1548「お小遣いをあげます」(49()晴れ)

 

孫や子たちに忘れられないために、昨年あたりから、4月に女たち対象にほんの少し小遣いをやることにした。なぜ女だけ対象なのか・・・・自分自身もよくわからぬが、「男は稼いでいる。おこぼれにあずからざるを得ない嫁の立場はつらかろう。」と古い女性感しか持ち合わせぬからかもしれぬ。我が家の娘たち、それに息子の嫁はほぼ専業主婦に近い。

しかし渡し方が難しい。彼らは宝塚、沼津、東久留米とそれぞれ遠地に住んでいる。呼びつけるのも一つの手だが、それほどの額を渡すわけでもない。口座に振り込むという手もあるけれど、味気ない。大体小遣いをやりながらやる方は何となく見返りを考えている。感謝の言葉であったり、元気な顔を見ることであったり、食事であったりだが・・・・・。実はこの渡し方は旅行のお土産でも困る。普段行き来がそれほどないと、部屋の隅に置かれたままいつまでも残っていることになる。そのうち旅行に行ったことなど忘れてしまう。

結局昨日から新幹線で沼津と宝塚に出かけ、東久留米は明日夕食会を開くことにした。

この日程もなかなか決めるのがなかなか大変なのだ。今世間では宅配便業者が困っていると聞く。アマゾンなど即日配達が売りであったが、宅配をするヤマト運輸などが対応できぬと反旗を翻し始めているとか。理由は受取人が不在だからである。夫婦共稼ぎ、単身世帯の増加、専業主婦であっても趣味にお稽古に忙しい時代、家にじっとしていない。同じことが起きるのだ。その上、男というのはなかなか不便なもの。亭主のいない女子供だけの家に尋ねても、話す内容が違う、趣味が違う等々で、女は困ってしまうようだ。特に嫁の立場であれば・・・・。すると亭主のいるとき、つまり土曜日、日曜日くらいしかない。一方で新幹線を使ってゆくのであるから、こちらは1回で済ませたい。かくしてようやく決まった昨日と今日。

まずは沼津の息子の家。ここは夫婦に子たち3人。

しかし子たちは長男がいるだけであった。長女はアルバイトなのだそうである。次女は吹奏部に属していて練習なのだそうである。嫁は昼飯を用意してくれてそれなりに歓迎してくれた。彼らの懸案事項は犬を飼うことである。1年以上前から妻や子たちは犬を飼いたいと言い出した。ハムスターや金魚は買ってみたが物足りぬ、ということらしい。ようやく具体的な話になって、どこで見つけたのか販売業者を尋ねた。気に入った犬がいた。小さな柴犬だがン十万円という。なんでも柴犬は中国人に人気なのだが、家の中で飼うから大きくなりすぎては困る。交配により大きくならぬ柴犬を作り出しそれを「マメシバ」として売っているのだという。それゆえ格段に高いのだとか。情操教育には効果があろうが、犬ごときにン十万円、どうみても高く感じる。その後いろいろ議論が進んだが、解決できぬ様子。今日は「この金を犬に使うか旅行にでも使うか、どちらでもいい、自分たちで決めろ。」と少しその分を渡し、じいさんは議論の外に逃げ出すことにした。一体どういう方向に行くのやら・・・・・。

宝塚には5時過ぎについてしまった。しかし娘の家に到着するとまたもや娘一人、私を含めた夕食の用意に余念がない。こちらは小学校3年の息子はテニスの練習に行っているという。父親も何かの打ち合わせとかでいない。ようやく二人が7時過ぎに帰ってきて夕食。なかなかみんな揃うというのは難しいものだ。孫は肩幅が広くなり、顔もずいぶん大人びてきた。一人っ子、私が行くとこれは良い遊び相手ができたと思うのか引っ張りまわす。翌日庭に出てボールなげの相手をさせられたが、こちらはその元気についてゆけず、よたよた。もうそろそろ他人のことを考えることができるようになったか、孫は「おじいちゃん、大丈夫?」そして「交差点でトラックが何か落としました。なんでしょう?」とクイズまで仕掛けてくる。翌日亭主が風邪気味で調子が悪い様子なので、娘と孫を連れて街に出て昼食にラーメンを食って別れた。

(追記、10)長女は孫娘とともに四谷クラブで会食。孫娘は薬科大学3年の芳紀まさに21歳、ずいぶん色っぽくなり、少々心配。アルバイトで金をため海外旅行にずいぶん行っている様子。NY、香港、韓国、今回はヴェトナムにいったとお菓子のお土産をくれた。まだ費用のかかるヨーロッパはないらしい。「おじいちゃんに連れて行ってもらったら。」と母親は勧めるが、こちらが調子が狂いそう・・・・。海外旅行熱、その危険性について「君に何か起こると君だけでなく、周囲も悲しむのだから。」と諭すが、止めようもない。大学の研究室が決まった、と言っていた。国家試験は本人は12月くらいに準備を始めればいいだろうと楽観的な様子。ひとつ私の得意な詩吟を聞かせてやりたい。「少年老い易く学成り難し」少女も同じだぞ・・・・でも嫌われそう。

ともかくもまだ形だけとはいえ息子、娘に小遣いを配って歩くことができる自分は幸せと言えようか。新聞では米国がシリアを爆撃したという情報。正義も大切だが、庶民としてはまずは自分の身の上、明日はどうなることやら・・・・・。

(追記2)私の孫のクイズの答え。「スピード」

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/