1367「ICレコーダ戦記」(6月24日(水)晴れ)
ちょっと前まで私は録音機と言えばクリステイの「アクロイド殺人事件」を思い出した。
小説では「犯人は被害者の声を吹き込んだ録音機を再生することで被害者の死亡時刻を誤認させるアリバイトリック」を使っている。しかしある推理小説トリック研究家によれば録音機の存在に気が付かぬはずがない、大きすぎて隠せるはずがない、としていた。
しかし現代の録音機は違う。ICレコーダと名前を変え、ポケットの簡単に忍び込ませることができる。小さくて性能がいいから盗聴はたやすい。盗撮はいけないのに盗聴はされてしまう、というのはどうしたものだろう。裁判などになると飛出し、決定的な証拠になったりする。
アナログからデイジタルに替わって小さく高性能になったのは何もICレコーダや計算機に限ったことではない。最近娘から「メトロノーム」がほしいと言われた。あれも今ではマッチ箱くらいになっている。しかもそれでいて多くのリズムが出せる等機能は大幅に向上している。
私が、ICレコーダを初めて買ったのは、3年くらい前。詩吟で先生の模範を録音するためであった。そのうちにNHKの語学番組の録音、カラオケの練習などにも使いだした。いつの間にか私にとっては必需品に替わって行った。
しかし精密機器である。最初のICレコーダは3年くらいで壊れてしまった。オリンパスのものであった。特段に無茶な使い方をしたわけではない。電源が入らなくなってしまったのだ。修理センターに持って行くと「保証期間は1年、もう過ぎています。治すとなると新品と同じくらいの値段がかかりますが、どうなさいますか。大半の方は買い替えられます。」言外にこの程度の値段(2万円弱)のものですから、と聞こえた。大半の部品は使えるじゃないか、安くしろと言いたいが向こうは「そうなってます。」というくらいが落ちだろう。
・・・・精密機器の中で電源とかスイッチは案外に壊れやすい。耐久テストはどのようにやっているのであろうか。少し話が横にそれるが、私は精密機器の多くは使っているうちに少少の性能劣化は常に起こるのではないか、と思っている。それを素人が気が付かずに黙っているケースもあるのではないか。たとえばデイジタルカメラ。わずかの歪みが焦点を甘くするなどの問題を起こしていないか。私の携帯電話についているカメラ機能は買った時はきれいに映ったが、最近は拡大してみるとピントがずいぶん甘くなっている。
メーカーの保証はなぜ1年なのだろうか。短かすぎるように思わないか。部品のストックが大変なのか。性能劣化するのか。私はどうも後者のような気がしてならない。
件のものは、やむなくビックカメラに行き新しいICレコーダに買い替える。最近キューバへ旅行した。ICレコーダも機会があれば小鳥の音色でも録音しようと持参した。実際には使わなかった。あそこは暑いからツアー会社は毎日ペットボトルを一本くれる。ところがある時バッグを開けてみると栓が少しゆるんでいて、水が漏れていた。ガイドブックが水を含んで少し厚くなっていた。そのICレコーダも少し濡れているようであった。
帰国して点検。ICレコーダは電源が入らなくなっていた。修理センターに又持参。「水をかぶった。」などと正直に云う私でもない。「旅行に持って行ったら動かなくなった。」すると係りの男は、新しい電池と入れ替えたりしながらいろいろ点検した後「長い間、お使いにならなかったでしょう。電池は実は最後まで使い切ってしまうと、電源から電気をいれる力もなくなってしまうことがあるのです。今入れましたからこれで使えます。機械の故障ではないので保証書はお返しします」・・・・元のようになり、詩吟の録音等にも使った。
しかし最近ある時に自宅の居間で囁くような声が聞こえてくる。携帯電話ではないか、あるいは固定電話ではないか、インターホンではないか、いろいろ探した。そしてこのICレコーダが音を出していることを突き止めた。ICレコーダは、脇にスライド式スイッチがついておりON-OFFする。OFF側になっているにもかかわらず、切れていない。ところがもう一度OFFにスライドしても切れぬ。何度かやっているうちには切れたが、逆にONにならなくなってしまった。
おかしいと再び何食わぬ顔で、今度は引っ越した新宿の修理センターを探し当て持ち込む。タッチの差で保証期間内である。係員は話を聞き、スイッチをいじったり、電池を交換したりして私の言い分を確認。「故障でございます。無償で修理します。1週間くらいで治ります。」
夕べの事、電話がかかってきた。「全部分解してみましたところ、一部に水が入って腐食しておりました。汗か何かが入ったのではないですか。水漏れは補償の対象外でございます。修理はほとんど買い換えるのと同じ金額がかかります。いかがしますか。」発覚してしまった!私のようなお客は多いに違いない。相手を傷つけぬような言い方まで指示されているのではないだろうか。脱帽!精密機器は壊れやすいと改めて認識。くそっ!
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/