あるレストランで聞くともなしに隣の席の男たちの会話を聞いてしまった。以下そのポイントを書き出してみた。
・株が大暴落で、最近は株価を見るのも厭になってしまった。
・私も同じだよ。しかもアメリカの株は下がっても、少し戻す、を繰り返しているからそれほどではない。日本の株価は下げたときだけ、一緒に下げ、上げたときは変わらないんだからたまらない。
・参院選で民主党が勝って政局は混迷しそうだ。そんな日本に投資家は嫌気をしている。
・それにしても政局はどうなるのだろう。
・混迷が続くさ。
・政治と金にまつわる話もドンドン出るけれど、今自民党だけが出ているのをどう思う?
・民主党だって実はあるのさ。だってもともとが自民党だったのだもの。
・民主党が政権をとればそれで自民党が攻撃をする。今はデータはあるが隠しているのかもしれない。
・テロ特別措置法はどうなるんだい。安倍さんは進退を賭して、なん言っているけれど。
・結局は民主党案をいれた新法が成立し自衛隊派遣は継続することになると思うよ。
・それはまたどうして?
・小沢さんは自民党の内情を知り尽くしているんだよ。アメリカと対等の立場になるとか、日本はアメリカにどこまで協力しなければいけないか、なんて見栄を切った。
・アメリカが撤退しても大丈夫なのかね。
・分からんさ。
・しかしアメリカは、自分が都合が悪くなれば動き出す。田中角栄の路線を重視した。しかし日中国交正常化まで進んでしまった。アメリカは彼を切ることにし、ロッキード事件を故意にリークした、というのは今では常識だ。小沢さんはそこを知っているから、あるところで妥協することになるのさ。
・安倍さんは人気がないから変わるという話がもっぱらだ。次は麻生さんと谷垣さんの一騎打ちで結局麻生さんさ。
・麻生さんか、悪いけれど新味がないなあ。
・じゃあ、小沢さんがいいというのかい。彼だって全然新味がないじゃないか。彼をみていると政治家ではなく政治屋と言う感じだなあ。
・顔で判断すればみんなダメだ。しかしほかにいないし・・・・。
・今小沢さんは「とにかく政権をとれ。政権をとれば自由に出来る。政策はそれから考えればいい」と言っているのだそうだ。
・ひどいなあ、それじゃ何をやろうとするのかわからんじゃないか。
・大体、民主党が政権をとってどうするんだい。野党連合といったって共産党や社民党とくっつくわけには行くまいが・・・・。
・左傾化する傾向もみられなくはない。ないとはいえぬ。
・まさか、自民党の反主流グループをかつぎだすのさ。加藤さんとか、山崎さんとか。
・それで安倍さんは何時やめる?
・新法ならはっきりしないが、今の法律を通そうとすると参議院で否決された後、衆議院で3分の2で成立させることになる。すると民意を無視する感じもするからそこで政権を禅譲?するのじゃないか。
・いづれにしても落ち着かんなあ。これじゃ株価は何時までたっても上がらんじゃないか。
・何、サブプライムローンが片付き、また円キャリーが始まれば円が安くなり、輸出産業が値をもどすさ。
・そうか、それなら輸出産業、ハイテク、自動車産業なんか買いかな。
・という可能性もある、と言ったまでだ。
・また評論家みたいなことを言う。
・・・・・ボヤキ節的意見の交換は延々と続く。どうせその辺で拾ってきた話の寄せ集めだろうから、あたるも八卦、当たらぬも八卦。以下省略。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha