1月29日の日記で、パソコンを買い換えることにした話を書いた。DELLのパソコン(OSはXP)が届き、今そちらに移行中であるが、なかなか苦労している。
大体パソコンパッケージをみて驚いた。保証書がないのである。箱書きにDELLで管理しているから問題ない、というのだがこれがアメリカ流と実感。その上マニュアルは古いバージョンと変わったところを書いた簡単なものしかなく、後はインストールされている説明を読め、というもの。
さて、作業開始。ハードデイスプレイは既存の17インチフラット画面を使うことにしたが、古いパソコンを見ようとすると、コードをつなぎかえることになり大変。
プリンターもキャノンの古い製品を使うことにしたが、接続はパラレルポートがついているから難なくできた。ドライバーはキャノンに問い合わせたところ、XPにはいっているとのことで簡単に使えた。
以下苦労話でまずはうまく行ったところ。
パソコンを2台使っている。茶の間で気軽に使っているLibrettoからのデータ移送は一たんスマートカードに読み取り、それを本来のパソコンに移している。転送用のPCカードからうまく読み取れるか心配だった。幸い成功。
DVDが見られると聞いて密かに実験した。2,3年前に買った少しHなビデオ風が残っていたので、映してみると、素晴らしいスタイルでお姉さんたちがもだえており安心した。
ぼやきはインターネット接続。パスワードは何であったか、プロトコルの数字は何であったか・・・大騒ぎになった。客勧誘を兼ねた接続ソフトが沢山ついているが、いまさらプロバイダーを変える気はないから自分で設定するにし、一苦労。
ホームページアップロード用ソフトはもう一度無料のものをダウンロード。http作成用ソフト、写真加工用ソフトは古いものでXPで動くかと心配だったが何とかなった。
WACOMという会社で出したお絵かき道具を使っていた。3年くらい前に買ったからもちろんXP用のドライバーなぞついていない。メーカーに聞き、ダウンロードした。
それからE-MAIL。これも送信側と受信側を再入力するなど一苦労。昔やったがすっかり忘れているからまたプロバイダーに問い合わせることになった。
また新しいパソコンを個人が導入しようとする場合、問題になるのが写真、文章等古いパソコンのデータである。私は古いパソコンにCD書き込み装置をつけていたので利用しようとした。しかし新しいパソコンは作成したCDを受け付けない。そこでこの道大先輩のAさんに聞いて、USBフラッシュというのを買って来た。100円ライターくらいの大きさで、USBポートに差し込むとリムーバブルデスクとして認識され、必要なデータを引き出すことが出来る。私は128MBのものを買ったが5000円程度で、大きな効果があった。Aさんの話ではクロスケーブルを使って直接古いパソコンにデータを読みに行く方法もあるとか。
メールアドレス、住所録データ、お気に入り登録サイトなども問題である。検索システムを使ってそれらしいファイルを探し出し、USBフラッシュに写し取り、入れてみたが、OSが異なるためどこに入れたらいいか。今苦戦中。
その上年賀状用ソフトの住所録が、いつの間にか変わった形になっている。まだソフト自体を入れてないからかも知れぬが心配。
苦労している。しかし、久しぶりにおもちゃを与えられた子どものように充実した時間を送った。
今店頭やテレビではデイスプレイ一体型パソコン、時にはそれにプリンターにデイジタルカメラまでついたものをパッケージで売る事がおおはやり。20万近くの投資になり、そうなると買うのは大抵すでにパソコンをやったことのある人になるような気がする。パッケージは買えばすぐ使えるような宣伝だが、前のパソコンとの関係をどう保つのか、結構難しい問題になってくるのではないか。
最後にこれも時代の流、新しいパソコンはUSBポートは8個もついているが、SCSI機器は使えない。そのため、イメージスキャナーと外部記憶装置が使えなくなった。変換アダプターは売っているらしいがこういった機器に今となってはそれを買って使うほどの価値があるかどうかは疑問。またゴミ箱ゆきか。パソコンはずい分無駄な投資をわれわれ庶民に強いる。
註 ご意見をお待ちしてます。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha