1263「血液ガッタガタ」(54日(日)晴れ)

 

早稲田地域センターでの詩吟レッスン。

参加者は4人。一番うまいP氏、私、其れにQ氏、R

今日の練習は李白の「旺倫に送る」終わって高田馬場近く「土風呂」で一杯。雑談をしているうちに面白いことが分かった。何と先生も含めて全員血液型がB。ある資料によれば「日本人総人口に占めるAOBAB型の割合はそれぞれ4321である」B型は5人に一人、5人全員がB型になる確率は30000分の一以下。

血液型と人間の性格についてウイキペデイアは

「血液型性格分類(血液型性格診断)には科学的な根拠が認められない。第三者が統計の作法に従って統計的に検証してみると、実際には有意な相関が認められないので、誤った説であると断定できる。つまり迷信の類であり、科学を装っている点では疑似科学や病的科学の類と言える。血液型と性格には相関関係がないことが明らかになっているにも関わらず、血液型と性格に関連があるかのように決めつけたり、特定の血液型の人間を疎外するといった差別が日本社会に存在し、人権問題にもなっている。血液型による差別や偏見、嫌がらせなどを「ブラッドタイプ・ハラスメント」と呼ぶ。・・・・」

確かにおっしゃる通りだろう。そして血液型による人間の特色の比較統計などあまり聞いたことが無い。丙午に子を産むことをさけろという迷信の類かもしれぬ。

しかし我我にはそうでないように見える時もある。

1985年に流行ったバラクーダという二人組の「血液ガッタガタ」という歌を知っているだろうか。その歌の血液型解説部分のみ抽出すると・・・・。

A型さん)・・・・可愛い子ブリっ子A型さん(チッチッチ)

八方美人で見栄っ張り(チッチッチ)いつもお固いA型さん(チッチッチ)デイトしててもシラけます(チッチッチ)引っ込み思案で言い訳上手でハッキリしなくて男を悩ませる(チッチーチチッチチッチ)嫌いな性格A型の女・・・・・・

B型さん)・・・・目立ちたがり屋B型さん(チッチッチ)

おっちょこちょいが玉に傷(チッチッチ)

傍若無人なB型さん(チッチッチ)

男は一人に絞りなさい(チッチッチ)

大胆不敵でないものねだりで

一言多くて男を泣かせます(チッチーチチッチチッチ)

嫌いな性格B型の女・・・・・・・・

O型さん)・・・・執念深いO型さん(チッチッチ)逃げた男は忘れなさい(チッチッチ)とっても短気なO型さん(チッチッチ)恐くて結婚できません(チッチッチ)負けず嫌いでプライド高くて嫉妬深くて男を困らせる(チッチーチチッチチッチ)嫌いな性格O型の女・・・・・・・

ABさん)・・・・二重人格ABさん(チッチッチ)

本音を隠して恋をする(チッチッチ)

のめりこまないABさん(チッチッチ)

尻込みするのも程程に(チッチッチ)

クールでドライでいい子ぶってて

お高くとまって男を惑わせる(チッチーチチッチチッチ)

嫌いな性格ABの女

女の事ばかり言って自分はどうなのさ、と問いかけたくなる。それにどの型の女も嫌いな性格と決めつけるなら、お前は女嫌いなのか、と決めつけたくもなる。しかし面白い。宴会で歌えれば一つの余興になりそう・・・・。

さて今日の5人、唯一の女性は先生、B型基準に当てはまるか。目立ちたがり屋でおっちょこちょいが玉に傷は、私と同じでぴったりの感じがする。今日も店を出る時、先生は「携帯電話を持ってきたかしら。」と大騒ぎ。結局P氏が電話し、バッグの中でなっている携帯電話を見つけた。男は一人に絞りなさい、大胆不敵でないものねだりで一言多くて男を泣かせます、は若い時の話で今はどうか分からない。嫌いな性格は個人の判断で、私は好きな性格、仲よくしたいところ・・・・。男の私は?女は一人に絞らねばならぬほど浮気であるかどうか・・・・わからぬ。傍若無人ではない、謙虚で恥ずかしがり屋と自分は主張するが、他人はどうも誤解していて傍若無人と決めつける!

私のガールフレンドのSさんはAB型である。クールでドライでいい子ぶってて、お高くとまって男を惑わせる・・・・はちょっと当たっているかもしれないな。本音を隠して恋をする・・・・私にそうなのか、さっぱりわからぬ。

この歌詞でB型の性格でいい忘れていることがあるように感じる。総じてB型は陽気なこと、物事を積極的に考えること、少少配慮が足りなく、ものに凝らない性格のような気がする。少なくとも今日の5人に当てはまっているように思う。

みなさん、バラクーダの血液型診断、当たってますか。とくにB型の皆さん、どうですか?なおB型は差別されることはあっても、差別する方の方ではないらしい。劣等血液型?

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/