1565「株主総会シーズン」(623()晴れ

 

7月2日に行われる都議会議員選挙のスタート日。しかし同時に株主総会のピーク。

少しづつ、複数の会社の株を持っている。それぞれに決算報告やら株主総会の招請状が送られてくる。総会は株主の一定割合が出席しなければ成立せぬから、中には事前に「出席していただけますか。」と電話してくる会社もある。

株主総会は一般株主と会社の経営陣が顔を合わせる、唯一の機会である。もちろんクレイムでもつければそれ以外にもあろうが、普通はこれのみ。行けば少なくとも会社の雰囲気を改めてつかみ、自分自身会社を冷静に見直すチャンスにもなる。しかし開催日が重なっていたり、会場が関西であったり、いろいろなケースで大抵は行けない。今年は昨日古河電工、今日全日空、月曜日にはNSDという会社の株主総会に行くことにした。

しかし昨日の古河電工は途中で財布を忘れたことに気づき、結局行けなかった。古河電工は明治の初めに、あの古河市兵衛が足尾銅山の開発出始めた古河電気工業を母体とする。現在では銅の精錬事業をメインとする日本の大手メーカー。昔この程度の知識で少し投資したが、御多分に漏れず少々損をしてあきらめた。しかし最近「光ファイバーが作れば売れる状態。景気がいい。」とまたぞろ少し買ってみたのである。

現在では売り上げ8000億円強、海外比率46%、50000人余りの働く企業になっているようだ。利益は上がっており財務体質も悪くない。株主40000人余り、一株当たりの配当55円。しかし株価は5000円を超えており、十分に高くなっているともいえる。

今日のANNは戦後設立された民間航空会社。今日の総会で国際線に就航して30周年になったばかりと聞いた。昔は国際線と言えば日本航空しかなかったことを思い出す。

現在では航空関連事業も含めれば2兆円の売り上げを誇る。バニラエアなどのLCCも傘下に収めている。ここもTVの報道か何かで業績好調と聞いて買った。

品川にあるホテルが会場。さすがに50万人の株主は伊達ではないのか、品川駅からぞろぞろと会場に向かう人の群れ。定刻に役員が着席し式が始まる。

招集通知に従って議事が淡々と進む。40000人余りの従業員、利益はそれなりに上がっており財務体質も悪くない。ただしの競争は激しい様子。国際線旅客は「日本発ビジネス需要が期を通じて好調に推移したことに加え、旺盛な訪日需要を取り込み旅客数、収入とも前期を上回った。国内線は需要動向等に応じた各種割引運賃を設定した結果、旅客数は前期を上回ったが単価が前期を下回ったことにより、収入は前期を下回った。」とか。

株主数は古河電工の10倍以上、50万人余り、一株当たりの配当6円。株価は400円弱であるからまずまずというところであろうか。配当する総金額は210億円、当期純利益が650億であるから、少し少ない気もする。この10月に10株を1株にする株式併合、そうなれば株価も4000円というところになるのか。

4号議案と5号議案に取締役、監査役の選任の件。この会社はサラリーマンの会社だな、と感じる。昨年出席したHOYA、そうせいグループなどとはだいぶ違う。取締役の所有株式は一番多くて13万株強、せいぜい5000万の価値。社内取締役7人の報酬総額が4億円強。

株主の質問は「土曜か日曜に開催してくれないか。」「株主優待券がお盆などにつかえず不便だ。」など身近なものが多い。中に「MRJの納期延期に伴う対策は・・・・。」三菱航空機を筆頭に開発製造が進められている国産小型旅客機。しかし納期が遅れに遅れて最近のパリ航空ショーでは各国から発注をあきらめる情報まであるとか。

なおこの会社の株主優待券は日本国内の航空運賃が半額になるものだが、他の割引制度との併用はできない。チケット屋に持ち込んだところ12400円で売れた。彼らはそれを3600円で売っていた。ただし使用期限が迫ると引き取り価格下がってしまう点に注意必要。

追記(627日)NSDの株主総会に出席。売上500億円強、従業員3000名、株主数20000人余りあまり、前2社に比べればぐっと小ぶり。

企業のシステム設計等を行う会社のよう。自社独自の商品を開発しようとしているが、旺盛な需要に押されてそちらはまだ2割に行かぬとか。コンピュータ関係技術屋中心の会社のよう。今年も100人以上の新卒を採用したが6割はその関係と説明していた。

この会社は株数と所有期間に応じてカタログで選べる商品をくれるところがうれしい。業績は順調で、売り上げ、利益とも順調に伸びている。配当金を1株当たり前期の37円から44円に増配、来年度は48円にするとか。株価は2000円を少し超えたところだが、まだ上昇余地があるように感じた。買い増しを考える。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/