1631「中学校の同期会」(35()曇り)

 

通信の1588、昨年の9月の日記に私の中学校の同窓会と同期会のことを書いた。

その後1123日に中学校の体育館を使って同窓会が行われた。区立のごく普通の中学校。いろんな人がいた。雨模様の中、たくさんの人が集まったが、70周年、私たちが8期と言うから卒業して62年、卒業生全員が一体になって和むというわけにはいかなかった。飲み食いし、郷土芸能なども披露されたあと、校歌など歌って散会。その後同期の男どもが、10人ばかりが集まって荻窪の飲み屋に行った。

こうしてこられる人は長い人生、元気で少しは成功した人たちで、陰には来られない人が沢山いるのだろう。幸い集まった人たちは、いろいろあったのだろうが、それなりに立派になっていた。起業したもの、どこかの立派な男の妻になったもの等々。

これに先立ってガールフレンドのAさんから一期下の同期会が開かれたと聞いた。クラブインで行われ、50人もの人が出席したそうだ。a君の助言に従い、来年には僕たちも同期会をやろうと正式に決まった。それがいよいよ具体的な形を取り出した。

年が開けたころ、数人が区の公会堂に集まり議論。a君がちょっと悔しそうに言う。

「こういう会に女性がほしいなあ。bさんに電話したが断られてしまった。」

bさんは同期の中でも背が高く評判の美人であった。やっぱり男は気になるのは女、誘い電話を掛けたのだろう。もっともからかったところ「君だって同じだろう。」とやり返された。彼女は嫁いで神戸あたりに行っていたらしいがまた戻っているという。

場所は近くのホテルの案もあったが、皆が参加する為に少しでも安く、豪華なところ、というところで私の勤めていたガス会社の四谷クラブにきまった。3月になって予約が取れた。624日の日曜日。みんな都合のつきそうなときという事で昼間にした。

住所がなかなかわからず、はっきりしている者は400人くらいの中で100人弱。あの頃は中学校を出て就職する者が多く、転職する、結婚するなどで彼らの住所で不明な者が多い。出席は一応クラブには30人前後と言った。40人程度まだなら対応可という事であった。

みな中学校の同期会をどう考えるだろう。最近私自身、ちょっとしたことをするにも億劫に感じる。ただぼんやりしていたくなる。それではいけないと自分に言い聞かせてがんばるっている。

しかし自分の頭の蠅を追うことで精いっぱい、他人の仕事を引き受けるなど面倒、という年齢になった人も多いかもしれぬ。そういう人は「今更中学校の同期会、行ってもゆかなくても同じではないか。」と無視するのか。そして処世術だけは心得て「当日所要がありどうしても行けません。」などと答えてくるのか。

一方で60年ぶりである、もうほぼこれが最後の機会であろう、そう考えれば積極的に参加したいと考えるのかもしれない。事実小学校も一緒であった女性eさんが皆に聞いて回ったところ10人くらい来ると答えたという。また幹事だけでも10人近くいる。

家の近くにd君という男がいる。体調が悪いようで定期的に人工透析を受けていると言う事であった。彼が名簿作りをかなり熱心にやってくれた。

c君という男がいる。彼は中学校時代同じクラスで、一度誕生祝か何かでお宅に伺ったことを覚えている。d君の名簿をもとに封筒等を用意してくれた。もっとも彼は下町にある会社の役員をしているらしい。部下にやらせるらしいが・・・・。

a君も体調が悪い様子で歩行さえ危なっかしい。

後は同期会の案内状、返信用はがきを入れて皆に発送するのみ。昨日私の家にa、cが集まり、最後を引き受けた。

ようやく切手を貼り終えた。切手もずいぶん変わった。今は82円払ったことが分かればいいのだろうとばかり、いろいろなデザイン、形。私はスヌーピーで10枚異なったデザインのものがセットを選んだ。この段階になって住所が少しおかしい、と思うものが出てきた。みな若いころのように仕事をきっちりやっていないのだ、電話で問い合わせるなどして確認する。幸い私は生徒会長をやっていたから覚えてくれている人がいてうれしい。

私の住所タグはAさんが作ってくれた。それらの封筒への貼り付け、袋詰めはすべて自分がやった。案外時間がかかる。そして発送。あとは返事が来るのを待つばかり。

返信用のはがきは420日を一応の期限にした。これからどんどん返事が来るだろう。そして来られない者にはそのころもう一度お誘いの電話を入れねばならぬ。

幹事は少し早く集まってくれるようお願いした。当日の席決め、もう思い出せぬ人が多いであろうから名札、写真せねばならぬ。期日近くなれば動かねばならぬ。

a君は口だけは立派でこれがホップで80歳を超えたらもう一回、さらにそれより年をとってもなど言っている。しかし私は最後ではないか、と思っている。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/