1125「衆議院選挙結果」(1216日(日)晴れ)

 

自民党と公明党の圧勝、それにしてもこんなに大差がつくとは思わなかった。

出口調査のおかげでこんなに早く結果が出るのも驚きである。最終結果がこの範囲になるであろうと統計学的に推定し、これに開票状況を合わせて、結果を予測するのであろうか。この方法であるとすれば、開票結果などでなくても当確が打てるのかもしれない。

投票率が速報では59%台前半。前回より10%も下がり、史上最低となったとか。

天候の影響などいろいろ言う人がいるけれども、以下素人の判断。

前回は自民党の政治の失敗を民主党が激しくつき、それが全体に今度は民主党、民主党が政権を取れば何とかなる、との希望を抱かせた。そしてそれを実現するためには選挙に行かねば、という感じを多くの国民に持たせたような気がする。

今回、選挙される方は燃えていたけれども、選挙する方はずいぶん覚めていたように感じる。

「いまさらこの3年は失敗でした」という民主党に投票する気にはならぬ、新聞記事には今回の選挙は「民主党への懲罰選挙だ。」と書いたものまであった。それでも国民から見て・・・・私の一人判断かもしれぬが、よくやったように見えた野田首相を初め細田氏、安住氏、玄葉氏等は当選していたが・・・・。逆にどうかと思った菅氏や田中氏は敗れさった。もっとも菅氏は比例でかろうじて復活した。選挙制度の面白いところかもしれぬ。

第三極は水と油をいっしょにしたような選挙のための政党にみえた。未来の党がその典型。大体今回の民主党が最後に露呈した問題は、大量の脱党者さわぎであった。このことは裏を返せば「理念の異なるものを寄せ集めてもぼろがでる。」という教訓ではなかったのか。それをまたぞろ繰り返そうとしている。日本維新の党も同じ問題点を抱えるが、今後どうなるのであろうか。はやくも次の首相選挙をめぐって石原さんと橋下さんが違う意見との報道が出ている。

そんな風に消去してゆけば自民党しか残らぬ。それに選挙結果は事前の予想でわかっている。ああ面白くない。テレビの再放送を見るようなものだ。挙句が「おいらがどう投票したところで、世の中大した変りはない。」。知人の一人は選挙に行かぬのはいけないと信じ、出かけて白票を投じてきたと言う。気持ちはわかるがこれは投票しないのと同じこと?

無党派層が多い、という。無党派層は本当はあまりわかっていない層、信念のない層なのだと思う。意見表明ができず、その時のムード、候補者のちょっとした発言などで右左にどどっと動く。困る、とは思うが、それが大衆。それでも各人に一票が民主主義の原則。その無党派層がどうしようか、どうしようかと悩んで今回の結果?

いみじくも今回自民党のトップが言うように「自民党の人気が急に上がったわけではない。政権政党が失敗し、そのようになった結果として自民党に人気が集まった。」ように見える。

しかしこれで自民党のやりたいようにやれるようになったろう。過半数である上、公明党、民主党、日本維新の会、いづれもひどく小粒で、同じくらいでしかも意見が違う。どこも政策によっては協力するくらいに言うから、気に入った政党と組めば、たいていの意見は思い通りに決まってしまうように思う。しかし奢ってもらっては困る。

憲法改正も中国との強硬な対決も・・・・・。海外メデイアの中には日本の右傾化と心配する向きがあるようだ。首相の靖国神社参拝あたりは頭の痛いことかもしれぬ。日銀との連携を強化し不況脱出を図る、それを見越しての円安株高が少しの間続くのかもしれぬ。

ともかくも日本は、今最大の国難にぶつかっている。その最大の原因は人口問題であると思う。これに中国や新興国の発展が加わっている。世界の中で日本という国の地盤沈下が進んでいる。景気が悪くなり、貧富の格差がまし、年金や社会保険など生産的でない支出ばかりが増えて国家の財政を圧迫している。この状況をそう簡単に右から左に極端に変えられるわけでもあるまい。外交も相手があっての話のこと、安倍さんも平和主義者であることに変わりはない。

最後にこれからすぐにも取り組まねばならぬ問題は「デフレ対策」と自民党石破氏。3.11震災からの復興でなく、また原子力をどうするか、というエネルギー問題でもない。そこが自民党の考え方の特色というべきか。しかしこれらの問題も置き去りでは困る。

いづれにしろ、国民が乾坤一擲で政権を任せたのであるから自民党さん、しっかり頑張ってください。大変だろうなあ。またぞろ民主党のように化けの皮がはがれて、野党から解散、解散と叫ばれないようにしてほしい。

追記 安倍内閣が発足しようとしている。衆議院で圧勝したとしても来年の参院選がある。とりあえずは景気回復に集中し、対中国、韓国に対する政策はソフトのように見える。選挙後、変わるさ、という意見もあるが私は案外安倍さんは現実主義者のような気がする。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/