1093「盆の一日のんびり」(8月17日(木)晴れ)
私は夏は必ず一度は海に行ってみたく感じる。
浜辺に500円玉一個を入れた財布をバスタオルにくるんで放り出し、打ち寄せる波に飛び込み戯れてみたい気がする。
波は結構きついから泳ぐというわけにはゆかぬが波に乗ることはできる。
水上ボートはかなわないが浮き輪みたいなビニールに乗って戯れる若い女性の肢体を見るのも楽しい。
あれは小学校の時に初めて千葉県富津の海岸であった臨海学校に参加して以来の喜び・・・・。
しかし今年はその機会がまだなかった。誰でも持っていると思うが時に俗事から離れて解放されたくなる。頭を冷やしたくなる。
尖閣列島や竹島問題も気に入らぬし、昨日は大工の爺さんが気に入らなかった。
二日でアパートと我が家の周囲の草を抜き、木を伸びたぶん伐採してくれと頼んだが、二日目昼ころから見えない。探してみるとアパートの裏で樋の掃除をしていた。
「こんなに汚れている。」と言うが、そんなことより私は木を切ってほしい。
それが終わったらやってくれるだろう、と思ったが、結局さらに休憩をとったりして、いつの間にか帰ってしまった。
要するに暑い、樋の掃除は日陰で力もいらぬ、木を切るのは日向、脚立に登り大変と言うことか・・・・・。どちら道、もらいは二日分・・・・・・・。
お盆も今日で終わり、それならあの鵠沼海岸に行ってみようと考えた。
しかしなんとなく一人で行ってそのまま帰ってくるのもわびしいものと高校同期のA君を誘う。すると彼は「いいよ、行こう。ただ俺は泳がないよ。浜辺は若い人のものだ。あえて老醜をさらさず・・・。」
「なんだ、この格好つけて・・・・。」と思うが、結局二人で行くことになった。
彼とは温泉など何回か行ったが、彼のレジャーに対する考えは少し変わっている。
レジャーは何もしないでのんびりするのがいいのである。
温泉なら湯につかる、うまいものを食う、翌日は何もせずにぶらぶらと鈍行を乗りついで帰るのみ。
今やっているフランス語の教科書では「何もしない上質な時間の過ごし方。」を説いていた。
公園で寝そべってほんなど読み、音楽など聞いて過ごすのが良いのだという。それが上質かどうかは議論のあるところだろうけれど・・・・・・。A君のスタイルはそれに似ているのかもしれぬ。
12時過ぎに鵠沼海岸についた。暑いが少し風があり、秋の到来を感じる中を10分くらい歩くと海岸。
「この横断歩道を越えると向こうに市営のレジャーセンター。そこで僕はいつも水着になって出てゆく。海岸ではビーチバレーをやっているはずだ。左に行けばレストランだが、ちょっと見て行かないか。」
「いや、いや、暑い、一刻も早くレストランだ。」
私の願いは、あっさり拒否され、結局すぐに三笠会館。
鵠沼海岸から小田急江の島海岸駅への散歩コースは5年くらい前に気がついた。
広い歩道、その向こうに車道、松林、防風林を挟んで向こうに海、反対側を見ればレジャー用も兼ねたマンション、ホテル、レストラン、私はニースなどの欧米の海岸とイメージを重ね合わせている。遠くに何度も行った江の島。
しかし駅までの間に少し高級なレストランはここ一軒だけ。
ひとりで来るときはいつも隣の焼き肉のサカイに行くのだが、今日は彼が一緒ということで高級。空調の利いたレストラン、静かな音楽を聴き、窓のよって切り取られた海を眺めながら、ビーフシチュウの昼飯。
従業員のサービスもよく大変結構なのだが
「これから江の島にわたって向こう岸まで往こうか。岩場で釣りなどしている者が多い。いや、行き帰り両方島越えをしなくてもよい。船もある。それが嫌なら水族館もある。」
むかし会社の先輩Bさんに連れられて岸壁釣りに何度か行った。クロダイはつれなかったが、食っても身のないヒイラギ、毒があって食えぬゴンズイ、小さな蛸が釣れたのを覚えている。しかしA大明神はクロダイ釣りは経験があり興味があるようだったが、御歳のせいというべきか・・・・。
「昔、江の島周辺で商売をしていたから知っているさ。島に渡る橋の上でサザエなど焼いていたから、ずいぶん食ったものだ。安物の酒だから妙に悪酔いして帰りが困った。島の向こうに行くのは勘弁。水族館なら・・・。」
しかしその新江の島水族館もそばまで往くと
「ジンベイザメがいるのだろうか。いそうもない。それにこのガキンチョの多さはどうだ。」
とこれもパスすることになってしまった。その代替えのつもりだろうか、彼は
「ここまで来たのだから江ノ電に乗って鎌倉に行こう。あそこから湘南新宿ラインで帰れば近い。」
こちらは電車賃が高いだけのような気がする。江ノ電から七里ヶ浜あたりの海が見られたが、私は三笠会館で飲んだビールの影響もあってうつらうつらしていた。鎌倉小町通入り口に或るハトやサブレの3階和風喫茶。落ち着いていていい。夏らしくところてんを食った。
4時ころ荻窪に戻った。A君と別れて私は少し物足りなくスポーツクラブに行き一汗。タオルがなかったがあれは100円ショップで買える。都市は便利なものだ。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail
address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/