1668TVの音声に合わせてカラオケを楽しむ」(723日(月)晴れ)

 

YOUTUBEから流れるカラオケのメロデイに合わせて歌いながら思った。

採点してもらうことを頭に入れなければ、JOYSAOUNDOを利用せず、これで十分ではないか。・・・・昨日、パナソニック製43インチテレビが届き、今日JCOMが来て調整した。マイクミキサー、マイク、スピーカーもつないだ。これでテレビを通じて流れる音声に合わせて歌い、それが合成されスピーカーを通して流れる。

今日初めて気が付いた。TVにインターネット機能がついているわけではない。YOUTUEの音楽は二階にあるパソコン付属のインターネット機能を通じて送られている事。

誰かが、こんなことをできるようになったのはWifiが普及したからだ、と言っていた。

つまりJCOMは光回線端末を各戸に設置する。これにWifi機能を組み合わせて、家庭内にある電子機器すべてをコントロールする、という事のようだ。

友人のa君がポケトークと言う翻訳機を買った。インターネット環境下で大抵の言葉は翻訳してくれるという代物。問題は「インターネット環境下」という言葉。近くに光回線端末のような機械があり、それとWifi機能を使って接続できる環境という意味らしい。a君は「パソコンを使っていない様子だが大丈夫か?」と聞いたところ「問題ない。」と言う。TVを受信するためにインターネット回線が接続されているからなのだろうか。

さて本題。もともと私の今回のパソコン購入等は、JOYSOUNDを利用してカラオケを楽しみたいという発想からスタートした。その辺を日記から拾うと

「我が家のカラオケ装置は曲が内蔵されているもの。それゆえせいぜい1000曲どまり。ガールフレンドのAさんも最初は気に入っていたが、最近は「いつも同じ曲ばかり」と言い出す。」

このことはずっと気になっていた。カラオケ装置を購入したころ後輩のb君に「私は中古で業務用カラオケ装置を買った。40000曲以上入っている。」と自慢された。

「その上Aさんは「それにこの機械の採点基準は狂ってない?あなたが初めて歌う歌はメロデイもリズムもあっていない。でもこの機械は90点だって・・・・。」

聞き捨てならぬ!しかしそんなことでパソコンで家庭用カラオケを調べて見た。

すると月1000円程度払えばJOYSOUNDのカラオケが楽しめることが分かった。

あのカラオケボックスでよく楽しむJOYSOUND、配信できる楽曲は40000曲以上とか・・・これ、これと思った。マイクとマイクミキサーとスピーカーは新しくしなければならぬが13000円程度らしい。JOYSOUNDコーナーには広告にはSONYBRAVIAならOKとあった。我が家もBRAVIA。しかし我が家のBRAVIAを調べて見ると2005年製で対象外。カラオケやるのにテレビを新しくせねばならぬかと新宿BICカメラに行った。

テレビコーナーを見て驚いた。最近のテレビの変わりよう・・・・しかし何も4Kテレビ登場のことを言っているのではない。インターネットの双方向性を生かしたエンターテイメント、生活補助などひどく多彩な機能を備えている。カラオケも其の方式。

JOYSOUNDは客の要求に従って楽曲を配信し、画像と音楽をテレビ画面上に流す。客はそれに合わせて歌う。客の音声とテレビの音楽はマイクミキサーで合成され、別のスピーカーから流れる。マイクミキサーで合成された音楽はス同時にJOYSOUND側にも送られる、これを採点しておくりかえしてくる、という寸法である。

BICカメラのテレビコーナーでメーカーの販売員を探した。

SONYの派遣がいなかったのでPANASONICの店員を見つけた。

BRAVIAのことがわかるか。私はこういう事情でテレビを買い替えたいが、主たる目的はJOYSOUNDでカラオケを楽しむことだ。」

しかし向こうがSONYのサイトを調べると、「Android搭載のテレビはJOYSOUNDは使えません。」。「SONYテレビは18年製造のものからすべてAndroid を搭載しています。17年以前製造の物ならいいのですが、メーカーも在庫を持っていないでしょう。」PANASONIC製を使えばいい。」という様子で店員は得意げ。気に入らぬがそうせざるを得なかった・・・・。」

マイクミキサーやスピーカーの購入もいろいろ苦労したがここでは省略する。

それにしても時代の流れ、技術の進歩・・・カラオケに発した騒動で私はずいぶん投資をさせられたが、それなりにいい勉強になった。JOYSOUNDシステムは最初はよかったが、YOUTUBEがこんなに簡単に利用できるようになると価値が低減してしまった、と解釈すべきか。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/