123「私の十大ニュース」(12月20日 曇り)

読売新聞で読者が選んだ十大ニュースというのをやっている。今年の国内編は
1 ノーベル物理学賞に小柴昌俊さん、化学賞に田中耕一さん
2 史上初の日朝首脳会談、金総書記「拉致」認め、被害者5人帰国
3 サッカーW杯、初の日韓共催で日本ベスト16
以下松井が大リーグに行く、牛肉「偽装」事件相次ぐなどが入っているが、必ずしも同意しかねるものもあるから省く。それにしても私としては19位の「東証株価、バブル後最安値」24位の「道路公団民営化で基本方針」など入れてもらいたかった。この海外編はどうなるのだろう。イラク問題、アフガン問題、中国のWTO加盟などが入るのだろうか。興味のあるところである。

ところで我が家のと言うか、私の十大ニュースはどうなるのだろう。思い出の糸を手繰ったり、日記をひっくり返してまとめてみる。

1 同期はみんな還暦、私はたったひとりの独身生活
2 老後の対策に小さなアパートを建て始めた。
3 ラジオ体操を1年続け、ジョギングも1年間ほぼ毎日1-2キロ続けた。
4、秋の健康診断の結果は良好、体重が前回に比べ3キロも減った。
5 エッセイ風日記を書き続け、agatha通信が100回を越える。
6 株が暴落して大損害!
7、孫二人が七五三を迎えた。
8 ゼニ湯に行き始めた
9、お茶を習い始めた
10 ネズミ合戦を制す。
次点「ボルネオ、台湾に旅行をした。」「テニスを毎日曜日やっているが進歩なし」「鎌倉にいったおり、財布を落とす」「花、植物など季節に関心を持ち出す」

4位はお笑いだなあ。こんなものがニュースになるだけで年をとった証拠か。8位は我が家の周辺のゼニ湯を制覇、ゼニ湯に行って時間つぶしをし、いい気持ちで床につくことを覚えた。10位はペストX、外から出入りできる穴をふさぐ、食べられるものを置かない、などの戦略が効を奏している。
何だ、これは・・・・・。要するに平穏無事、ノーテンキ、何もなかったじゃないか。

現役時代ならカッコいいんだろうなあ。たとえば以下のように
「2月二人目の子供生まれる。また忘れ物をしてきて女の子!」「4月、またまた昇格、給料上がる!」「5月、女房に内緒で秘書のX子さんと鎌倉の温泉に行く」「7月、どうでもプロジェクト完成!」「10月、海外勤務を命ぜられる。しかし赴任地はアフリカのナミダビア」「11月、風土病にかかって・・・・。」…後は知らない!

この華やかさに比べると、私のはなんと淋しいこと・・・・
しかしこの程度の事件もだんだん起こらなくなってゆくような気がする。だからその心覚えにも、この1年間を振り返るためにも、十大ニュースをまとめてみることは面白いと思う。皆さんも身近に起こった十大ニュースをまとめてみてはいかがですか。

註 ご意見をお待ちしてます。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha