1320「年賀状とクリスマスカード」(1221日(日)曇り)

 

みなさん、年賀状は書きましたか。私は今日ようやく裏面だけ刷り終わりました。

私の場合、年賀状は筆王の古いバージョンを使用しています。年賀状に私は最近

@    「あけましておめでとうございます」の文字、これは筆書き

A    年間撮った私の写真のうち一枚・・・・年賀状は挨拶と同時に自分がどのように過ごしているか伝えることも目的と思うので写真はいいと思う。もっとも自分の代わりに生まれたばかりの孫の写真を張り付ける者がいるが、結婚したころはそれでもいいかもしれないがそれ以外はあまり賛成しない。相手は君の孫の事なんか普通は知らない。

B    自分の住所等。これは表に自分の住所を書く手間を省略するため。

C    干支にちなむ絵とか文字とか。

今年も来年がヒツジ年という事でヒツジを描こうと思うけれども、ヒツジとはどんなものなのか。色は白いが足も顔も白いか。角はあるのかないのか。考え出すと普段自分が自然の動物をいかに見ていないかに気付く。ウイキペデイアから拾うと

「ヒツジは反芻動物としては比較的体は小さく、側頭部のらせん形の角と、羊毛と呼ばれる縮れた毛をもつ。品種によってまったく角をもたないもの、雄雌両方にあるもの、雄だけが角を持つものがある。螺旋を巻きながら直状に伸びた角をラセン角、渦巻き状に丸く成長する角をアモン角と称する。角のある品種のほとんどは左右に1対だが、古品種にはヤギのように後方に湾曲しながら伸びる2-3対(4-6本)の角をもつものもいる。

野生のヒツジの上毛の色合いには幅広いバリエーションがあり、黒、赤、赤褐色、赤黄色、褐色などがある。毛用のヒツジは主に染色に適した白い羊毛を産するように改良が加えられているが、ほかにも純白から黒色まであり、斑模様などもある。白いヒツジの群れのなかに有色の個体が現れることもある。同じヤギ亜科に属するヤギと違い、草だけを食べる(ヤギは木の芽や皮も食べる)。食草の採食特性は幅広いとされる。」

それでもヒツジがうまくイメージできぬから、何か有名なヒツジはいないか、と考えたところ「ヒツジのショーン」が思い当った。しかしあれは粘土でヒツジを作り写真に撮るのだそうだ。見よう見まねで描いてみたところ、立ち上がったゴキブリみたいになってしまった。それでもそのまま放棄するのは癪だから年賀状の片隅に縮小して押し込んだ。

ヒツジを文字という切り口から見る次のような記事が見つかった。

http://www.epochtimes.jp/jp/2010/04/html/d98159.html

「象形文字の「羊」は正面から見た羊の頭を表したもので、上の点々は羊の角を表している。この一見普通の「羊」は、実は古代の中国人にとっては、吉祥のシンボルで、「吉祥」の「祥」という字には昔「ネへん」がなく、「吉羊」と書いていたという。また、「美」や「善」などの漢字にも「羊」が入っており、どの字もいい意味が含まれている。
なぜ羊がめでたいのだろうか。それはずばり、羊は人類にとても多くの実りをもたらしてくれるからだ。栄養豊富なミルク、おいしくヘルシーな肉、そして温かくてソフトな毛皮など。全身が宝の羊は古代の人にとって正に吉祥の代名詞、「吉羊」だったのだ。
また、「群」という字にも「羊」が使われ、温順で集まって仲良く暮らす羊の特徴から出来た漢字である。「鮮」の字となると、「魚」と「羊」が両方入っており、昔の中国の西北地区は魚がなく、一方、東南の沿海地区では羊があまりないので、2つを並べることで、「珍しく、おいしい」という意味を表現したという。」

これに挨拶の本文を加える。空白部分を少しとっておく。そこに手書きで何か一言書き加える。タブレットがもう少しパソコンと一体化していればこれもパソコン管理ができるのだが・・・。

それぞれのパーツを作ってパソコンに取り込み組み合わせてハガキ裏面を作るにだからそれなりに時間がかかり、ようやくここまでたどり着いたという次第。

最後にクリスましカードも年の瀬の問題点の一つ。私の場合、イギリスに書きたい人がいるのだが、一人は英国人だから英語、もう何人かは日本人だから日本語、書き分けねばならぬ。

クリスマスカードで伝えるべきことは自分を中心とした家族の話なのであろうか。今年の英国人夫妻からのクリスマスカードにはいつものように子の話、孫の話が写真入りでたくさん掲載されていた。2月に大風が吹いて隣の家の松の木が倒れわが家が大損害を受けたと、下敷きになった家の写真が添えられていた。この英国人、作年からe-mail送信に変えてきた。これならクリスマスカード購入、切手などの代金が省けるうえ、手間も簡単だ。こちらは私もe-mailにしたが、日本人の方はそうも行かず、カードを送った。ただし近況報告はなかなか大変だから通信1306に書いた「今年の私の十大ニュース」をコピーして挟んだ。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/