64歳の誕生日。よくぞここまで無事で生きたもの。
妻が他界してから9年、人はどのような目でみるかわからないが、ここまで元気にやってこられたのは、幼馴染のガールフレンドのAさんとつきあい始めたからかもしれぬ。息子や娘が去った今、祝ってくれる人がいることはこの上なくうれしい。
考えた末、吉祥寺のイタリアンレストランPrimi Baciにデイナーとしゃれ込む。
昨年10月からラジオでイタリア語を勉強している。9月にローマ・フィレンツエに旅行して触発された。もう一度行きたい・・・・。まだよちよちだが周囲のイタリア語がだんだん気になってくる。
Primi Baciは、ファーストキッスという意味である。キスの単数はBacio、複数はBaciである。ファーストキッスは、5,6回するものなのだろうか?ついでに自慢をすると荻窪ルミネにあるイタリアンレストランVoglio
Mattaは、風変わりな気持ち、井荻にあるスパゲッテイ屋Il Faroは、回転式灯台。最近もこの近くにPiacereというレストランが開店したと広告していた。あれは喜びとか楽しみとか言う意味・・・・・。
この正月ころに「イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ」などの本を買ってきた。「ラ・ベットラ」というのは銀座に店があり、「日本一予約が取れぬ店」とあるが、本当か嘘か知らぬ。Bettolaは、安酒場、簡易食堂という意味らしい。そのオーナーシェフの落合と言う人の書いたイタリア料理ガイドブックである。
それから落合流でイタリア風料理を作り出した。3月くらいになって、コンベックレンジを使うようになって、その傾向はますます強くなった。昔は、鮭の切り身は塩を振って焼いて食ったが、最近はにんにく、赤唐辛子、レモンをいれたオリーブオイルをすりこみ、180度で15分ほど焼いて食っている。スパゲッテイなども、オリーブオイル、にんにく、唐辛子のアーリオ・オーリオ(aglio-olio)味、クリーム味、トマト味等いろいろ作って悦に入っている。
Primi Baciは数年前から気に入っていて時々行く。井の頭公園を見下ろす傾斜地にあり、店内広く、味もよく、雰囲気もまあ高級でうれしい。
窓際の席。まだ6時。開いたばかりだから客も我々だけに見える。
さすがに「Vorrei prendere・・・・」('・・・・をお願いします)とやるほど非常識にあらず。日本語で注文。
白ワインで乾杯。パテのアンテイパストに続いて「からすみとブロッコリのスパゲッテイ」がでてくる。サラダスパゲッテイみたいな細いスパゲッテイを用いアーリオ・オーリオ味、からすみはスライスして載せてあった。メインは「本マグロのビフテキ風」という奴で、大き目の切り身をあぶり、にんにくなどで味付けしてあった。余り焼きすぎないところがポイントなのだろうか。
デザートが運ばれてくると同時に、ボーイがポラロイドカメラ片手にやってきた。誕生祝の写真を撮ってくれるという。「ぐるなび」で得た割引券を渡したが、それに生年月日等を書いたからだ。店も客の機嫌をとるため苦労している。
勘定のときに、カードにはりつけた件の写真をもらったが、脇に大きくAuguri Di
Buon Compleannoとある。
お誕生日、おめでとうの意味である。Auguriが祝いという意味らしくAuguri Buon
Natal=クリスマス、おめでとう。Tanti auguri!=ご成功を祈る、という風に使うようだ。
すっかりいい気分になって外にでると雨が激しい。
なお、雨にぬれながら帰り道、私がAさんにIo te amo!(英語で言えばI love you!)とささやき、Bacioの雨をふらせたかどうかは、軍の機密事項に属するから記さない。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha