1091「オリンピック・・・いろいろな考え」(8月8日(水)曇り)
今日は女子レスリングで伊調、小原両選手が金メダル。ようやく日本もこれで金メダル4個。少少少ないが銀や銅が多いから満足するか。オリンピックを前後して私の周りに起こった議論を紹介してみる。世の中には色々な考えの人間がいる者と感心する。
友人のAさんのメール:(7月31日・・・まだ柔道で負けてばかりの頃)オリンピックをテレビでやって居るので仕方なく見ています。しかし、ああもだらしなく負けてしまうのなら、大選手団を送るなんてのは、まったく税の無駄遣いのような気がします。勝ったら何だというんだといえばそれもそうですが、矢張り税を使って贅をつくしてまけるのは納得できませんね。
私の答:そうかもしれませんね。私もそう考えたときがありました。しかし、この世の中、やってもやらなくてもいいことで満ち溢れている。それならキリギリスのように考える手もありか、なんて考えています。しかし悪乗りして、税金でただで外国旅行をする関係者というのは怪しからんですな。ちなみに金メダルは300万円、銀メダルは200万円、銅メダルは100万円もらえるそうです。国家財政の厳しい折、選手諸君は遠慮してメダルを取らぬようにしている?誰かさんの説でした。
友人のAさんの答:国家の費用で物見遊山はしたが、それ以上貰うのは心苦しいということですか。まだまだ愛国精神は残っていますね。それならいいですね。
友人のAさんの追伸:英紙デーリー・テレグラフは10日ロンドン五輪で主要な国内オリンピック委員会が金メダリストに支払う報奨金を報じ、地元英国が唯一ゼロとなった。トップはイタリアで11万6075ポンド(約1500万円)2位がロシアで8万5791ポンド(約1100万円)。300万円の日本は中国に次いで5番目となった。ということらしい。これはあくまでもオリンピック委員会が出す報奨金であり我が国ではそのほかにスポンサーから出るやつの方が大口みたいですね。
報奨金があろうが無かろうが、勝つやつは勝つ、負けるやつは負ける要するに実力の世界だからですね。この世界でも二世みたいなのが活躍していますが、三代世襲なんてのは聞きませんね。
一方こんな話もありますね。「タイの物価水準は日本の10分の1。以前、金メダルを取ったボクサーが1000万バーツを手にして、飲む、打つ、買うでスッテンテンになったことがあり、タイ政府は20年の分割払いで支給するようです」(アジア事情通)
中国のことわざがいいます。「男は金が入るとぶっ壊れる。女はぶっ壊れてから、金になる。」
・・・・・オリンピックに大金を投じることの可否については、私は答えの中で書いたような考えである。国家の中には生活に困り、時には自殺を図るものまでいる。そういったものをほっておいてオリンピックなどなんだ、招致をするなど狂気の沙汰と考える者もいる。しかし後者には平均的に国民を楽しく幸せにする効果がある。もっとも1回戦も勝てず、引き下がってくるようではなかなかそうも言えぬかもしれぬが・・・・・・。国家には税金などでたくさんの収入がある。それを生活改善に使うか、オリンピックに使うかは為政者あるいは選挙を通じて国民の意志の決めるところである。
オリンピックの目的について私の友人は別の見方をしていた。
「戦争に金を使うよりずっと有効である。人間には必ず闘争本能がある。これを無視することはできない。是が講じると戦争になる。その闘争心のはけ口としてオリンピックに金を使うべきである。」なるほど・・・・日中も尖閣列島で親善水泳大会をやるなんていうのはどうだろう?
またこれは私が仕掛けた議論。山登りをした帰りの列車の中であった。4人ボックスに自他ともに認める左翼思想の女性がいた。
「オリンピックスタヂアムでもう少し君が代が聞きたいものだ。それにしても君が代にはいろいろ議論があるのに左がかった連中から国歌を変えるべきだ、という議論が出ないのだろう。また君が代になればみな一応に神妙になる。やはりいろいろ議論はあっても天皇制というものを日本人は心の奥底で支持しているのだろうか。」
彼女が切り返してきた。「オリンピックなんて都市対抗みたいなものよ。スポーツ大会なんだから仲良くやればいい。国歌なんていらないのよ。あんなもの無い方がいい。オリンピック招致、そして国威発揚、くだらないわよ。」
これには反論が出た。「国歌がいらないということはないだろう。」「国威発揚で何が悪い。国民全体でまとまることは中々意義のあることだ。」大議論になり、私も言わでもがな、のことを言った。「それなら日本人をやめてしまえ。」少々気まずい雰囲気になった。
追伸 其の後、友人のAさんから追伸「震災復興もママならぬときにこのようなことに国家的に大金を使うのは賛否あるところですね。ときに安政の大地震のときに江戸の幕府のとった再建の動きは現代の内閣よりとてもスピードがあったとのことですね。幕府だったら矢張り選手団を送ったでしょうかね。」
派遣費用、招致費用をインターネットで調べるがどうもはっきりしない。しかしごく大雑把には前者は100億円。後者は1兆円を超えるらしい。もちろんそれだけの費用を払っても収入、経済効果等があるから一概に言えぬが・・・・これと震災復興震災費用の比較・・・・難しい!
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail
address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/