1509「高等学校の同期会」(11月26日(土)曇り)
久しぶりに母校に歩いてゆこうと考えた。
私の母校は、私の家からほぼ一直線に南にたぶん3キロくらい言ったところ。ここを私は3年間自転車で通った。中学校の時は自転車に乗れなかった。母校に入学が決まって、新しい自転車を買い、中学校の校庭等で練習した。幾度か転んだのを覚えている。
母校の敷地内に卒業生で管理している会館があり、2時から同期会が開かれる。15分くらい前についたが、もうたくさんの懐かしい顔が集まっていた。
aさんとb君、両幹事の司会で始まる。b君はこの前に私のクラス会の幹事をしてもらったばかり。まだ大学で教えているとかで若々しく素晴らしい。aさんは昨年末ザックの会で足にけがをしたがもう回復している様子で元気いっぱい。
一番遠いところから来たものが挨拶、ということで関西から来たc君が挨拶した。
「「故郷は遠くにありて思うもの。」なんて言いますが、本当は生まれ故郷がいいんです。私もいつも東京に帰ってきたいと思っています。」そういうものなのかもしれない。
実は今日は古文書研究会がある。有志が集まって月に一度くらい江戸時代の古文書を読む会、私は同じ同期のd君に誘われて入会した。ただこの会は主力が某自動車会社勤務していた人たち、d君もそうであった。私はそちらに行こうか、こちらに行こうか迷ったが、先約を優先。d君は向こうの会に行ったか。
e君がにこやかに挨拶してきた。私のブログにときどきかなり長文の意見をくれる。「あなたのブログをみて言いまかしてやろう、と書くようになった。自分の意見をまとめるいい勉強になった。」と言っていた。私も彼から得たものがある。彼は中国語検定の2級を持ち、外国人の中国語弁論大会でも入賞したという。ちょうど中国語を始めたころであった。私は「負けるものか。」と頑張ったが、中国語はなかなか難しく夢を果たしていない。友とは信頼と友情で結ばれたいものだが、互いに「切磋琢磨」して進歩できるのであればなお素晴らしい。そういう意味、母校は優秀であったから友がみな信頼できる。
f君とはほんの少し立ち話をした。彼は山歩きが好きでザックの会を主催している。しかし当方は少々膝が痛くなってきて、特に下りに自信がなくなり最近は休んでいる。しかし次の会は出席する。なんと山の会のくせに「荻窪駅周辺を散歩する。」というのだ。これなら大丈夫!政治好きで、有志に呼びかけて読書会などを開いている。ただし「普天間移設反対」などとなえ、私とは意見を異にする。彼に「トランプ大統領になって君はどう思う。」と聞いてみた。「それによって日本も自前で防衛力を強化しなければならない、という声が強くなるのが心配。」というような答えであった。私は「戦後日本が自分自身をごまかしていた根本的問題。」と感じるが、立ち話であったからあまり議論しなかった。
g君を見てうれしくなった。癌で体調を崩し、放射線治療を受けたとかで少しふっくらとしたが、何よりこの会に出てこられたのだ。「いちに歩こう会」と称して、4月と11月に10キロばかり同期で歩く会を主催。中央線沿線を中心にずいぶんいろいろなところを歩いた。しかし2年前肺がんであることが分かり、彼の意向で中止になった。「ステロイドを打っていると痛みがなくなるが、きれると痛くなる。」と言っていた。早い回復を祈る。
hさんが金沢からきていた。私が初めて喫茶店に誘った女性。大学受験に失敗して浪人していたころであった。阿佐ヶ谷の喫茶店で会ったが女性経験のない私、何を言ったのか覚えていない。彼女はやがて学校をでて結婚、金沢に移り住んだと聞いた。能力の高い人で夫君とともに加賀友禅の問屋を引き継いだ。10年以上たって、会社から彼女が住んでいるという金沢に出張した。歓待してくれてごちそうになった。それだけの関係であったが、この歳になってみると懐かしい思い出。少し太られた様子であったが昔の面影を残していた。握手して何だかうれしくなった
最後はi君のフレーフレーで終わった。高校時代は卓球部で一緒だったことがある。一度対戦したが、ひどくドライブがかかっていて、ラケットに軽く当てたところ、ボールがストンと落ちてしまった。聴いたところによると某大付属高校の先生になったということだが、どこでこういう応援に仕方を覚えられたのだろう。
懐かしい顔ばかりで時間がどんどん過ぎてゆく。しかし物故したり、病気になり来られなくなってしまった人も多い様だ。我々もやがてこの世から退場すると考えれば、こういう会が余計にいとおしく感じられる。二次会が計画されていた。荻窪の魚屋と高円寺のカラオケ店。行くつもりであったが、明日詩吟の発表会であることを考えて失礼し、また歩いて帰った。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/