1327「ちょっと気になる話」(1月17日(土)晴れ)
まだ正月気分。今日は他人のメールや小耳にはさんだ話を了解を得てコピペ。
「a氏メール1」
その1)今回北朝鮮は実質的に鎖国を始めたようですね。
エボラ出血熱の患者が入国するのを防ぐため、北朝鮮の国民であっても海外にいる人は感染するかもしれないので現在海外にいる人は帰国してはいけない。外国人の入国も禁止する。そういうことであるらしい。しばらくそれを続ければ国力は当然低下する。しかし、あの国の医療体制では感染者が出れば処置は出来ない。何よりも金総書記が自分の感染を恐れているとのこと。それで拉致被害者の会談も実質的には進まないことになったようだ。
その2)韓国では産経元支社長の出国禁止をさらに延長して、政府ぐるみで我が国と産経新聞に嫌がらせを続けている。これに対しても何の処置もできない。昔なら戦争になってもおかしくない、実質拉致監禁ということだ。
「a氏メール2」
安倍ノミクスの3本の矢は
一本目は 評価A 二本目は 評価B 三本目は 評価E
三つ合わせるとABEで丁度ABEになるといった人がいる。これを聞いて安倍さんが苦笑いするとこれがホントの 安倍のみクス だとのこと。・・・・
「a氏メール3」
ソマリアの海賊に対して自衛隊の艦が使った音波装置はかなり有効である由。
調査捕鯨船も妨害活動の連中に使用して撃退したそうだ。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090528-90007079-r25
(中略)ときにソマリアの海賊ですが近代装備で強いそうですね。各国の軍艦が交戦してますが、なかなかのものだそうです。征伐すると大宣伝して、愛国者のフィーバーまで起こした中国海軍は海賊に勝てなかったそうですね。それで中国は「海賊に対して各国協力して対応すべきなのに」という泣き言を言ったそうです。インターネットでソマリア海賊対中国海軍と検索してみると今年の顛末が出ています。軍艦を乗っ取られなかったのはせめてもの大勝利ではないかなんて説もあります。めちゃくちゃ弱いのですね。
「b氏メール マグドナルドなど食品異物混入について」
昭和19年の末、戦争もたけなわ、空襲も有り、食糧難で食品は配給制でした。
当時、食糧券を貰い、姉と近くの食糧市場に行って「雑炊」を食べました。「雑炊」と言っても、野菜の中に太い饂飩が入っている粗末なものでした、食べているうちに、歯ごたえがあるものを感じ、口から出したところ、饂飩に張り付いていたミミズで、噛んだためミミズの黄色い中身が出ていました。何しろ食べ物が無かった時代ですから、ミミズを取り除いて饂飩を食べてしまいました。
お袋からは、ミミズは癇の薬になるのだからなんて言われ、笑い話で終わりました。今は、十分な食糧の陰で廃棄される食糧が多いこと残念でたまりません。
・・・・・・(私の意見)マグドナルドの食品異物混入を擁護するつもりはないけれど、少少騒ぎすぎる、これもネット社会の弊害と感じる。
「c君との話1」
太り過ぎで不健康な君に忠告
「店の人にわかるようにどうどうと万引きをすることを進めます。」・・・・店はあなたをつかまえ警察に通報するでしょう。あなたは逮捕されるでしょう。監獄に入れられるでしょう。然し監獄の生活は、一日決められたカロリーの食事と時には仕事を含む適当な運動。極めて健康的な生活。やくざなどはすっきりした体になって出てくるのだそうです。ホリエモンがお手本です。
それじゃ、何故みんな監獄に入ることを嫌がるのか。うまい物が食えないからか。人生を楽しめないからか。「結局人間は、自分勝手をやることが好きなのだ。それが制限されるから嫌なのだ。」
に落ち着きました。すると「北朝鮮は自由が無く監獄みたいなものだ、と言った者がいる。しかしこの前石川県に流れ着いた北朝鮮の漁師は本国に戻ることを選択した。どうしてだろう。・・・・」年を取れば新しい環境に自分を置く勇気が無くなるのさ、との話もあるが・・・・。
「c君との話2」
「年明けから株価と為替が大きく動いている。スイスが今までのようにユーロとの交換レートを固定しないと宣言した。簡単に言えば、そんなに価値のないユーロなんかもういらぬ、と言ったようなものだ。」
「人類はどういう方向に向かっているのだろう。」「なにか鼠の群れが狂ったように動き回り、最後に崖からみんな落ちて死んでしまう、そんな方向に向かっている気がしないでもない。」
「せめて我我が生きている間はそうなってほしくないな。」
・・・・それぞれのガサネタをみなさん、どう思いますか?
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/