昨日の低気圧が嘘のように、晴れ渡っている。風が強い。しかしこの季節の風,暑からず寒からず、実にさわやかである。幸い今日は大した用事もない。お相手をしてくれガールフレンドも授業があるとかで忙しい。こんなウオーキング日和はないではないか。
ウオーキングの楽しみ・・・まだ見ぬ場所なら、行き交う人々も、家々も、風景も見ようによっては興味を持ってみればそれなりに味があり、面白い。お遍路さんや東海道の旅に行かなくても、場所とか薀蓄とかを取り除けば近場でその気分は十分に味わえる。
昨年10月495「超・いちに歩こう会」で報告したとおり、この前は我が家から青梅街道を青梅まで30数キロを歩いた。そこで趣向を変えて甲州街道。甲州街道を八王子か高尾まで行ってみよう。ただ甲州街道は高井戸の向こうで我が家から少し離れている。荻窪南口に出てバスを調べる。バスは近場だけれども、甲州街道まで到達している。そのうち一番西まで行くバスを調べると給田まで行くものがあり、丁度出るところだったので飛び乗る。給田は世田谷区の西の果てだ。
給田につく。9時50分。甲州街道を歩き始めると上に大きな行く先表示。甲府117km、八王子29km、調布7kmとある。甲州街道は、左右に、多分、楡と思うけれどおおきな街路樹がずらりと並んでいる。それらが強い風に揺られてわさわさゆれている。行き交う車は多いけれど、歩道は十分広いし。この街路樹がしきりになっているから気にならぬ。時々自転車が、追い抜いたり向かってきたりするので、それだけ注意。
2時間たったら食事にしよう、調布まで7キロだからその少し向こうか、と歩き出す。しかし調布の表示が現れ、下布田と言うところに神戸屋キッチンがあったから、携帯の時刻を改めてみると10時33分。標識の距離表示は正確なのかしら,と疑いたくなった。
調布の駅前に、電気通信大学。大学受験時にここも願書を出しに行った。ところが受付に行って見ると、電気科、情報通信など科が4つほどあり選択することになっていた。よく分からぬが、説明を読むと強電、弱電などとあった。どうせなら強いほうがいいと強電と書いてある科を選んだ。あのまま行っていると、電力会社に勤めたかもしれない。
11時2分、調布インター入口をすぎる。左右の楡の街路樹はこの辺で終る。これから先はイチョウになるが、もう枝を落としているから、そよ風と言うわけにはゆかぬ。
味の素スタジアム。FC東京のお膝元グラウンドである。球場の名前をつける権利を味の素に売ったらしい。スタジオは、アミノバイタルフィールドなど商品名そのままになっている。レストラン街が併設されている。
11時49分に府中駅につく。そろそろこの時間ならと、ビル地下にあるキャロットなるカフェレストランによる。今日は体力勝負と、しっかり豚のしょうが焼き定食を食う。12時34分本宿交差点。弟の家が唐木田にあり、何度かここ曲がって多摩川を関戸橋で越えた。事前にしらべたところでは、もう少しで甲州街道は左に折れ、その先が日野橋。
12時43分、国道20号括弧して日野バイパスとあり、向こうは違うらしいから左折。この辺から商店の数がぐっと減る。歩行者用の迂回路などあって苦労するが、やがて立派なコンクリートの橋の上に立つ。ところがプレートには「石田大橋」。上流の橋に車が走っている様子が見える。地図を出して、昔はあの上流の日野橋を通ったが、最近八王寺に行く日野バイパスが完成したのだ、と気がついた。ならばこのまま歩くまで。
13時20分、八王子まで8km。コニカミノルタの工場を発見。かっての小西六で、仕事の関係で一、二度訪れたことを覚えている。14時25分に日野バイパスは終わりになり、本来の甲州街道に出る。高尾8km、大月52km、甲府93kmと標識。高尾まで歩こうかとも考えたが、そろそろ一服したくなり止めにした。14時44分に淺川をわたり、15時1分八王子駅。アイスコーヒーがおいしく一気に飲んでしまった。
それにしても結構私の歩きは早いと自画自賛。29キロを大体5時間で歩いた。もっとも66歳、何時までつづけられるやら。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha