にまず個人中心、己中心でものを考える。しかしオカミは怖いから、オカミの意見で右にも左にも動く。そこにむやみな自己主張は入れない。それが長い事続いたけれども、鄧小平以来、徐々に改善され、今では日本を追い抜くところまできたのかもしれぬ。インターネットなどが普及し、情報が素早く伝わるようになった。すると人々は比較するようになった。この比較が「昔より収入は多いのに生活満足度が少ない。」などの統計の結果につながるのだろう。今度は自分の生活をどうすればヒトサマ並、あるいはそれ以上に引き上げるにはどうすればいいかを考える。その辺が一般的な中国人の考え方ではないか、と感じる。

石原都知事が音頭を取って一民間人の持っている都で尖閣諸島を買おう、という考え方はそれはそれでいいと思う。ただそこに民間人を派遣することを考え、国の許可を求めるという。そして許されないなら裁判に訴えると言っているそうだ。この辺になると不安になる。多くの個人は善人でも、国家となるとどのような行動をとるかわからぬ。

当然中国は反発するだろう、軍艦を出すかもしれない、そんな時石原氏はどのようにしようと考えているのだろうか。島は大事だし、日本固有の領土と思うが、弱い庶民としてはこんなことでドンパチ起こしてもらいたくない、平和にやってほしいと感じる。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/