1485viva75歳!」(825()曇り時々雨)

 

新宿のスナック「キャッスル」で同期の暑気払い。今日は参加しようか、どうしようか迷った。しかし年を取るとどんどん交際範囲が狭くなる。それを避けるために、勇気を奮って参加した、というところ。

出席者はa、b、c、d、e、f、紅一点gさん、それに私であった。マスターが「みなさん、個性的な方で・・・・。」と言っていたが、マスターだってそう、学生時代からスナックを開いたという猛者。

gさんは昨年1215日、小網代を散策した折、テラスから落ち、アキレス腱を損傷、病院に入るなど、治療をしていたらしいが久しぶりの出席(1415)。

男同士の会に女性一人が入ると雰囲気ががらりと変わる。今日もその伝。

おまけにgさんがなかなかのおしゃべり好き、と来ていていきおい彼女中心の会話。機転が利くことと合わせて魅力なのであろうか。彼女自身は同窓会の幹事をしたり、h君たちのグループとマージャンをしたり、人生を謳歌しているように見える。

我々の期は非常に活動が盛ん。山の会に歩く会、このように飲む会に囲碁の会、合唱の会にゴルフの会・・・・しかし最近幹事が体調を壊すなどいてやめにしたものが出てきた。歩く会がそれだ。幹事のj君が肺の病気になってしまった。最近の情報ではずいぶん太って元気がなくなっているとのこと。私も世話になった人。一度会いたいものだが・・・。

f君も久しぶり、彼は歌うことに興味を持ち、今では時折ソロコンサートを開くほどの腕前とか。最もそのくらいうまくなるとカラオケのような下世話なものはできぬというのか、それが始まると消えてしまった。情熱を失わぬ姿は羨ましい。

d君は3回くらい前の歌会から出席し始めた。この前は「圭子の夢は夜開く」を歌っていた。横川電機のシステムエンジニア、猛烈社員であったが、背骨を痛くし、治療に苦労したという。会社を辞め、立川でその関係の道場を開いているとか。「本を書いた。」ということで、一部もらった。宇宙もミクロの世界も人間の心も共通する一つの原理で動いている、というようなことを書いたらしいがよくわからぬ。ただここにいる我々がその時々に様々な選択を重ね、右に行ったり左に行ったりしながら現在の己にたどり着いていることだけは確かなようだ。

インドネシアを引き上げ、食道がんの手術も終えたe君は「毎日酒浸りの生活」と自嘲気味。ここに来る前、昼間に同期のi君と昼食をとった。ぽつりと一言「あれもできなくなると人間の使命が終わったようでつまらぬ。」と言った。あれとは、ずいぶん下世話な話だが、男のエネルギーの過半は、あれに基づくのではないか、という気もする。私も昔から比べれば達観したように感じる。e君はインドネシアでの事業に情熱を燃やしていた。しかし病気で仕方なくむこうを畳んで帰国したというところ、気持ちはわかる気がする。いつもの「群青」と、それに今日は「契り」で渋い声を聴かせていた。

b君は相変わらず上手な歌を聴かせていた。f君と同様合唱部に入っていたという。その彼ですらテニスは続けているものの最近体力限界を感じるという。来月末、私と一緒にパックツアーで南アフリカに行く。

a君はいつものように「さざんかの宿」。とあるしもた屋の二階。見下ろすと庭にはさざんかの赤い花だけが目立つ。ふすまを閉めて、私は女を抱き寄せ、唇を吸う。和服の帯に手をかける。「いけません・・・。」と女があえぐ。そこを無理やり・・・・日本男子なら一度はあこがれる至福のひと時。私にも一度だけ似たような思い出。しかも相手は人妻ではなく処女。曇りガラスの向こうには明日は見えましたぞ!半世紀前、亡くなった妻との婚約時代の話。誰かが「さざんかの宿」はどこにあるのか、と聞いていた。

マスター手作りという料理は、それほどとは思わなかったが楽しい。昔話が多い。それだけ年を取ったということか。客は我々だけ。9時過ぎになるとa君との約束か「あと30分」と言い出す。客商売でサービスに笑顔で勤めているがマスターも本音は我々など放り出して一人になりたい?やはり個性派?

一人一曲も歌わぬうちにお開きになった。940分過ぎに解散・・・しかし6時から4時間近く、おしゃべりばかり、考えてみればずいぶん長い時間、過ごしたもの。

f君が先に帰って7人、皆でエレベータに乗った。スナックの入っているビルは古びた4階建てのビルの3階、エレベータも畳半分くらいでひどく狭い。ぎゅうぎゅう。誰がどうしたのか、動き出した瞬間、真っ暗になった。「きゃあ、誰、お尻触るの?」gさんの甲高い声。エレベータはすぐに1階について扉があく。gさん「でも・・・・、まだ触ってくれる人がいるだけ若いという証拠かしら。」みなさん、viva75歳!

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/