1466「中国語のパソコン入力」(6月17日(金)晴れ)
パソコンに中国語の文章を書く上での大発見をした。大発見といっても私にとっての大発見であって、わかっている人には当たり前のことなのだろうが・・・。
今日の発見で私のパソコンで「我爱你」が簡単に打てるようになった。
簡単なように見えるけれど爱も你も日本語にはない文字。
中国語を習い始めたとき、辞書はどうすればいいのだろうと思った。
中国語辞典を買てきたけれども、ひくのにものすごく時間がかかる。特に漢字を調べるのが漢和辞典を調べるように部首からひかねばならず時間がかかった。
そのうちに電子辞書を買った。漢字を探す場合、ピンインから探す方法と、手書きから探す方法がある。
面白いサイトを見つけた。一つはピンインから簡体字、簡体字からピンインが簡単にひけるサイト。
http://www.chinese1.jp/pinyin/gb2312/jp.asp
もう一つは「どんと来い、中国語」という学習サイト。
これらを使って、パソコン上でコピー&ペーストを繰り返して書いたものであった。
ところが「どんと来い、中国語」サイトに「Widows8での中国語入力方法」を見つけた。
「Windows Windows8には、中国語を入力するためのIMEというツールが無料で備わっています。少し設定を変えるだけですぐに中国語を入力できるようになります。」
①
デスクトップの、Windowsボタンを「右クリック」してコントロールパネルを開きます。
②
コントロールパネルの中の時計言語及び地域にある「入力方法の変更」を開きます。
③
「言語の追加」というボタンを押します。
④
「中文(简体)」を押します。
⑤
「中文(中华人民共和国)」を押します。
⑥
デスクトップの右下に言語切替のボタンがでてきます。
私の場合はWidows10になっているが、方法は継承されているようで簡単に到着することができた。
同時にたまたま私は「中文(简体)」が打てるようにしたが、フランス語やロシア語さらには我々から見ればとんでもない文字アラビア語、タイ語などにも変換できるらしい。
うれしくなってほかのロシア語で試してみる。簡単に変えることができるがキーボードをロシア語対応で考えねばならず、でたらめに打つとキリル文字は出てくるが対応は不明。
話を戻して、中国語。使い方は例えば中国語モードに変換し例えばwoとうつ。
Woと発音する中国語はたくさんあるが、なんといっても一番よくつかわれそうな文字、「我」(次いで握沃窝喔卧)が一番先に出てくるから、矢印を下になぞれば簡単に入力できる。四声はわからなくてもいい様だ。うれしくなったが、これは正確に発音でき、それを正確にピンインに移す能力が求められていることに気が付いた。勉強せねばならぬ!
また中国語が打てるのはピンインを通してつながっていることに気づく。
中国語をできるようになる・・・・それには例えば検定に合格するのが良いのかもしれぬ。
しかし私は趣味として中国語あるいは中国文化を知りたくなっている。そのような道筋はやっているうちにだんだんわかってくることかもしれない。そういう意味から私が気づいた有力な方法。
①
CCTV
②
中国語古典サイト
③
歌・・・流行歌、中国語の童謡
CCTVは中国公営テレビ局。JCOMの場合、少し費用が掛かり、共産党の宣伝臭の強い日中戦争を題材にした劇なども多いが勉強にはなる。
中国語古典サイトはhttp://www.gushiwen.org/で中国の古典がたいていのものは出ている。
流行歌は色々あるがhttp://romanflight.web.fc2.com/Japanese-Songs-in-Chinese-series.htmlは日本の歌をテレサテンなどが中国語で歌っているものを紹介しているサイト。
童謡についてもいろいろサイトがある。目下私は中国通サイトにある「ぞうさん」を練習中・・・。
中国は隣の国、言語を学ぶ道具もそれなりにたくさんあるようでうれしい。
最後にうれしくなった私は「象さん」中国語版の歌詞を中国語でパソコンに打ってみる。
大象,大象,你的鼻子怎吗那吗长? 妈妈说鼻子长才是漂亮。你喜欢爸爸和妈妈?
我好象比较喜欢我的妈妈・・・・・お粗末でした。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/