1567「小池系が過半数、自民惨敗ぶつぶつ」(7月2()小雨)

 

日経新聞の朝刊の見出しである。小池系79は都民ファースト49+公明23+ネット1+無所属小池系6、自民23であるから大敗に移るのは公明党が勝ち馬に乗ったからという部分も大きい。

日経新聞の大石氏が書くコメント

55年体制下の自民党は右にも左にもいい顔をするキャッチオール型の政党であった・・・・今の自民党はむしろ積極的に敵を作り出すことで、自らの存在価値を印象付けようとする政党だ。・・・・民進党などの反対勢力を批判するどころか嘲笑する品のない物言いをする・・・・穏健な自民党を覚えている世代は「いい加減にしろ」と思い始めていた。・・・・そこに起きたのが一連の不祥事だ。なお戦略をかえず「怪文書の類」などと切って捨てたことは安倍政権への不信を一気に増幅した・・・・」などとし、そこにたまたま都民の不満を吸収する都民ファーストが現れた、人々はそちらにどっと流れた、と分析する様子。

そして大石氏は「理屈の話ならば政権も打つ手があろう。だが人の行動を最後に左右するのは感情だ。」と指摘する。そういえば知人のある女性は「誰か安倍首相を暗殺してくれないかしら。」と物騒なことを言う。それでいて「しかし北朝鮮はいつでも日本を火の海にできるくらいのことを言う。どうすればいい?」というと明快な答えはない。

考えてみれば内閣にあっては加計学園、森友学園問題、ここにきて自民党女性議員の秘書に対する暴行問題、女性防衛庁長官の不用意な発言。・・・・・しかしどれも大した問題には思えない。しかしそれでも積み重なれば、法的には何の問題もないのかもしれない。だけどあの気に入らぬ答弁・・・・」ということになるのか。

東京都についてみれば、築地の豊洲移転の問題も火のないところに煙を立てた問題に見える。もともと豊洲も築地も土壌に多少の問題はある。しかし水道水を使うのであるから、使用上問題ないということであったはずだ。結局は雨水であった水まで問題にした。その結果が大騒ぎになり、そして安全宣言。小池知事がようやく結論を出したが、彼女にしてみれば今更移転反対派、賛成派双方とも顔をつぶすわけにはゆかず「豊洲に移すが築地もオリンピックが終われば市場機能を取り戻させる。」と訳が分からぬ。いくらかかるのだ、と思わず怒鳴りたくなる。

そしてこの延期で300億円以上が無駄に使われそうな状況。もっともあまり大きな金額なので実感がわかず少し調べて見た。東京都年間予算はスエーデンなどの国とな時で約136500億円、このうち都税で賄われる分は5兆円程度、法人税等を除いた故人の固定資産税、都市計画税でこの半分程度とすれば、300億は年間該当税収の100分の1程度、大した金額ではないのか?

そしてとにもかくにもこのような選挙結果。勝者は素人と自民党や民主党から乗り換えたものばかり、そして変節自在、勝ち馬に乗ろうとする公明党!どうも頼りにならぬようにも見えるが一都市の政治と考えればそれでもいいのか?

友人の一人が言う。「都民ファーストは問題だから入れない。創価学会ではないから公明党はダメ。民進党は全く頼りにならぬ。投票する政党がない。いっそ共産党?冗談じゃない。」その結果彼は仕方なく自民党に入れたのだそうだ。しかし最後のところは。あの上から目線の自民党に入れるのは嫌で仕方なく都民ファーストを選んだような人も多いのだろう。

別の友人は自民党にレターを送ったとメールを書いてきた。要約すると「自分は日本は国政では現内閣でないといけないと思って支持している。しかし自民党都議は国政の手足となって活動するという意識が足りない。老舗に胡坐をかいて他の店の状況も確認せず、いたずらに料金だけ高くとっている料理屋のようだ。一般大衆へのアプローチが足りない、普段の地道な活動が足りない。ぜひ末端の意識改革を進めてほしい。」

私もこのレターと同様の意見で国政では現内閣でないといけない」と思っている一人である。自民党はこれを薬にぜひ頑張ってほしい。

追記(7月3日)とんでもないニュースが飛び込む。首長と議会の独立性を保つために、小池都知事が都民ファーストの会を辞任する、野田数幹事長を3日付で代表に戻すと発表したのだ。小池知事は「知事に専念」するのだそうだ。筋は通っている。しかし都議選まじかに小池氏が代表についたのは「選挙を主導的に戦いながら顧問というのはおかしい、代表の野田氏はかって極右的発言を繰り返した、アントニオ猪木氏から公金横領で訴えられたなどがあったから、それらの非難をかわすためにとられた策」と受け取られた。知人に希望塾の参加者で弁護士をやっている男がいる。彼によれば「野田氏は政治屋で、主張ははっきりしない。」との意見。・・・・・今回の選挙、都民は小池氏が代表を務めているから、投票したものも多かったのではないか。するとそういう人たちは梯子を外されたように感じないだろうか。

(追記2)自民党にメールを送った友人がまたメール。「こんな変わり身の早さも政治家の資質として大切なのでしょう。次の選挙つまり4年後にはファーストは駄目だと見切っている点はすさまじい洞察力ですね。ただ小生はこれら能力のある人々を本当の意味で好きになれません。そこに庶民としての資質にかけるところがあるのでしょう。」・・・・私も同じ意見。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/