1602「エロ爺のかきくけこ」(11月14日(火)晴れ)
先日同期のクラス会である男が言った。「残りの人生「かきくけこ」(感動、興味、工夫、健康、恋)でpositiveに行きたいですネ」それを私なりに解釈。
感動:感動とは何か。インターネットを開き「感動する話」というサイトを開くオーストラリアで自殺の名所に住み、いつも海沿いの崖を見ているじいさん。自殺しようとする様子の人を見かけると近づいて声をかける「私に何かできることはありませんか。」大抵やめ
るそうだ。あるいは胎児からの父母に送ったとする詩。お父さんとお母さんの脚あっている姿を見て天国からそちらに舞い降りることを決心しました、などとある。あるいは1年前に生まれたばかりの娘をなくし、デイズニーランドでお子様ランチを注文する夫婦の話など。
もうあまり感動することがなくなってしまった。感動は自分が何かをした結果、起こる行為のような気もする。そのため世間に忘れられかけた我々としては感動を自ら作り出すような行為をしなければならぬのかもしれぬ。「かきくけこ」を書いたご本人はテニスが趣味とか。趣味の世界で感動することも一つ、妻に子に孫を喜ばせて感動するのも別の一つ・・・・とにかく毎日寝床に入ったときに今日も感動疲れ、と言えるような自分でありたい・・・・。
興味:新聞やテレビの報道、あるいは噂話ばかりでなく、なんでも興味を持つことが必要だ。
私は毎朝薄焼き卵を作る。それに菜っ葉とトマトを持ちつけ、主菜の出来上がり、パンとコーヒーを備えれば立派なものだ。この薄焼き卵。長年の経験で一つのやり方にたどり着いた。ガスを一番強火にし、フライパンに油を垂らし広げる。ほっておくと最近のガスレンジは火災防止装置が働きビビッとなりだす。この少し手前で溶き卵を入れると同時にガスを一番弱火にする。少し時間を置くと、卵はせいぜい60度か70度で固化するから、火が通れば必ず固化する。固化したら料理ベラで卵をひっくり返す。ガスを消し、後は余熱で裏面も硬くなるのを待つ。こんな手順だ。最初ら弱火にすることも考えたがこれでは焦げ付いてしまう恐れがある。
料理というのは物事に興味を持つ一番手っ取り早い方法ではないか、と思う。料理には化学が詰まっている!
工夫:今更若い子に恋をしても仕方がないのだ。純粋な恋心であっても向こうから見れば「このスケベ爺い!」であり、セクハラで警察に突き出されかねない。「バスケットの法則」というのをご存じだろうか。人は相手を自分の属する群れのなかから相手を選ぶものだ。届かない世界にあこがれるなんてやめにしなさい。
友人は言う。「君が羨ましい。フリーハンドで彼女がいるなんて。」
私は言い返す。「奥さんがいるじゃないか。愛しい奥さんが・・・・。」
友人「もうそんな年じゃない」
私「目を細めて少し遠くから見ればいいのだ。そして若い時の奥さんを思い描き、それに重ねればいいのだ。もう少し進化させてイメージとして出来上がった彼女のネグリジエ姿を思い浮かべられればなおいい。やさしくベッドに誘えばいい。これが工夫というものだ!」
友人「そんなことをしたら発狂したのじゃないか、と疑われる。」
この話を別の友人にしたところ「いっそ目を閉じてしまえばいい。」と言った。・・・・ちょっとひどくない?
健康:健康寿命は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されている。平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味する。2013年において、この差は男性9.02年(80.21年、71.19年)、女性12.40年(86.61年、74.21年)。この数字で「女性の方が往生際が悪い」といったものがいる。いずれにしろ、我々はとっくに超えた。まさに余生、こうなったら思う存分女性を見習い、往生際悪く生きよう。
恋:この話を聞いて「私、今恋されているんです。若い男性に。しょっちゅうプレゼントをもらいます。」と言った女性がいた。但しお相手は勤めている保育園の3歳の男の子。
3歳の男の子にベッドに誘われるわけにもゆかず・・・・。でもそのように結果が予想される点では我々も同じではないか。しかし、ベッドに行けなくても自分の中で恋はできるのではないか、とも感じる。しかもそこにとどめておくなら、カミサンやうるさい娘がいようが、構わない。よく荻窪の喫茶店に行ってぼっとしている。あの子が今日も働いている。いつか彼女と一緒に温泉旅行に行ったら・・・・。想像するのは自由、それでも少しは若返るかもしれない。
皆さん、「かきくけこ」してますか。「かきくけこ」とあわせて恋の話をエッセイに書いたところ、ある男がメールを書いてきた。「一般老人は「噛めず 聞こえず、食えず けつまづき こける」のが精いっぱいではないでしょうか。」。・・・・現実はそうかもしれないけれど・・・・
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/