1764 「私の高等学校クラス会」(11月10日(日)晴れ)
私がかって勤めていた会社の某クラブ。みんな大体77歳か78歳。
12時受付を11時半ころ行くと、もう幹事のa君、bさん等来ていろいろ準備していた。
都立*高校3年D組、50人いたが数名がなくなり45人程度か、そのうち男子17名、女子6名23名が出席ということだからずいぶんと立派なものだ。
この4月にc君が亡くなった。慶応出身、ある化学会社に勤めていたが、退職後は民生委員などいくつかボランテイア活動も行っていたとか。懐かしむ声が聞こえた。合掌、黙とう。
挨拶は、まず遠路沖縄から、本当に久しぶりに来たというd君。
奥様の病気の関係とかで沖縄に住むようになり、もう何年過ぎたのであろうか。
お子様たちも成長、独立され、もうこちらに戻るつもりはない、とおっしゃる。お子様の一人が二室だけのちいさなホテルを開業されているとか。もともと新聞記者でずいぶん弁のたつ方であったが、だいぶ変わられたように見える。
お医者さん二人、e君とf君が挨拶した。
e君は産業医術の分野で今も活躍されているとか。医薬業界の暴露話をされた。
「医者に行くとコレステロール、血圧などいろいろ指摘され、薬を買わされるが、多くは飲む必要はない。本当を言うと医薬業界と製薬会社は癒着している。」
さもありなん、と思った。130を超えれば高血圧などという基準はどこでできたのだろう。
そういえば私の友人にも一切飲まないことにしている、と豪語するものがいた。また書店には関連する本が並んでいる、ある本には「5種類以上の薬と飲むな。」「サプリメントとの併用は危険」など書かれていた。しかしどれを飲んで、どれを飲まざるべきか、素人が判断するにはなかなか難しそう。
f君は内科であるが最近認知症対策でひどく忙しい、という。その彼は
「認知症対策と言っても絶対的な薬はない。ただ社会で相手にされなくなり、引きこもるようなると認知症になり、徘徊老人になったりする。周囲はそれを防ぐようにすることが大切。」それには「運動と適度に頭を使うことを考えねばならぬ。」これもそうだろうと思った。
原子力をやっていたg氏が今は農業やっているという。農業もお医者の言う健康法にあっている。元気そう。そういえばこの前会社同期の集まりでは、植木屋になった男が一番元気であった。
次期幹事はbさんから相談を受け、h君を推薦し、そのようになった。女性幹事はiさん。
iさんは「私は認知症がだいぶ進んでいる。今日も迷子にならぬか心配と、亭主が付いてきた。パソコンでメールは受け取るはそのほかの操作はできぬ。」などとぼけている。
「h君がしっかりしているから、彼の言う通りやっておけば間違いないさ。」
かってOECDの大使を務め、今でも新聞に時折寄稿しているそのh君。
「この会場もいいのですが、次回は帝国ホテルでやります。」
2020年11月14日、土曜日ということになった。
「パリに赴任していたころ、帝国ホテルのコックが専属でついていた。その彼に頼んだところ引き受けてくれた。値段も今回と同じ範囲でやってくれるそうだ。」
みんなの間で早くも「ドレスコードは必要ないのかしら・・・・。」などのささやき。
そのh君、最近の日韓関係が近来になく悪くなる状況を非常に憂いている様子。韓国との軍事情報保護包括協定GSOMIAが23日に失効になり、そうなれば日韓関係は取り返しがつかぬ、それ以前に対策を講じるべきだ、という趣旨のようだ。
帰り際、遠路はるばる沖縄から来たd君のことをおもんばかってか、幹事が火災にあった首里城再建のための基金募集。私も貧者の一灯。
3時に一次会が終わり、階下でコーヒーにアイスクリーム二次会。会がなかなか成功におわり、皆満足した様子であった。4時ころ解散になったけれども、まだ物足りない様子のa君を中心にd君、j君と私の4人で近くのホテルでワインにチーズしゃれ込む。もっとも私が少々横車を押したせいか、日米安保、沖縄問題など大議論になってしまった。すいません・・・・・。ふらふらと帰宅。幹事のa君、bさん、本当にありがとう。
そういえば今日はご即位のパレードがあったはずだと、テレビをつけてみる。119000人が見守る中、天皇皇后両陛下は終始にこやかであったとか。令和の時代が本格的に始まる。
後記 h君がデイジタル朝日論座に寄稿した記事を読む。
「GSOMIA失効目前、日本政府へ緊急提言する、安全保障の観点から、日本側がイニシアティブをとるべし」。GSOMIA失効はいたずらに北朝鮮を利し、日韓の関係悪化を一層進行させるのみならず、東アジアの安全保障の構図に大きな変化をもたらすと懸念される。日本が米国を介して韓国に働きかけ、話し合いを続けるということで、暫定的に継続させることが必要であるとしている。その通りと思った。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ http://www4.plala.or.jp/agatha/