1704「ごまめの歯ぎしり」(123日(月)晴れ)

 

帰り道、同じ方向であったのでb君と地下鉄で荻窪まででた。「いったいこの会はどういう経過で出来たのですか。」

20年近く前、私は東京ガスで定年近く、さえない日々を送っていた。企画室であったか、a君がいた。彼は東大卒で、ドクターの称号を持つ。

50歳のころ、私はイギリスチェスターにあるシェルの研究室に派遣され2年過ごした。LNGの輸入に絡み東京ガスとシェルはいい関係にあった。そのうちオエライさんの誰かが「どうもわが社の社員は内向きの社員ばかり、外の空気を吸わせたい。」というようなことを言ったらしい。するとシェル側が「それなら私どもの研究室で受け入れましょう。」

2年に一度2名づつ、その研究室に派遣されることになった。a君はその第一期生として選ばれた。私は3期か4期くらいであったのだろう、88年ころに派遣された。47歳か8歳だから私にとっては外国に派遣される最後のチャンスでもあった。

2年が過ぎて帰国。カラーコピー機がやっと出始めたころ、インターネットが始まったころ・・・・。a君もあまりさえない日々を送っている様子、面白くない者どうし酒でも飲んで憂さを晴らさぬか、と二人で時々縄のれん等。

これに同じ企画室にいたc君、dさん、等が加わった。(注をひとつ、このような文を書くとき何となく私は先輩はさん、後輩は君と呼ぶことにしている。)大学の一期後輩のe君も加わった。いつのまにかfさんやg君が加わった。

「我々がどんな議論を交わしたところで世の中が変わるわけではない。ごまめの歯ぎしりみたいなものではないか。会の名前は「ごまめの会」としよう。しかしそうすれば楽しいではないか。」

一方でどのような経過であったか記憶が定かでないが、a君がやめると言い出した。

彼が何かの都合で彼が出席できない、あるいは出席しない、と言い出した。

他の人に「どうすればいい?」と聞かれたとき、私は「来られないやつは放っておけばいい。」くらいに答えた。これがa君の耳に入り、彼は「あなたと私はこんな深い関係があるのに冷たい。おれはこの会から一切手を引く。」と怒ってやめてしまった。

10年くらい前に同じ職場であったg君と出あった。彼は、その頃ときどき電動自転車を買い、我が家の近くのゴルフショップ有賀園に来ていた。彼もそんな会があるならと友人のb君を誘って参加し始めた。関西に出張した折、一緒であったh君、i君等も参加し始めた。みんな入社したときは「将来は社長に・・・。」くらいの夢を持っていたがついえた連中・・・。

幹事役は最近はg君が引き受けるようになった。こういう会は幹事が熱心でないと務まらぬ。会場、日程調整などそれなりに気を遣う。g君はその点非常によくやってくれる。

知り合いでもなんでも、参加したいものは参加すればいい、位の様子であったが、人によっては話が合わぬ、興味がないと感じる手合いも出てきた。

c君は合唱をやっているらしい、私の音楽のレベルの低さにあきれたのかもしれぬ。dさんは広い農地を借りて農家仕事を始めた。そちらの方が面白いと感じたのかもしれぬ。fさんは私が入社したころ豊洲工場で一緒であったが、他の人と面識が少なく来なくなった。i君は私とは別の会でいつも一緒するし、体調が悪い様子で来なくなった等々。

今となってはメンバー総入れ替えの感じ。今日の出席は私、ejb4人であった。現況報告などであったが、意外に盛り上がり、ヴェローチェにお茶を飲みに行く二次会までついた。

肝心のg君は風邪で調子が悪い、という事であったが、今日聞けば前立腺がんの手術をした後であったのだそうだ。彼は、凝りやな上に頑張り屋でもあるから無理をして開催しようとしたのか。返ってお礼とお見舞いのメールをうつと早速返事が来た。順調に回復している様子であるが「自宅にいる時間が長いので、「株の短期決戦」と「自宅パチンコ」で時間つぶししています。」とあった。さらに

「自宅パチンコは群馬県の温泉街で使っていた昭和40年代の手打ち台です。ネットで買いました。(2万円)固定するのがなかなか大変でした。水準器を使って水平、垂直に固定しました。釘は30分で1500玉が打ち止めになるよう調整しました。意外と飽きないものです。」

そういえばかって、カラオケ装置を買ったが、1000曲余りしか入っていなかった。この話をg君にしたところしばらくして「自分はネットでプロのカラオケ装置のセコハンを買って調整した。4,5万曲はいっている。」と自慢された。

しかし20年は長い。私も77歳、あの世も近づき、自分の世界もせまくなってゆくばかり・・・。

ごまめの会を去った人たちは今どうしているだろうか。皆私のように感じているだろうか。もし復帰したい希望があるなら名乗り出てほしいものだ。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/