1496「続UKmobike奮戦記」(109日(日)晴れ)

 

通信には乗せなかったが、98日に「UKmobike奮戦記」なるエッセイを書いた。要点をまとめてみると

「スマホをソフトバンクからauに乗り換えた。2年前に、ガラ形をスマホにした。(通信1284)それが私のスマホライフの始まり。そして2年間使ったが、その結果私の場合使うのは時々電話、まれにメール、YAHOOニュースのチェック、株式市場のチェック、それに万歩計くらいになった。カメラはスマホで撮った写真はピントの甘さばかりが目立ち、パソコンの壁紙などには使えぬ。通常の小型カメラに戻ってしまった。インターネットは大体パソコンを用いる。メールは私には面倒臭い。いまだに平仮名表示のためにスライドさせるのだが迷うことしばしば。カタカナに変換したり文字を小さくしたりすることも身につかぬ。携帯電話の番号はなるべく他人に教えぬようにしている。いつかうっかり不動産屋に教えたら、旅行中にしつこくかかってきて困った。これらの方針は今後も続けたいと願っている。

格安スマホがあると聞いてショップに行ったところこのような状況で「必要な機能はほしいができるだけ安く抑えたい」とショップに行って説明したところ、UKコミュニケーションズなる会社の格安システムを紹介してくれた。

この会社はウイキペデイアで調べると信用はおける会社のよう。

KDDI20056月に成功したWiMAX実証実験を元に、無線データ通信の事業化を目的として、2007年にワイヤレスブロードバンド企画株式会社(KDDI100%出資子会社)として設立された。同年9月、第三者割当を実施し、東日本鉄道、京セラなどが資本参加し、翌20083月に社名を現在のUQコミュニケーションズ株式会社に変更した。」

何しろ月々の払いが今まで10000円くらいかかっていたものが2000円くらいになりそうというので乗り換えた。」

・・・・・・・・そして1か月が経過した。もっともその間にアフリカ旅行があり、その間は使えなかったが、その間に気の付いたところをまとめてみたい。

@    詩吟の友人に「こういう安いスマホに変えた。」といったところ「本当はアップル系のiPadがいい。なぜかというとソフトが多いのだ、私の詩吟用の音階が出るソフトはアンドロイド系などにはついていない。」・・・・その通りでどうも格安スマホは国内向けに考えられているようにも見える。中国語の先生と先生のスマホはiPad彼女の機種には簡単に中国語で入力できる。しかし私のKDDI系では言語変換サイトが見つからずどうしていいかわからぬ。ただアフリカに行った際、「いざというとき国際電話がかけられるかどうか」心配であったが、これは問い合わせたところ可能であることが分かった。

A    ラインを接続したところ、大学1年の孫娘からが「マックでよかったら今度ごちそうする。」と書いてきたのでびっくり、「孫におごってもらうなんてうれしい。期待している。」と書いたら、向こうは「代わりに千疋屋でごちそうしてね。」との返事であった。その後いろいろやりとりが続いたが、ある時「おじいちゃん、スマホやるの」と書いてきたから「やってるよ。」と書いたところ「おじいちゃん、かわいい」と書いてきたのにまたびっくり。ラインは会話をするように気楽に書ける。そのおかげで孫との距離を縮まったのはうれしかった。ただしときどきわけのわからぬメールが入る。すぐにお友達欄から削除するようにしている。私は見知らぬ人と関わりたくない。

B    ショートメールは電話番号を利用してメールを送ろうというもの。詩吟の先生はこれを使って連絡してくる。自分なりに便利に使っている。しかし通信手段というのはずいぶんあるものだ。他にもGmailだのPCMailなどあるようだ。設定をしたり使い方がよく理解できなかったりでまだ使っていない。相手が私に連絡してくるときにどこから連絡してくるのかわからぬ。これについてはどこかのサイトに回すようにしておけば、そこだけ見ればわかる、と知人が言っていたがまだ対策をとっていない。

C    世の中はこれをSUICAみたいに、代金決済に使う、ユーチューブで音楽を導入などいろいろな使い方が提案されている。私は納得するものだけを使う方針で当面は検討していない。WiFiは使ってみたいと思うがまだ何となく自信がない。

しかし進みかけた道、前に書いたように「いまさらiPad系に変えるわけにはゆかぬ。機器の代金を払い終える2年間は使わねばならぬ。しかし本当に変化の速い字だ、歳よりはよほど注意しないとすぐ置いてきぼりになる!料金の方は・・・・まだ確認していない。」

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/