1685UQモバイル、さらば」(821()晴れ)

 

8月分の携帯電話の電話料金は18000円近く。通常は4000円行かぬ。お客様センターに問い合わせると、通話料金が高い、という事であった。そんなに長電話した覚えはない。原因を考えると私は通話を切ったつもりで切れていないのではないか、と気が付いた

こちらからかけた通話が終わる、表示の通話終了を押せばいいのだ。しかし電源ボタンを短く押すと画面が真っ暗になるが通話状態である。この時に先方が通話終了を押していれば問題ないのだ。しかし最近はかけ放題というシステムがある。いくらかけても無料。こういうお客は私のように電源ボタンを押して通話が終わったと考えるのではないか。

両方とも通話終了を押さずにいると、私の方は長いこと、通話を続けたことになり、法外な通話料金がかかってくるのではないか。

お客様センターの話:「起こりえます。電話だって受話器を外しておけば同じでしょう。」「電話の場合は受話器を外したままにしていればジイジイ音が鳴って異常を知らせるよ。」「じゃあ電源ボタンを長押しして電源を切ればいいではないですか。」

そうか、と分かったつもりであったが、電源を切ってしまえばかかってくる通話をうけられぬし、ニュースも見られぬ。本来携帯電話は電源を入れっぱなしで使うものなのだ。

「それを警告しないのはおかしい。」と抗議するも向こうはぬらりくらり。

もう一つ、トラブル。突然電話がかからなくなった。相手先番号を押す、あるいは電話帳からかけると「呼び出しています。」との表示のみ。しかし通常ならぴっぴっぴっという音が出ない。

購入した携帯電話店に聞くと「修理ショップに行けばいい。」しかしあわてて「すいません。UQは修理ショップは展開していません。お客さまセンターだけです。」

携帯電話に詳しい喫茶店のお兄さんも「2年使ったら向こうは寿命なんて言い出しますよ。買い替えた方がいいかもしれない。」携帯電話は2年でこわれるのかと認識を新たにする。

仕方なくまたお客さまセンターに電話。向こうはこちらとの契約を確認したうえ、あそこを開けろ、ここを押せ、バックアップを取れ次から次へ指示。「手元に同じ機種がある。」と言いながら完全に同じでない様子。最後の「じゃあ、SIMカードを一度抜いてもう一度入れてみてくれ。」やったことがなく時間も1時間以上経過し、ちょうど夕食時、腹も減ったから電話を切った。翌日買ったショップでやってもらったが、依然として状況は変わらぬ。

またお客さまセンター、更にはそこから言われて修理センターみたいなところにも電話するが「水につけたのではないか。」「落とさなかったか。」などまたしつこく聞かれ、さらに「機械の不具合かもしれぬ。貴方の場合には最初の保険に入っているから5400円で新品同様の者に替える。」など言いだす。2年で壊れることはありえます。」すっかり嫌気がさした。

結局Yモバイルに変えた。年寄り向けにできているらしく、字が大きく操作が簡単、とある。9月で古い機器は2年の満期を迎えるが、いつの間にか私も携帯なしでは暮らしにくい状況になってきた。私が現在使っているスマホの機能

*電話 *野球の試合の結果等も含めたニュースのチェック *株価のチェック *歩数計 *時々ライン、写真 *まれに地図、電卓、カレンダー、天気予報

他に私だけの特殊な特徴に中国語で日記をつけている。Googleピンインをダウンロードしメモ帳に書き、それを時々PCメールでパソコンに送っている。ウェブサイトの調査はパソコンで行っているからあまり使わぬ。こんな状況でもなかなか移行は大変!

いろいろ苦労したが22日にほぼ完了した。その中でWiFiがすこし分かってきたこと。

ショップで連絡するとUQモバイル側はすぐに電話等使えなくしてしまった。中国語日記をパソコンに送れるかどうか。最初ショップのWiFi、のちには自宅のJCOMWiFiを利用して送ることができた。他のデータはショップが移行してくれたので助かった。

Yモバイルの契約期間は一応2年だそうだ。65歳以上はかけ放題であるから電話料金の心配からは解放される。その前に変えようとすると少し余計に金をとられる。2年・・・・この歳になると結構長い。それが終わるとき79歳か。携帯を使っているかどうか。新しい携帯には最初の画面の下に必要な時の連絡先が登録でき、さらに基本パックの中に見守り機能までついている様子であった。ただ今回もメーカーは京セラ、壊れなければいいけれど・・・・。

追記 1024日、あれから2か月。歩数計は別の通信で報告した通りだが、一応順調。WiFiは結構電気を食うので普段は切っておくほうがいいと友人が教えてくれた。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/