1147「ぼけ老人を振り込め詐欺が狙うか」(3月4日(月)晴れ)
外出をしようとするとき、思い立ってから出るまで平均どのくらい時間がかかりますか。玄関に出て「エアコンはつけっぱなしではないか、ガスは大丈夫か。」など考え部屋に戻る。それが終わって少し歩きだすと、携帯電話を忘れた、銀行で金を振り込むのだがカードを忘れた、等でまた引き返す。・・・・・やっぱりこれもぼけの一種だろうか、年は取りたくないもの。
朝食を終えて、コーヒーを飲もうとやかんをガスレンジの上に置いた。火をつけようとしたが、なんと手まわしの良いことか、火はついているではないか。何のことはない、さっき卵を焼いたときに消し忘れていたのである。そういえばピーピーと音がしていた。あれはガスレンジが警告音を発生していたのだ。
昨日の話:我が家の大皿は5枚セット、ところが1枚どうしても不足しているのである。100円ショップの皿では品がない、というので古伊万里の瀬戸物屋で1枚1000円近く払って菊花模様の切れ込みが周りに或る皿。食事をするテーブルの上にも台所にも戸棚にもない。忽然といったいどこへ消えたのだろう。ガールフレンドのAさんに聞いてみる。「あの古伊万里の皿が1枚無い。」彼女は時々夕食をいっしょにするためにやってくるが、食べた後皿を洗い、部屋をいつもきれいにしてくれる。彼女の答弁「私は知りませんよ。割ってなんかいませんよ。」あんな大きなものが忽然と消える・・・・そんなことがあっていいものだろうか。私は悩んでいた。
昼間マーケットに行きサバの干物を買ってきた。ノルウエーのものである。サバは実は案外にノルウエーなどのものがうまい。寒いから油がよく乗っているのである。干物は3枚、消費期限は3月7日、生ものに変わりはないから早めに食わねばならぬ。今日1枚、明日1枚、あさって1枚・・・・・独り者は消費量が少ないから大変なのである。
わが家に戻った。しばらくパソコンなど眺めて時間をつぶした。そして5時過ぎ、夕食にしようと考えた。何を食ったらいい?青梗菜があるからあれと肉を炒めればいい。まずは肉の解凍。電子レンジの蓋をあける。あった!こんなところにあの古伊万里の大皿があった。昨日も肉を解凍したがこの皿に入れて解凍した。肉だけ取り出して使い、皿のことは忘れていたのだ。苦笑しながら皿を取り出し、新しい肉を入れ電子レンジのスイッチを入れる。やっと落ち着いた時間・・・・頭の中にふっとサバの干物が浮かんだ。失敗!サバを食うのであった・・・・・。
全くボケも極まれり、との様相。
そしてひやりとした事件:昨日の夕方であった。電話。
ぼそりとした声で「**だけれど、喉が痛くて仕方がない。鏡で見ると腫れている。明日病院に行こうと思うが内科がいいか、耳鼻科がいいか。」息子はタイに家族で赴任して4年になる。孫3人も一緒である。その間夏休みに帰ってくるくらいでほとんど接触がない。その息子から突然の電話で調子が悪いのだという。
「それは内科だろう。」といった後、日ごろから聞きたいと思っていたことを聞いた。「いつごろ日本に帰ってこられる。」すると少しポーズを置いて「今、いろいろ考えているけれどさ。」そして「病院、どちらがいいか聞きたかっただけだよ。」と電話が切れた。
しかしいろいろ考える。わざわざあのくらいのことで電話をしてくるのはよほど調子が悪いのだろうか。海外赴任の問題はまずは医療である。もちろん会社からの情報はあるだろうが、ちゃんとした対応をしてもらえるだろうか。考えれば考えるほど心配。
今日夜になって思い切って電話。カミサンが出てきた。
「亭主の調子はどうだい?」
ところがである。その答えが驚きなのである。
「え、まだ会社から帰ってきていないよ。」
「あれ、病気じゃなかったのか。昨日電話があったから心配した。」
「ぴんぴんしてるよ。電話なんかしてないと思うよ。」
しばらくして息子からも電話があり、元気で電話なんかしていないとの情報。
後から考えた末、おそらく振り込め詐欺か何かの一員がこちらに探りを入れてきたのではないか、と考えた。しかし息子が海外とわかってしまえばこれは騙しにくい、と判断したのではないだはないだろうか。危ない!危ない!
振り込め詐欺グループだって個人の名前、住所くらいはいろいろ調べられようがそれから先はなかなかわからぬ。そこで調査?詩吟で一緒のおばさんの体験談を思い出した。彼等はこちらがしゃべったことをもとに新しい方法を開発して攻めてくる、とのことであった。名前でも言おうものなら次には最大限それを利用するのである。皆さんは大丈夫ですか。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail
address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/