1302「アザラシに似た鰈」(1017()晴れ)

 

右隣の席のb君は非常に優秀な技術屋であった。その彼が言う。

「原発に賛成とも反対とも言わぬ。一般には報道されぬ、物事の真実を突き詰めるようにしている。福島原発事故は、本当は3000万人の死者が出る可能性があった。それがあの程度で済んだのはラッキーだった。私はこの考えを会社のホームページに書いた。」

「原子力発電所の事故はまた必ず起こる。制御しえない。チェルノブイリ、スリーマイル、日本・・・・確実に怒っているではないか。」

何かむきになっているようにも見えた。「私は本質的には原発は続けざるを得まい、と思っている。」というと、彼は話頭を変えてしまった。しかし私の言うとおりとしても日本は原子力をどうコントロールしてゆけばいいのか。

会社のOB会。二年ぶりである。ホテルニューオータニ。私の出身はガス会社、幸いなことにたぶん戦後ずっとわずかの時もあろうが成長を続けている。ピンチに陥ったことはほとんどない。OBも順調に増え、今日の出席者は何千人になるのか。

会は会長や社長の挨拶などあった後、後は飲んで食うだけ。

cさんにあった。もう90歳になられるという。

工場に勤務していたころ、ずいぶんお世話になった。というより、新入社員の頃で迷惑をかけたのかもしれぬ。ずいぶん懐かしそうに話してくれた。アルゼンチンに行った時の写真を見せると「技術士の仕事で行けなかった。出張で海外に行った程度だ。もうこの歳では行けぬ。」と羨ましそうな様子。

しかし気になったのは、こういう会で歳を取りすぎるとなかなか相手にしてもらえなくなるという事。みんな何となく避ける。cさんも少しさびしそうに見えた。

さっきの挨拶で「この会の平均年齢は72.5歳、100歳以上も3人おり、一人が今日見えている。」と言っていた。やっと平均年齢を越えたばかりに私。cさんのように、長生き元気で頑張りたいのだけれど・・・・・。

終ってからd君とおちあって赤坂見附近くの喫茶店でお茶。

「君はフェースブックになぜ入らないのだ。」という。「何に利用するのだ。」というと「海外旅行などに行った時の写真をアップするのだ。いろんな人が意見をくれる。」

彼の趣味はアルゼンチンタンゴ。踊っている写真を携帯に入れており携帯の動画を見せてくれた。「今スペイン語をやっている。スペイン語と言っても南米スペイン語だ。踊ってタンゴの歌を歌えるようになりたい。」目がキラキラしている。結構!

彼は、大変な秀才である、と私は思う。会社にも大いに貢献した。定年直前に某女子大の教授に転身した。しかし最近は年齢で、その仕事からも解放され「これから多くの人と接するようにし、自分の幅を広げたい。」としていた。もっとも彼は俳句絵まで始めたという。「絵心などない僕、この前、鰈を書いたら、顔がアザラシみたいになってしまった。」・・・・「e君のエスカルゴと同じじゃないか。」と応酬。フランスでエスカルゴが食いたいと絵をかいて注文した。するとシュークリームが出てきたという話。

こんな雑談をした後彼はしみじみした様子で

「僕たちは本当にいい時代に生きた。一貫して昨日より今日が良くなってきた。」

この会社に入ったことも含めて、その通りだと僕も心に思う。

(後記)16日の朝の話。なんと円が高騰し、1ドルが105円台をつけている。ちょっと前までは109円台で110円突破は時間の問題と言われていた。株は今日も大暴落だろう。原因はいろいろ取りざたされているが一つにエボラ出血熱。

すでに8000人余りが確認され、そのうち4000人余りが死んでいるとか。致死率5割以上。

アメリカでまた感染者が出たらしい。西アフリカに治療に行っていた医療関係者らしい。

アメリカは自国流入を阻止しようと必死の様である。そのおかげでアメリカの将来に不安を持ち、より安全な円買いに進んでいるのだという。エボラ出血熱が全土に拡大する・・・・。とんでもない物が出てきたものだ。

厚生省は、空気感染はせぬ、接触によってのみ感染、日本は防疫体制はしっかりしている、だから大丈夫と言っているが、怪しい物だ。そうなれば大混乱。とにかく潜伏期間が20日以上で分からぬからそっと入ってきてしまう可能性は高い。人類滅亡・・・・そんなのだろうか。「明日はどうなるかわからぬ。」という言葉を思い出す。

b君の書いたものを探してみたが見つからなかった。次の瞬間に東北大震災みたいなものが再び起こって、どこかの原発が大事故・・・・絶対ないとは言えぬ。彼の言うことがどの程度正しいかわからぬが、ひょっとしたら見たくない現実を見ずに、アザラシに似た鰈を描いているのが幸せかもしれぬ。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/