1272「大学生になった孫娘」(610()曇り)

 

1250で書いたように、327日に孫娘の合格祝いをやってから、2か月半、薬学部の大学生になった孫娘、その後、どのように変わったであろうか。両親、孫娘、私の4人、私の出身会社経営のaクラブで少し豪華に懐石料理の夕食を取った。

最初に注文が付いた。母親から行く前に小鳥カフェというのがあるから往かないか、という。aクラブのすぐ近くに或るカフェ、小鳥がたくさん買われており、時間により触れる。店中小鳥の声が聞こえ、向こうのケージの中にはインコやオウムらしきものが結構見える。若い女店員ばかりで何か私は場違いな感じ。こんなことを売りにしてコーヒー一杯1000円近くで売る、こういう手もありか、と感心。やがて母親と娘が現れ、外に引っ張り出された。母親が娘を味方に引き入れ、周囲の男どもに対処する・・・・・男は要注意のパターン?

「どうだい、勉強、頑張っているかい?」すると母親。「上から五人に入りなさいよ。」娘が反論。「無理!、無理!」生徒が130人いるらしい。上から5人に入れば学費が2割くらい減免されるとか。

チョコレートを買え、と言われる。Lの字のつく何とかいうチョコレートや、一粒300円近くの物を仕方なく15粒くらいならいい、という素振りを見せると母娘は目を皿のようにして選んでいた。あの情熱はもう私にはないなあ。

aクラブに戻ると、父親はもう来ていた。4人で6時半から個室でその懐石料理。

乾杯!いつのまにか孫娘も梅酒になっていた。料理はなかなかうまかった。

孫娘の様子を聞いていると、なかなか楽しそうだ。この前ラットの解剖をやったが、少少雑にやったため随分注意された、もう学校の試験の過去問題集のCDを先輩から譲り受けた、など言っている。少少ずるも覚え始めたのかもしれぬ。運動はせぬという。足が太くなる、肌が焼ける、と一丁前のことを言う。母親はバドミントンに夢中で肘を痛くし、今医者がよい、と3枚くらい伴倉膏を張ったに腕を見せるというのに・・・・。もっともテニスは少し考えているらしい。

英語は中々優秀の様で、TOECの彼女の達成した点数は私たちではでない点数に見えた。もともと音感が良い子であったから、英語には向いているのかもしれぬ。逆に物理は分からん、とぼやいている。塾でアルバイトに講師を始めたという。

そのせいかしきりに海外に行きたい様子であった。昔、神戸(父方の里)にハワイに連れて行ってもらったことがあるそうだ。「でもアメリカ本土に行ったことが無い。おじいちゃん行かない?」・・・・なかなか危険な言い方を平気でする。

塾は、小中学生相手に算数、国語など教えているとか。「適当に答えてやればいいのよ。」と分かったように言うから、オヤジの権威を見せようと「0割る0はそうなる。5割る0はどうなる。」と聞いてみた。昔、私が家庭教師に行くと、決まって生徒に聞いた得意の問題。前者は不定、後者は不能になる。答えをxとして掛け算の形にし、xが取りうる値を考えればいい。

帰りに母親の主張で表参道ヒルズに行く。

初めてであったが面白いビルだ。階段があまりなくほとんどスロープを上り下りして上下に移動するようになって入る。スロープに面した一件により、母娘はいろいろな飾り物のついたアイスクリームに挑戦していた。それを夫が静かに見守る・・・・ひどく幸せそうに見えた。肩の荷が下り、今が一番彼等にとっていい時かもしれない・・・・・。

私が大学生になったころ・・・・。昭和36年春。父親の出身地である広島の親戚を尋ねた。夜汽車の行き帰りにツヴァイクの「マリーアントワネット」を読んだ。4月から大学生活が始まった。今から考えると、このころからの10年足らずが人の一生の大体を決めるケースが多いように思う。大学入学、授業、クラブ活動、アルバイト、人間としての成長、青春時代、そんなものすべてが、今まで受験の事ばかり考えてきた、君に、一気に襲い掛かる。それ故にこの時期は、目を吊り上げるくらい真剣に、夢に取り組まねばならぬのではないか、と思う。

卒業し、就職し、結婚する、子供ができる・・・・・。特にサラリーマンになってしまうと、後は一本道の30年近くが続く。自己実現などと言って会社を飛び出したり、事業を始めたりすることが無いではないが、多くはこのパターン。

大学に入ってのこれから・・・・。1250で、これから、つまり大学生になってからが重要だ、と書いたが、正直この時期は、すべての問題にこのように組んでいたら、驚くほど忙しい。しかし時は冷酷に過ぎて行く。不足していたものは不足したままで、できなかったものはそのまま打ち捨てられて、次から次へと進んでゆかざるを得ない。

私の場合はどうか。やり直したい恥かき、汗かきの連続であった。そして結果がこのような珍香もたかず、屁もひらず的な人生になってしまったのかもしれぬ。そんなことに成らぬよう、どうか孫娘は真剣に悔いのないように過ごしてもらいたい、と感じる。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/