1765GSOMIA」(11月22日(金)雨)

 

低気圧が関東を多い、一日中雨、ぐっと寒い一日。いつものように荻窪に出かけ、買い物をし、食事をして、帰ってきたけれども、雪も帰りもバスを使った。

日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は23日午前0時に失効するといわれていたが、韓国側がこのまま当面延長すると言ってきた。同時に日本の輸出管理強化について、WTO(世界貿易機関)プロセスの当面の中断を通報してきた。

この一連の動きが韓国対日政策の変更を意味するかどうかは判断できかねるが、当面は日本政府として歓迎している。ほぼ同期のあの元外交官殿の言うとおりになった、というべきか。

ところで韓国が直前まで強硬に日本に貿易管理強化の譲歩を促していた背景には世論があると思う。GSOMIAは破棄して韓国は独自の道を歩むべきという意見が5割以上を占めるとか。

この問題が今後どのように展開してゆくのか、いろいろ言われているが、一般大衆と政治のトップの考え方という観点から素人的に考えてみたい。

韓国世論の特色などというとおこがましいが・・・・・・

一つにはあの日帝時代の経験と戦後の一貫した反日教育が大きく影響していると思う。これにはかって中国に従い、中国を上位に見、日本を下に見ていた歴史も影響していよう。そのうえ民主主義の経験がない、結果、日本を攻撃していれば、評価されるという風土があるようだ。

もう一つ、これは日本と違うところだが、あの戦争勝ってはいないが、負けてもいない。つまりもう二度と戦争を起こさない、核兵器は使わぬ、という世論も形成されてはいない。

そしてあの戦後の復興を考えれば自分たちの能力はとてつもなく広い、との自信がある。すべて韓国から始まったとするなど客観的な事実認識をする、あるいはしようとする能力に欠けている。

政治を個人から考えると、人間は世界を公平な判断ができるようになり、世界を見渡してから動けるわけではない。それができることには腰が曲がりあの世が近くなっている。しかたなく自分回り小四方を眺めて、判断し、行動する。更に一言、人間に完全な人などいない、と意識することが大事。よく「よい政治家がいない。」とぼやく大衆が多い。もともといないのだ!

始末に終えぬことに、この力が政治を動かすときがある。能力がとてつもなく広いのにどうも日本やアメリカや中国にかなわぬ、国土の防衛もアメリカの力を借りなければならない。そこがなんとも我慢ができない。文政権はこの不満をベースに誕生した。

ふと思うが、日本もかってそうであったように思う。あの安保闘争。

後から考えれば岸内閣等がしようとしたことは、それまでの敗戦に基づく日米不平等協定をあらためようということであった。しかし自由の思想を植え込まれ、アメリカは気に入らぬ、との観念に固まった若者たちは反米闘争に走った、というべきか。ついでに言うと現在の香港問題。これなど私はあの東大の学園闘争を思い浮かべる。一概に私にはあの民主化運動が正しい、とは言い切れぬ。ましてやあの国を助けに行きたい、など考える日本の若者がいるなどと言われると「何をトチ狂っている。」といいたくなる。あのISに参加したいという若者と同じではないか、と言いたくなる。

文在寅大統領もかっては反日、反米、そして当時の朴政権たたきを繰り返していた。これに南北統一という幻想を重ね合わせて、できあがった政権。過去もっとも反日的な政権である上に、自分の政治的利益のために反日的な情緒や認識を利用しようとしているのだ。

一方で文在寅氏も自分で政治を担当する役割が巡ってくると話が違う。そればかりでは身が持たぬ。国際社会で韓国が置かれている立場を考慮せねばならぬ。小四方の世界に生き、勝手に騒ぐ国民との間に妥協点を探さねばならぬ・・・・・。その結果が失効6時間前の決定に至ったというべきか。

今後の日韓関係については予断を許さない。今回GSOMIAにおいて妥協しても大衆が変わったわけではない。大衆にとって外交問題は自分たちの生活に直接に影響は出ない。・・・・本当に出ると大騒ぎになり、右往左往するのだが・・・・。高みの花で見物して思うところを言っていられる。

この反日政権に対して、安倍政権は「韓国の勝手な言動はこれ以上許さない」という強い立場をとっている。こちらも背景には国民の「韓国が間違っている」という背景がある。徴用工問題で実際に日本企業損失が出るようなことになれば事態はさらに悪化することはさけられまい。そうなれば両国の関係がそう簡単に良くなると楽観できない。

ただ両方の大衆の心に両国は仲良くすべきだ、という真逆の認識があることも事実だ。日本の韓流ブーム、韓国人の日本へのあこがれなどいい例だろう。当面はそうしたもの積み上げてゆくしかないのだろう。

そのうち世界も日本も韓国も政権も変わるだろう・・・・・・。

**)ちょっと余計なこと。知人がGSOMIAなんて言ったって何のことかわからぬといっていたので。

General Security of Military Information軍事情報を相互に提供する国家間において、その結果として得られた軍事上の秘密を要する情報を第三国に漏洩(ろうえい)しないことを定める情報保護協定。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/