1370「世界はよい方向に向かっているか」(6月29日(月)曇りのち雨
景気が今よくなっているか・・・・・この議論を始めると時々喧嘩に近くなる。大抵の人は物事を自分の周囲に起こっていることのみで判断する。それにマスコミで得た知識の断片で味付けし、さも正論をふるっているように見せかける。老人の場合は多くは年金生活者、収入は増えない、そのような状況で彼等も自分の意見を開陳するが彼等の場合はさらに頑固が特徴。
ユーロ圏の財務相がギリシャが求めていた金融支援の延長を 拒否し、交渉は決裂。国際通貨基金(IMF)に対する30日の債務返済をギリシャが履行 できない可能性が高まった。これを受けて今日は朝から猛烈な円高株安の進行。僅かばかりの資産を持つ私のような個人投資家はおろおろしながら見ているばかり・・・・・。しかし冷静に考えれば、日本の経済にどの程度の影響があるのだろうか。ギリシャに多額の金を貸し付けている銀行も、輸出入している企業もあまりないのではないか。もしデフォルトすればヨーロッパの経済が大混乱・・・・これも怪しい話だが、その結果アメリカも日本も景気が悪くなる。だから株は売り、資産は比較的安全な円にという事なのか。何れ戻すような気がする。
荻窪に最近新しいレストラン4店、開業した。駅ビルルミネに西洋料理や、スペイン料理や、鶏肉料理店、そして別の所に回転すし。私はだいぶケチなのかもしれない。なんとなく昼飯は野口英世でお釣りがくるように願いたい。できればコインの範囲でと願うが昨今はどうも無理な状況・・・・。ところが4店とも野口英世+コインくらいかかってしまいそうな価格設定。なぜそのような価格設定になるか。原価上昇もあるが売れると思っているからだ。同じような話でデパートでは高額商品が良く売れているという。
給料が上がらないという向きもいるが個人は平均的にはだいぶ潤ってきているように見える。その一つは株高に円安であろう。前者は野田内閣の途に比べればダウ平均が2.5倍くらいになった。平均的には個人の持っている株の価値もそうなったという事であろう。円安も大きい。日本は輸出立国というが外需のGDPに占める割合は15%に過ぎない。従って円安によって資産が増えたころの方が目だって感じられる。アベノミックスは企業の景気を良くすることにより、企業に給与等をあげさせ、景気循環を良くしようとしたがそれがどの程度利いているかわからぬ。しかし平均的にはその方向に向かっているようだ
年収1000万以上はザラ。つい先日の報道では「ちなみに、年収1000万円超の企業は全業種を見渡して54社ある。」中でもいいのが総合商社で上位を独占している。更に海外勤務のある男は「手当等を入れれば2000万位と豪語する。また非正規労働者等、私は分からぬが街を歩いていて気が付くのは時給の増加。ひところ800-900円だったものが最近は1000円程度が当たり前のように見える。人手不足という事なのだろうか。建設労働者が不足しているという声も聞かれる。
一方で2%物価上昇目標の世の中はよい世の中は、年金が増えぬ老人にとってはきつい世の中。しかし世の中的にはストックを持っているのは老人、そういう物には吐き出してもらい、金のない老人は打ち捨てておけばいい、という事か。貧富の差は大いに広がっている。
経済学はマクロでは随分進歩してきたように思う。そして政府の国民を豊かにするために取るべき政策も次第に明らかになり、結果としてどの国も似てきた。しかしミクロ経済学はあまり進歩していないのではないか。個人の懐事情、マクロ経済の影響、個人の消費への考え方の変化、いづれもとらえるところまでできていないのではないか。
通信1226に紹介した「2014年日経平均9000円割れ相場が始まる!」では「2013年4-6月期のGDPは480兆円、日経平均は15000円を下回り、1ドルレートは100円弱、こんなところで消費税を3%も上げ、家計から9兆円奪ったらどういうことに成るか。」と述べられていた。そして「2013年12月までは、消費税引き上げ前の駆け込み需要を背景に一進一退、短期的には上昇する可能性がある。然し早晩日経平均は9000円割れを起こしても不思議ではない。」と予測していた。それが完全に外れている。アベノミクスが個人の懐に随分良い影響を与えていること、しかも日本人は平均的に見てストックが多い、これが消費に向かい始めた結果ではないだろうか。
ただ最近外国旅行して思ったこと・・・・。相対的に日本人が貧乏になった、と感じるところだ。逆に言えば世界が裕福になっているとの感触。金をどのように工面するのか知らぬが、街は若者であふれそれなりに人生をエンジョイしているようだ。これからどうなるのかわからぬ。しかし世界は全体としてはうまくいっている。戦争もこれからは局地戦以外起こらないのではないか。
追記 7月6日 いよいよギリシャがEUの緊縮案を受け入れるか否かの投票。対岸の火事としてみて居られる日本はシアワセと。少々苦しい我我も、新幹線の中での焼身自殺など控えて我慢せざるを得ないか・・・・。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/