1188「消費税増税に思う」(8月12日(月)晴れ)
「内閣府は10日、「国民生活に関する世論調査」の結果を発表した。現在の生活に「満足している」(10.3%)と「まあ満足している」(60.7%)を合わせると71%で、前回調査した2012年6月の67.3%から3.7ポイント増えた。「満足」が7割を超えたのは、72.7%だった1995年の調査以来、18年ぶり。今後の生活の見通しについては「同じようなもの」との回答も前回より5.2ポイント増の64.1%を占め、現状を肯定的に受け止める国民の意識をより鮮明にした。(毎日新聞)」
おなじニュースをANNは「アベノミクス効果は全国に行き渡るまでには至っていないようです。内閣府の調査で、去年と比べて生活が向上したと感じている人が減少したことが分かりました。」
とまず喧伝し、その後に国民の7割が「満足」している事実を伝えている。内閣府の調査を読んでいないが、同じ内容のものをよくもこう真逆に伝えるものと感心。
4-6月のGDP速報値が発表された。結果は実質0.6%(名目0.7%)、年率2.6%(同2.9%)というものだった。民間予想が3−4%であったことを勘案すれば低い数字である。しかしこれだけを見ればしっかり上がっているとも見える。消費税は予定通り上げるべきだ、とする人々は「悪くない数字」といい、ここで景気が腰折れしてはならぬ、と考える人々、たとえば浜田内閣参与などは「よくない。」とつぶやく。
TV放送でマグドナルドとシチズン時計の決算を取り上げていた。
前者は「2013年12月期の連結純利益が前期比9%減の117億円(従来予想は10%増の141億円)になりそうだと発表した。競争激化による期初の客数減や為替の円安による原材料費上昇で、従来の増益予想から一転減益見通しとなった。」1000円マックも話題は読んだが効果は出なかった様子。
一方シチズン時計は高級時計が売れて、好決算、株価は一転して大幅高とか。
一体消費税は民主党政権時代の約束通り上げるべきなのか、1年程度遅らせたり、あるいは段階的な上げなどに変更すべきなのか。素人なりに思うところを書いてみる。
本当に以前国民が食う者も食えぬほど貧乏であったらこのような調査結果や決算結果にはならない。懐に或る程度たくわえがあったり、無くとも世の中が明るくなりなんとかなりそうだ、と見えてくるとこのようになり、ほんの少し高級なものを求めたり、レジャーに出かけたりする。マグドナルドの場合は日本人のイメージの中にすでに「ジャンクフード」だの「粗末な食事」だのイメージが定着している。結婚記念日に行く場所ではないことを知っている。そこで1000円マックを出しても物珍しさはあっても続かぬ、と考える。時計など高級でも1000円時計でも機能は同じである。しかし少し余裕のできた国民の一部は買い求めるのであろう。
経済学の教えるところによれば消費は、収入に比例する、エンゲル係数は高いことは余裕がない証拠・・・・しかし日本のような平均で少し豊かな国民には、素直には当てはまらぬ。使う金は無くはない、しかしその気になるかどうかはセンチメントの問題、という見方が正しいのではないか。
消費税が上がっても、国民は本当はその分生活を締めないのではないか。最近円安でガソリンが上がり、電力料金が上がり、輸入食料品や海外旅行料金も上がっているとか。ところがそれで消費が減っている様子はない。値段が上がって国民に聞けば「大変です。」と答えるに決まっている。その答えを集めてさあ、大変と騒いでいるのがマスコミ。鵜呑みにしてはいけない。
消費税を上げたときに国民が平均的にどう感じるかが問題なのだ。さあ、大変だ、財布のひもを締めねばならぬ、預金をせねばならぬ、と感じるか、あるいは大変だがこのくらい大したことはない、と感じるかだ。蓋を開けてみなければわからぬところもある。
おりから民間の研究機関は相次いで予定通り消費税を上げた場合、どうなるか予測しているようだ。影響は受けるものの概ね強気の見方のようだ。
最後に私のこれもまたフィーリング
「国民が現在の生活の満足し、財布のひもを少しづつ緩めていることは事実。然しおっかなびっくりである。まだ定着しているとは言い難い。それ故消費税増税は少し待つか段階的にした方がいい。
国家の借金はついに1000兆円を超えた、大変だ、との意見がある。しかし景気浮揚によって国税収入が増えるなどの効果が期待できるまで時間がかかる。1000兆円は大変だが、資産の多い日本にとってはそう悲観するものでもない。ギリシャと同列に考えてはいけない。国民のセンチメントを変えてしまう事の方が心配だ。電力料金やガソリン価格の値上げ等に比べてショックが大きすぎる。また問われているのは、日本政府の実行力であり、「今上げなければいつあげられる。」との意見もある。そしてこれが円売り、日本売りにつながる、と言うのである。しかし市場はそんなことだけでは反応しない気がする。安倍氏の円安政策を推進し始めた時と同様である。」皆さんはどのように考えますか。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail
address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/