1410「「投資家が「お金」よりも大切にしていること」を読む」(1125日(水)晴れ)

 

本屋で拾い読みして、視点が面白いことに驚き買った。著者は投資家、ファンドマネージャー。20年以上かけて考えてきたことで、特に10代、20代の人に読んでもらいたいという。しかしタンス預金に走りがちな我々年寄りにもなかなか良い本と思う。

日本人は何かを消費するわけでもなく、現金や預金としてお金を自分の懐にため込む故、「お金そのもの」が大好きと言える。日本人は世界ケチな民族である。

ブルドックソースの買収事件の時。日本人の誰もがアメリカ系投資ファンドを「ハゲタカだ!」と非難したが、ブラジル株にはこぞって投資し、少し景気が悪くなると一斉に引き上げた。我々の方がハゲタカではないのか。バットマンにスパイダーマンにウルトラマン、アメリカのヒーローは民間人だが、日本のヒーローは公務員だ。アメリカでは「民間人のお金持ちが悪を倒す」と言ったヒーロー像があるが日本の場合はあくまで「公務員が悪を倒す」という考えだ。

日本人は清貧を美徳と考え、お金持ちを悪であると考える傾向がある。清らかで豊かになる清豊こそ考えなければいけないのではないか。自分の会社が新しい事業や会社を始めることに対してアメリカ人は91%が立派と考え、日本人はたった8%しかイエスと答えない。成功すれば新しい付加価値を世の中に提供し、新しい雇用を生み出し、社会を活性化し、豊かにするのである。

実は人はただ生きているだけでも価値がある。何もできない赤ちゃんがいることによって成り立っている会社や産業が沢山あるではないか。社会貢献は何かを作り出すだけでなく、消費することによっても成し遂げられるのだ。社会の中であらゆるものが関係しあっている。

従業員に過剰労働を強いる「ブラック企業」を生み出しているのは、私たち消費者であることに気付かなければいけない。「お客様は神様だ」は正しいだろうか。そういう考えが、対応しようとする企業のブラック化を生み出していないか。「良い消費者」になるために私は居酒屋でもレストランでも「ありがとう」というようにしている。「ありがとう」は日本流のチップである。一人一人が日本経済と意識したい。またあなたが買ったものを一週間でも一か月でもつけて整理してみることを勧める。いかに衝動買いが多いかわかる。自分が何を考えて其の消費行動をとったかが大切である。さて投資にはこの観点が必要!

経済という言葉は経世済民(世を経(おさ)め、民を済(すく)う)から来た言葉。会社はお互いに助けあい、協力して未来を築くもので、人間が人間らしさを発揮できる場である。会社に対してもっと肯定的に考えて欲しい。「NPO/NGO=清貧、会社・金儲け=汚豊」という考えを持ちがちだが、前者も頭を下げることが必要であり、「施してあげる」存在であってはならない。

金融教育のことが良く言われるが、内容がマネーゲームであってはならない。本来あるべき金融教育は、働くことに価値があり、その価値ある労働の延長に企業の利益があり、その利益の将来期待が会社の価値を形成していると理解することだ。

「失われた10年」などというが、不真面目な会社が増えたことが、不況の根本原因の一つだ。投資信託について言えばほとんどの会社が「トピックス型」だ。東証株価指数を基に作られる金融商品の事で、大企業ばかりが中心になっている。運用会社がサラリーマン企業だからこうなるのだ。重要なのは社会のために役立っているか、これから成長してゆく企業か、という視点である。アメリカで有名企業のプレゼン路利いた時、マイクロソフトのビルゲイツは「ミッションオリエンテッド(使命志向)」であったが、ソニーはAIBOなどを見せ、自社の技術がいかに素晴らしいかを宣伝しているだけだった。私はソニーの凋落を感じた。

「虚業」という言葉が大嫌いだ。「世の中のすべての会社や仕事に価値がある」と考えている。IT業界、金融業界、コンサルテイング業界を「虚業」と批判、揶揄する人がいるが彼等は差別主義者に見える。究極の不真面目さを感じてしまう。

投資とは「お金を出してお金を得る」だけではない。「投資とは今この瞬間にエネルギーを投入して、未来からのお返しをいただくこと。」だと考えている。タンス預金ばかり考え、お金に支配された人生とは、自分の事だけを考える「閉じた人生」に他ならない。

ここでいうエネルギーとは、情熱*行動*時間*回数*知恵*体力*お金*運である。

未来からのお返しとは、プロダクト(モノやサービス)*感謝*成長*経験*お金

投資の目的はただ一つ「明るい未来を作ること」、最大のお返しは「明るい未来」

私たちは「お金」を通してもっと社会の事や自分の人生を立体的に奥行あるものと見なければいけない。揺れ動いてもいい、一歩づつ理想に近づいてゆこう。最後にあなたは 何故行動できないのか。一つに人間は得る喜びよりも失う痛みの方が大きいと感じる。日本人の問題はリスクを過剰に恐れてしまう事だ。長期の視点をもちたい。日本の経団連やTOPIX採用企業は大企業ばかり、成長で見ればどれも劣っている。わたしの投信は成長する未来型企業に投資する。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/