1621「雪・離婚する女」(122日(月)晴れ

 

去年から私のアパートには5つも空き室が出て悩んでいた。

それがここにきて急に動き出し、4つがほぼ決まった状況。

今日、そのうちの一つに女性が引っ越してきた。寂しげだがなかなかきれいな女性。

あいにく天気予報は、今夜は関東地方は大雪になる可能性がある、と伝えている。

可能性がある、というのならない可能性もあるだろう、とたかをくくっていつものように荻窪に出るが出るときから氷雨模様。これはどうも天気予報が当たりそうだと早めに帰ってきた。

件の女性が4時ころ挨拶にきた。

彼女は最初荻窪のa不動産から話が来た。「38歳、離婚した女性、派遣会社に勤務している。」という事であった。保証人は不動産屋が「父親を願っているが、年金生活者なので保証会社に頼みました。その審査が下りたら契約しましょう。」

年金生活者は実は保証人になりにくい、というのは、最近知人のお姉さんが箱根のある病院に入院することになって初めて知った。「保証人は年金生活者では困ります。」調べて見ると年金は最低生活の保障であるから、差し押さえることができない、という法があるのだ。

ところが件の女性は保証会社の審査で落ちてしまった。それなら契約しない、と断ったが、敵もさるもの、今度は井荻のb社を通じて申し込んできた。私がa不動産の経緯を知らせ断ると、別の保証会社に頼んだ。すると今度は合格したのである。「この会社は業界ではなかなかの物。そこが保証してくれるのだからいいじゃないですか。」に押し切られる形で契約した。

一つ追加事項。東京電力が電力量計をスマートメータに替えている。契約が解除されると自動的に電気が来なくなる。空き室の工事や内見に電気は必要。仕方なく今回は19日まで契約していたが打ち切った。件の客が自分で電力会社に連絡するのか、と思っていたがb社がすでに申し込んであった。鍵も件の女性は新しくしたが、この作業もb社。

さて4室のうち2室は男でそれなりの収入もあるようで問題はない。

もう一人はこれも実は離婚する予定の女性という。

カメラマンで年収は300万、しかしこちらは父親が保証人だが、それなりに収入もあるようで良いだろう。21日に入居する予定という事で不動産会社から電話してきた。

「猫を飼うから敷金を1か月余計に払う、という事でしたが、猫をどちらが引き取るか、今もめているらしいのです。飼わないことになったら敷金1か月余計はなしでいいですか。」もちろんそれでいいと答えたけれども、離婚に際して猫の処分まで話が及ぶとは・・・・猫にとってみればニャンとも迷惑。

わがアパートには離婚した女性はこれで3人目。

もう一人は小学生になる男の子を抱え、すでに生活している。30台で子がいながら敢えて離婚したというのはどういう事情があったかと、入居するころ考えたものである。

しかし世の中どうしてこう離婚女性が多いのだろう。

あるサイトにアメリカでは、人口1,000人当たりの結婚6.8件ですが、離婚3.60件。
6.8件結婚しても3.60件の離婚が発生するわけで、つまり「結婚した2組のうち1組は別れる」ということだ。同じように考えると、日本の場合「2.9組に1組」が別れていること。つまり約3組に1組が離婚している。離婚理由は第一位が性格の不意一致。35.5%、第2位が男性側の不倫浮気。17.8%、第3位が経済的理由。11.2%

しかし性格の不一致がトップになるなんて昔は考えられなかった。言い換えれば物いう世の中になり、それだけ男も女も我慢できなくなったという事か。そして離婚してもなんとかなるという社会環境が整いつつある、ともいえる。

ときどき考える。結婚生活とはいったい何なのか。自分が幸せになるためなのか。それとも相手を幸せにするためなのか。前者であろうが、後者も何割かは頭に入れる必要があるように思う。ついでに言えば家庭でも学校でも前者は教えるが後者は、つまり他人を幸せにすることはあまり教えないように感ずる。飼い猫を引き取るかどうか位の問題でもめるなよ・・・・いや、老人の余計なぶつぶつでした。

追記 23日朝早く。外は一面の銀世界。火曜日、可燃ごみの収集日。

まずはごみを出すルートの雪かきをせねばならぬ。30メートル以上あるだろう。厚さは30センチ近くあるか。湿っても凍ってもいないサラサラの雪だが、それなりにつかれる。アパートの入り口も雪をかいた。昨日入居した件の女性の部屋はエアコン室外機が小さな音を立てている。

23日昼。天気は晴朗。雪はどんどん解けていった。気象庁の報道では千代田区で23センチの積雪を記録したとか。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/