1554「私のラジオ体操指導」(515日(月)雨)

 

定年後ラジオ体操を始めて10年くらい指導員をやった。もとより未熟であるが、自分なりのラジオ体操の考え方、やり方をまとめてみたい。

まず体操をする場所である。公園でも空き地でもいいが、みんながラジオ体操を行っている場所に行くことを勧める、よく自宅でやるからいい、往復の時間が無駄である、という人がいる。しかしこういう習慣は続かない。人間とは環境に弱いものだ、みんながやっているから行かなければならぬ、と自分を強制すべきだ。同時に出かけること自体が毎朝気分を切り替えて歩くことになり意義がある。また会場で多くの人と知り合い、話し合い、ストレスが発散される。

次に長く続けなければ意味がない、と感じる。一念発起して10日も来る人は多い。しかし10年続ける人は少ない。10年続けてそれなりの効果が表れるように思う。夏休みになると子供ラジオ体操が行われる。721日から7月末まで呼びかけ、わんさと押し寄せる。3分の1くらいは最後に暮れる景品が目当てらしい。これはラジオ体操を始めるきっかけ位は与えるだろうけれど、10日だけでは大した意味はない。せめて夏休み中くらいは続けてほしい。

さらになぜラジオ体操をするのか考えねばならぬ。いろいろ考えた末、今では私は健康維持と一日を気持ちよくスタートさせるためと考えている。一種のけじめみたいなものだ。さて朝会場に行く。その時のスタイルが大切。何もどこかの民間会社が作った体操服に固めてゆく必要はないが、きちんとした服装と履物で行きたい。歩いてゆくことはもうそれだけで準備体操をしているようなものだ。背筋を伸ばして遠くを見ながら両手を振って歩いてゆきたい。

会場につく。知人に会ったら「おはよう」と声を掛けよう。大きな声でラジオ体操の歌を歌おう。大きな声を出すことは、健康に非常にいい。肺の動きを活性化させ、腹を鍛え、のどを鍛える。

さてラジオ体操。遠くの美人を探そう。その美人を誘惑しようくらいのつもりで背筋をのばして格好良くしよう。遠くの美人を探せばそれだけで首筋が伸びる。

はじまる。とにかく元気よくやることが大切である。タイの女性舞踊のように指先まで神経を張り詰めて緊張感を持って運動しよう。多くの指導員はこの運動はここを強化するため、それゆえこうしろ、ああしろ、と正しいラジオ体操を説く。それもよかろう。しかしむやみに技術を気にする必要はない。いつであったか「ラジオ体操の効果」を聞いたとき、やっている人とそうでない人に大きな変わりはない、しかし事故などのとっさの動きに敏捷になる、というようなことを言っていた。これで足が鍛えられる、骨が強くなるなどは期待できぬ。どこを鍛えるなど、あまり気にする必要はない。まずは元気に、緊張感をもって・・・・。必要な場所で掛け声を出そう。少々不必要なところまで声を出すくらいでいい。「いちっ、にい、さん・・・」

具体的な体操の仕方で気の付いたことを揚げてみる。私の公園の体操は「みんなの体操」「ストレッチ体操」「ラジオ体操第一、第二」「中国体操」の順で行う。それを前提に書く。

一つはくれぐれも健康のために行うのだから危険のないように、ということ。いつぞやはふだん運動していない人が張り切って飛び跳ねたため、アキレス筋を切って大騒ぎになったことがある。

中国体操の中に両手をそろえて前方に出し、思い切りその高さまで蹴り上げる運動がある。子供にそれをやらせたところ、足を滑らして転んで後頭部を地面に打ちつけたことがあった。利き足のかかとは必ず地につけて転ばぬように行うべきだ。・・・・ちょっと余談。それにしても年を取ると足が上がらなくなるものだ。膝が曲がり、上がり方が低く、犬の小便のようになってしまう。情けない!若い時は老人のそれを笑っていたが、いつのまにか私もそうなっている・・・・。

首を左右や前後に曲げる運動がある。あれもやりすぎると危険。人間の体はまっすぐな柱の上にボーリングの球が乗っているようなものだ。そんな状態であるから一番上のものを強く動かすと付け根を損傷してしまう恐れがある。

第一体操に両手をあげて体を回転させる運動、張り切りすぎないように。ボーリングの球が大きく振り回されくらっとしてしまうことがある。同様にみんなの体操であったか、股座から後ろを見る体操がある。時々「目をつぶって行え。」と指導する者がいるが、同じ理由で間違いと思う。

ラジオ体操の技術もある程度は必要だ。手を挙げて、左傾、右傾する運動。肘を曲げずにまっすぐ、しかも前や後ろに傾かないようにしなければならない。上手であるか下手であるかは肘のゆるみを見ていれば大体推定できる。アキレス腱を伸ばす運動で、かかとが上がっている者が目につく。あれも重要なポイント。

最後に現在の指導員の体操について。みなそれなりに上手だと思うが、一番格好悪いのは右と左を間違えることだ。一応皆の正面にいるから目立って仕方がない。もう一つ最後に・・・・こんな風に書くと言われそうですな。自分のよれよれ体操を鏡で見てから言え!・・・はい、はい。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/