292「ボケてたまるか!」(9月13日(日)晴れ)

自動車保険の更新時期になった。
今は便利な時代になったもの、すべてパソコンである。あらかじめ更新キッドというのが送られてくる。私の会社の場合、ユーザー名とパスワードは会社で指定してくる。当該サイトにアクセスし、必要事項を記入して、申し込む。コンビニ支払いを選ぶ。すぐに金額が提示され、支払い用紙が画面にでる。同時に申し込みを受け付けた旨のメールが入る。支払い用紙を印刷し、コンビニに持参して、支払えばそれでオシマイである。

9月の連休に銚子に旅行しようと考えた。銚子&ホテルで検索し、案内など見るうちに希望するホテルが決まった。予約状況を調べると幸い希望の日が開いていた。値段や設備も手ごろである。ところが申し込もうとするとじゃらん、JTBなどの会員番号を要求される。仕方なくサイトの勧めるままにあるクラブの会員になる。ユーザー名はメールアドレスと一緒にしろ、とあるからそうする。また新しいパスワードの設定を要求される。6文字以上という条件がつく。すると自動的に入会が認められ、ホテルの申し込みフォームに入力するとめでたく予約を受け付けた旨の画面がでた。地図もついている。当日のために印刷し、これでオペレーションは終わりである。

自動車保険や旅行クラブの会員になった記録はクリアーファイルにとっておく。

私の場合、ネットを介して、支払い等をする機会が増えている。増えるごとにユーザー名だのパスワードだの要求される。都合の悪いことにその基準がまちまちだから全部同じで通すというわけには行かない。そこでこのようなファイルを作っているのだ。

今までにネットを利用した主な物・・・
パソコンや書籍の購入・・・・今使っているパソコン自体インターネットで購入。書籍はアマゾン・ドット・コムなどを使っている。
ネット接続料金・・・・フレッツADSLやプロヴァイダー手続きなど
ソフトの購入・・・・ウイルス駆除ソフトやアップロードソフト購入など
生活協同組合の注文・・・・時間にしばられずに出来、楽である。
銀行の口座の変動確認・・・・アパートの家賃管理などに使っている。
株式など証券、債券の把握、売買・・・・ネット証券ではないがシステムは同様。
ネットオークションはまだやった事がない。若い世代は全く抵抗がないようで、中には物を購入するとき最初から販売することを頭に入れている者がいるとか。

ネット取引には、先日もヤフーなどで起こって問題になったが個人情報流出問題がからむ。私の友人でこれを理由にネット取引は絶対にしない、と頑張っている人もいる。しかし情報は少しは漏れる、その結果妙な宣伝が舞い込む位のことはありうる、そんなものは何とかなると腹をくくる必要があるのではないかと思う・・・・(しかしいやらしいメールだの、怪しげな取引だの、それになんと言っても蔓延するウイルスなど困った物だねえ)

私は今のところネットで金の取引はしないようにしている。銀行口座やカードの番号等が流れて、悪用されるケースを恐れるからだ。しかし請求書が来てそれに基づきコンビニで支払うのなら仕方がないかと、考えるようになってきている。

一つの時代の流れであると思う。ただ現代は、その流れがあまりに速すぎて老人はしばしば振り落とされがちである。携帯電話と同様・・・・。流れについていった者といけなかった者の間には大きな差が出来、後者は時代において行かれる。

若さを保つということは自分自身の作り出す壁を破る元気を持つことであるように思う。私としてはそのためにもこういった問題には今後も果敢にチャレンジして行くようにしたい。そういった事ができなくなったとき「人は老いた」というのだろうか。皆さん、がんばりましょう!

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha