1772「春節と新型肺炎」(124日(金)曇り)

 

いよいよ中国の春節が始まった。

24日から、30日まで、法律で決められたもので、ゴールデンウイークの中国のヴァージョン。

韓国、台湾、シンガポールなど中華圏でも同じ時期に行われる。

彼らは11日の新暦でも休みを取るから二重の正月休み、うらやましい限り。

それにしても、中国は休みが多い。

春節、清明節、労働節、端午節、中秋節、国慶節等々。

帰省して家族とともに過ごす人も多いが、最近では国内外を旅行する人も多い。その流れの一部が、近くて、品物がいい、安全の日本に押し寄せるということか。もっとも最近、爆買いは法律が変わったらしく影を潜めているというが・・・・。

CCTVを見ているが歌だの踊りだのばかり。群舞など日本とけた違い、ともわれるくらいの若い女性が出てきて踊りまくる・・・・・。結構。

ところで世の中は予想もしないいろいろなことが次々起こるものだ。新年いきなり、アメリカによるイランの革命防衛隊のスレイマニ司令官殺害事件。それがようやく米国、イラン双方の思惑で収束に向かった矢先、世界平和の流れに水を差すように新型肺炎騒ぎ。

昨年(2019年)128日、武漢で原因不明の肺炎患者が最初に報告された。公表されなかったが、1230日、内部報告の公文書「原因不明の肺炎救援工作をよくすることに関する緊急通知」がネットに流出したことで、武漢で原因不明の肺炎が広がっていることが国内で噂になった。

当局は最初は否定していたが、やがて拡大、実態が明らかとなった。

やがて、感染源地とされる華南海鮮城(市場)が閉鎖された。

武漢は長江(揚子江)とその最大の支流漢江の合流点に位置する都市である。人口約1100万人。中国中部地方及び長江中流域唯一のメガシテイで、湖北省の省都。東京クラスの大都市だ。

武漢市内の公共交通機関は、23日午前10時(日本時間午前11時)から全ての運行を停止した。空港や鉄道駅なども出発便に関しては閉鎖されている。運行停止の期限に言及していない。

さらに上海のデイズニーランド等が閉鎖された、上海は繁華街も人影少ないという。日本も武漢行きの便を運休にする、中国からの入国者を厳しくチェックするなど対策を取り始めた。

世界保健機関(WHO)は114日、武漢市で発生している肺炎患者から検出されたウイルスが新型のコロナウイルスであることを発表した。

コロナウイルスは、いわゆる「風邪」を引き起こすウイルス。不顕性感染(感染しても発症しないこと)や軽症例も多数見られることがわかっており、その一部が重症化して見つかっていることも考えられる。このような現象は一般的に風邪を起こすウイルスでよく見られる

ただ幸いなことに今後日本で広がるとしても、これには多数のウイルスの持ち込みがあり、かつ効率的・持続的な「ヒト-ヒト感染」がないと起こらないので、現状では日本で広がるリスクは低いと考えられるとか。やがて春の到来とともに沈静化してくれることを期待する。

マスクの需要が急に増え、日本のその関係の業者は受けに行っているとか。ただし124日現在、中国全土で830人が感染し25人が死亡したと発表した。その数は増えるばかりとか。

ただ2003年に同じコロナウイルスによるSARS(重症急性呼吸器症候群)が猛威を振るった。その時、世界保健機構 (WHO) の報告によると、3月12日にWHOから「グローバルアラート」が出され、同年75日に終息宣言が出されるまで、32の地域と国にわたった。香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡したとされている(致命率9.6%、)

こんなことにならなければよいが・・・・。

株式市場は一時大混乱であったが、やがて普通に戻っている。早期の終息を期待しているのか?

追記 128日。私も株式市場も早期の終息を期待したが、どうも収まらぬ様子。患者は増え続け、収束のめどはたっていない。昨日は、株価は再び暴落した。観光業に早くも影響が出始めているらしい。海外旅行が全面キャンセルされているとか。おかげで春節による売り上げは大幅減とか。

新型肺炎は潜伏期間が1-10日という発表があった。またかかっても自覚的元気な人も多い。するとそのような状態にある人は知らず知らずウイルスをまき散らす。

日本政府は武漢から希望する邦人を帰国させる。数百人が滞在しているとか。しかし厳密にいえば彼らの中に潜伏期間であるものがいるとも限らぬ。

情報不足の我々としては固唾をのんで成り行きを見つめるのみ。・・・・インフルエンザの予防注射が通知されていた。行っていない。あんなものは利かないのだろうなあ。

 

註 ご意見をお待ちしています。

e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp

ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/