1462「北海道小学生行方不明事件」(6月2日(木)晴れ)
北海道の山中でしつけのために山中に置き去りにされ、行方不明になった小学校2年生男児の事件。本当に無事に見つかってよかった。山中の自衛隊演習場内の施設に隠れていたとか。非常に冷え込みの厳しい地域、見つからなかったらどういうことになっていたか。この子は偶然にたどり着いたのだろうか。運のよいことだし、非常に機転の利く子と感心もする。
この事件にJCASTニュースを引用すれば、教育家の尾木氏の意見
「・・・・これまで、同じブログ上で「両親に対する厳しい批判」を繰り返し綴っていた。男児を放置した親の行動を「虐待です」との批判ではおさまらず、「しつけのお仕置きで7歳を山中に放置するでしょうか!? 」(5月30日)と事件性を疑うような記述まで見つかる。 5月31日には、「北海道の放置親に同情する方々に問いたい」と切り出し、両親への批判を展開。最終的には、保護責任者遺棄罪などを踏まえてなのか、「(両親は)警察にも間違いなく逮捕されることでしょうね」とも断言していた。
尾木氏の「放言」はまだ止まらない。男児の発見を喜んだブログ記事を更新する約8時間前、6月3日未明には「(自衛隊の捜索でも見つからないなんて)はっきりいってあり得ない」と持論を展開。
「置き去りそのものが真実なのか失礼ながら疑いたくなってしまいます…」と疑問を投げかけていた。・・・・」
これに対してネット上では「両親へ謝罪しろ」「反省した方がいい」といった批判が殺到していた。このような結果になって尾木氏がいくら喜んでも評価はだいぶ下げたことになるだろう。
ところで私自身は尾木氏と同じ考えであった。「実は子に何かしてしまったのではないか、それを隠ぺいするために警察に届けた。」など勝手に、頭の中で「推理小説」を組み立てることさえした。
考えてみれば子供を置き去りにして教育をすることはよくある。デパートでは「お母さん、行っちゃうわよ。」と床に寝転がって泣く子をあとに消えて見せようとする。ハイキングだって同じようなことをする。「虐待です」ともいえぬ。子を育てる経験はそう何度でもあるものではない。たいていは皆初めての経験、どこまでが虐待で、どこまでなら教育なんて難しすぎる。
なぜ親がもう一度戻ったときに子はいなかったか。
少し大きくなると、子は見捨てられたことを“素直に”受け取り、僕はこれから一人で生きなければならぬくらいに感じるのではないか。親の常識では思いつかぬ判断をするものだ。私もこのくらいの年齢の時に母親に叱られて家を出たくなった時があった。知らないところをほっつき歩き、腹が減って夜になって帰った。半日であったから、母親は強気で「あら、帰ったの。」くらいで終わってしまった。さらに大きくなるとどうなるだろう。確か高校生のころと思う、娘とヨーロッパ旅行をした折、何かで意見が対立した。すると怒った娘はふっと消えてしまった。このままいなくなったらどうなるだろう、海外、人身売買だってないとは言えぬと大いに気をもんだ。3時間くらいたってバスに戻ると娘は何事もなかったように戻っていた。
子供が自衛隊の宿舎で見つかったというのも何とも皮肉。おひざ元に隠れていた!
私たちは報道で現れた物だけを基準に判断している。その報道が誤っていることもよくある。仮に正しくても報道は事実の一部を切り取って伝えているにすぎず、その場の気のようなものまで伝えているわけではない。この場合、たぶん親は相当に困っており、時々発言の内容に矛盾があっても真実であろう、と受け止められる何かがあったのだろう。それゆえ、当局も自衛隊まで繰り出して捜査を展開したのであろう。
その気を考えずに、事実だけで判断してゆくと尾木氏のような考えになることはある意味当然かもしれないと思う。事実自衛隊も捜査を縮小すると発表したばかり・・・・。
物事の判断を憶測で進めすぎてはいけない・・・・この事件はそんなことを教えているような気がする。このことは色々な社会現象を考えるときも同じだな、とも感じた。
夜、娘一家と会食をした。そのあとカラオケに行って大いに楽しんだ。
娘と亭主とそれに孫娘。孫娘は大学1年生、20歳、まさに人生の一番楽しい時なのかもしれぬ。成長もしたし、きれいにもなった。それだけに自分が確立されてきて親と別世界で行動しようとしているようにも見える。爺さんとしてはそういう娘一家に会いたかったが、同時に声をかけることで一家が一緒に楽しむ機会が一つ与えられるのかもしれぬ、とも考えた。
子たちの親離れ・・・・当然起こってもらわねばならぬが、なかなか難しい。
最後に私は事件を起こしたこの子は優秀な子に育つに違いない。自分で何とかしようとし、しかも結果として最適な道を見出した能力、何日も水だけで過ごした経験等はなかなかに捨てがたい。坊や、がんばれ!
追記 金沢でもしつけのため子を山中におき放した事件が起きているとか。尾木氏は釈明の記者会見を開いたとか・・・・。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/