「みなさん、あけましておめでとうございます。
日本は依然としてデフレにもがき苦しんでおりますが、景気は徐々に上向いてきているように見えます。小泉首相の提唱する構造改革も曲りなりではありますが、郵政民営化、道路公団民営化など実を結びつつあります。また外交面では、イラクへの自衛隊派遣という重い決断で、テロとの戦いに取り組む体制を整えたかにみえます。
しかしながら大都市と地方、大企業と中小企業、製造業と非製造業、そして年金問題をめぐる高齢層、団塊の世代、若者層など「日本の分裂」がかってないほど深刻になっております。しかしこの難題を名目成長率ゼロのデフレ下で解くのは不可能と思われます。デフレからの脱却が先決であります。
それにはやはり成長力が求められます。右肩上がりの時代は終ったとみんなが思い込んだ事が失敗、少子高齢化が成長力を減殺するにしてもそれを補う成長力が今の日本にないわけではありません。ネット社会が可能性を広げる新たな需要への対応、もしくは需要創造、介護や環境ビジネス、ナノ技術・バイオ技術など超先端技術の開発などいくらでも日本が提起できるビジネスはあるのです。
政策的には自由貿易協定戦略が大切です。そのためには農業改革が必要です。「アジア共通通貨構想」「アジア共通農業政策構想」なども当然視野に入れるべきでしょう。
そしてまたイラク問題もこれからです。イラク問題が引き起こした米欧間のあつれきは大きく、「文明の衝突」に突き当たりかねない。新しい国際秩序作りが求められ、その中で日本の占める役割は大きい。自衛隊派遣は平和の維持から「平和の創造」に踏み出す一歩にならなければならない。
こうしたことを乗り越えて日本を「磁力ある国」にしなければなりません。成長力、市場力、外交力、構想力、そして歴史や文化に根ざした文化力を備えた国にしなければいけません・・・・・・・。」
どうです、まんべんなく書かれていてなかなか格好いいでしょう。そりゃそうです。元旦の日経新聞の社説をななめにまとめただけですから・・・・・。
「しかしながら今まで申し挙げましたようなことは、平和で極楽トンボのような日本の状態を存続していただければ、直接的には私どもにはなーんの関係もないんであります。
それより年金は減らされ、所得税など大増税のラッシュの中で、いかにして己の生活を守ることが大切。老化がすすみ、息子たちから「次は親父の番」と期待される中にあって、いかにして元気に悪態たれて生き抜くかが大切。いかにして、残り少ない人生を楽しみ、元気に過ごすかが大切。
「カキクケコ人生」という言葉があります。
カは感情、これはカネのカかもしれない。キは気力、そう、あきらめちゃいけない。やるキ、するキも気力から。クは工夫、実際は苦労かもしれない。ケは健康、病院と遺産とお墓の話をするのはやめにしよう、経済力のケと言う人もいる。コは恋、おしゃれをしよう、興奮、口吻、体力があれば交合、どれでもいい、スケベ爺おおいに結構。
私もこういう人生を送りたいと思います。
しかしそれには・・・・。感情というのは、自分が気持ちよくなればいいことです。だからつとめて明るく・・・。しかし明るくしたくとも親族、友人が自分を大切にくれなければなりません。だから小遣いくらいは、大いにふるまいましょう。キは気力、おいしいものを食べて、十分睡眠をとって、好奇心をたやさないようにしよう。電車で出会った可愛い女の子のスカートの中を想像したっていいんですよ。クは金が入る工夫、友人作る工夫、恋人作る工夫、楽しむ工夫・・・・いろいろあります。だけど紙に書いて考えるとアイデアも浮かぶと言うもの。ケだけは自分で注意しなければいけません。でも攻撃は最大の防御。私は朝の体操やジョギングを続けたい。コは・・・・。もう子どもが出来るわけじゃない。じゃんじゃんやろう。でも恋の力学は惚れたら負け、惚れさせるようにしないとね。そういう意味じゃ、孫にも恋して欲しいね・・・・・。以上を勘案し、今年の書初めはカキクケコ、それ、カキクケコ!」
本音が出てきたでしょう?個人の考えることなんて本音はこんなものでしょう?
「以上、年頭にあたって一言所感を述べさせていただきました。終るにあたりまして、皆様ご自身と皆様のご家庭のますますの発展をいのるものであります。」
一体、この皆様とかみなさんとかは誰に言っているんだろうね。
註 ご意見をお待ちしてます。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha