1523「歌会で韓国問題議論」(114日(土)晴れ)

 

釜山の少女像設置でとうとう日本が切れた。約束が違うではないか。

日本政府は、長嶺安政・駐韓日本大使らの一時帰国や、日韓通貨交換(スワップ)協定再開の協議中断などの対抗措置を発表した。「大使召還」といえば歴史的に、両国関係が戦争寸前にまで至ったことを意味する。日韓合意を一方的に破るような韓国側の暴挙に対し、日本政府として強烈な抗議の意思を示した。

高円寺で高校同期による歌会。5人が集まった。平和主義者のa君は言う。公道上で行われている単なる民間の示威行為である。あれくらいのことで騒ぐべきではない。米国や中国で日本の国旗が」燃やされたことが何度もあった。そんなときに日本は大した抗議をしていない。ああいう国には黙っていて韓国だと騒ぐのか。

しかしいやがらせとはいえ世界各地で行っている運動の一環。しかも日韓合意以降の動きを見れば日本側は10億円を拠出し、義務を果たしている、これに対して韓国政府は10億円をばらまくだけで何もしてこなかった。日本政府の対応を私は正しいと思う。なにもしなければ舐められるばかりだ!

もちろん何とかしようという動きもある。弱体化したが条約締結者である韓国政府自身は「日本を刺激するような言動は控えるように、」とし、像の撤去を求めている。またこの件で一番迷惑を受けるのは我々だ、と在日韓国人の組合が反対声明を出している。

今日はトランプ政権の今後や天皇制など議論百出であった。しかしここでこの問題について、もうすこし素人なりに考えてみたい。

当初、韓国は政府も、大衆も、運動家たちも日本のこのような強硬措置を予想していなかったのではないか。それをこのような反撃にあい、慌てているといったところか。

マスコミや政治家・・・ここに言うのは次期大統領候補たちだが彼らは

「もともと悪いのは日本だ。それをこのような挙行措置に出るなど盗人たけだけしい。」

10億円など返してしまえ。」

「政治と経済は分離すべきではないか。現在我々は経済的に苦しい。日韓通貨交換(スワップ)協定再開の協議を中断してはならぬ。」・・・なんとご都合主義!

単純なのである。像を撤去させ日本に詫びを入れれば済む話なのである。それができぬ・・・・韓国の裏事情はどうなっているのか。

先日読んだ「反・民主主義」に「大衆とは、多様な意見に基づく意見でもなければ、もちろん熟慮でも熟議でもない。相互に相手の言うことを真似しあい、どこかで聞いたもっともらしい話や、あるいはちょっとした情緒的なフレーズに飛びついてそれを政治的意思だと思い込んでいる巨大な集団」とあった。

これに付け加えて言いたい。「運動とは一部の者がその意見を浸透させ、思い通りに事を運ぼうとこれを動かす行為」である。そのために時には事実の歪曲、針小棒大な誇張も使う。これは簡単に言えば「戦時中日本は慰安婦を強制的に集めた。」と歴史を歪曲し、20歳以下は一人しか確認できなかった慰安婦を少女像にしたてて同情をひき、ヴェトナムでの自国の兵の蛮行には目をつむって行っている運動である。

このような大衆の動きを普通は政府がコントロールする。しかし韓国の場合、このような運動が過去に成功した体験を何度も持つ。それを知っている大衆のハートに、今回も火をつけることに成功した。政治家はこれに迎合する意見を述べる。・・・・政治家は水商売、と言ったものがいる。大衆の意を迎えるためには正義の仮面をかぶりながら大衆におべっかを使う。ことに中国に長く支配してきた歴史から事大主義の考え方が蔓延しているとか。

おかしいと感じながら、政治家が正しい方向に向かわないのは、何よりそれがわが身に降りかかってくることを恐れるのではないか。例えば釜山の市長にしたって、像は撤去した方がいい、と感じても、自分でその断を下せば後で何をされるかわからない、という思いではないか。こんどの朴大統領も同じ。彼女が大統領職にしがみついたのは「一度やめてしまえば何をされるかわからない。」という思いではなかったか。

この韓国の強硬論と日本の意地の張り合い・・・・3年やそこらは解決には向かうまい、日韓関係は冷えたままだ、と予測する。なぜなら安倍内閣が圧倒的な世論の支持を得て日本は当分変わりそうにないからである。韓国が泣きついても日本は傍観しているだけだろう。みなさんはその辺、どういう風に思われますか。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/