1418「今年の私の10大ニュース」(12月21日(月)晴れ)
毎年この時期になるとその年に起こった自分自身の10大ニュースを考えている。
しかし引退した老人である。個人にはそんなに沢山のニュースは起こらない。日記をひっくり返し、頭をひねるが思い浮ばない。自分自身の10大ニュースは自分の身の上に起こったこと、苦労したこと、楽しんだこと、日本や世界のニュースでも構わないが自分の考え方に大いに影響を与えたニュース等であろうか。
思いつくままに個数等考えずに書いて見る。一番は、とにかくこの1年つつがなく元気で生きとおせたことであろうか。5月に74歳の誕生日を迎えたが、おふくろが亡くなったのが74才。やっとその年に到達したわけである。父親は88才であるから後14年頑張らねばならぬ。
独居老人であるが比較的元気である、と言われる。一応毎日ラジオ体操に行き、自動車運転をやめてしばらくして、1日10000歩と決めて毎日歩き続けている。ボケないために日記を毎朝つけている。その一部をagatha通信としてブログに載せ続けている。健康診断の評価もまずまずである。一方精神的には、かなりガールフレンドのAさんによるところが多い。人はやっぱりさせあって生きる者、パートナーのいない人生は寂しい。彼女は耳が悪く海外旅行になかなか行けぬが夏に東北旅行に行った。
彼女とはお互い時間に都合のつく限り、夕食を一緒にとる。彼女はサラダ等持ってきてくれるがメインは私が作ることが多い。それなりの料理を作りながら、案外これもボケ防止に役立つと気が付いた。食事が終わると彼女と一緒にカラオケを唄うことが多い。一昨年から始めたが少しは進歩したか。彼女は最初は慣れていない様子だったが、今では私より良い点をだしやきもきさせる。
私自身の趣味は、相変わらず、詩吟、書道、中国語。詩吟は11月の新宿区の大会で若山牧水の「幾山河」を吟じた。私にはまだ早いと言われたこともあって、それなりに頑張った。書道はなかなか進歩せぬ。上手でなくてもいいから自分自身の書き方はこうだ、という者を確立したいのだがうまく行かぬ。中国語は読売文化センターで2週に1回のペースであったが、その先生に個人レッスンを受けた。中国語の進歩も大切だが、個人レッスンは個人同士の関係が密になる。彼女を通して現代中国の生の事情、人の考え方を知ることができたのは望外の喜びであった。中国語と言えば日本の演歌を中国語で歌い練習もしたがちっとも進歩しない。
3人の子はそれぞれに独立して家庭を持ち、それなりの生活、そんな中で今年は孫たちの活躍が目立った。長女の娘は薬科大学に入学したうえ二十歳を迎え、1月に成人式、大人びてきた。長いバンコック赴任から帰国した長男は沼津に新居を建てた。彼には3人の子がいるが、長女が高等学校、次女が中学校に入学した。次女は長男が小学校に入学した彼らの元気が羨ましい。
一方で多くの人の死に直面する羽目になった。同期のaさん、後輩のb君、ラジオ体操で一緒だったc先生、さらには詩吟で剣舞の名人であったdさん・・・・・。病気になって一緒に遊べなくなったものも多い。肺がん、パーキンソン病等々。
自分自身の体力も確実に落ちている。視力は、だいぶ落ちたように感じるが、まだ眼鏡をかけずに読書はできる。特に曽野綾子の「人間の分際」は著者の人生観のようなものを感じ参考になるところが多かった。そのほかに「資本主義の正体」、「頭が良いってなんだろう」、「人間の分際」、「本音で生きる」あたりか。
膝が痛くて医者に行ったところ膝関節症と診断され、特性の靴底を作った。大変効果的であったけれども、その辺からほとんど走れなくなった。歩行速度もずいぶん遅くなった。そんな中で11月に高等学校同期の山歩きの会(「ザックの会」)行った日向山は感激であった。まだ自分でも山歩きができるという思い、勢いで暮の忘年会にあたる小網代散策にも参加できた。来年はどこまで参加できるだろう。
また幸いにも海外旅行に3度も行くことができた。2月のキューバ旅行、これは弟と言った。キューバはアメリカと国交を回復し、これからどんどんアメリカナイズされてゆくに違いない。まだ野生がふれている。人々は陽気で音楽が満ちている。本当にいい時に行った。そしてバルト3国とポーランド。友人のe君と行った。馴染みのない国々だが、良い経験になった。アウシュビッツの収容所跡も見たが、我々はいい時代に生きていると感じた。カナダ旅行ではあのカナデイアンロッキーの美しさを堪能できた。e君とは来年はまずはモロッコにでも行こうなど考えているが、どうなることか。
世界や日本の状況の変化が個人の生活に影響を与え、考えを変えることも大きい。それらを眺め、蘊蓄を傾けられるというだけで生きている楽しみが増えるのかもしれない。今年一番気になったニュースはやっぱりISのテロ活動だ。日本でも起こりかねないし、海外旅行ではパリですら行くことが危ぶまれる。そして中国の脅威。来年も穏やかな平和な都市でありますように、そして私自身の健康が保たれますように・・・・。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/