米国証券会社大手リーマン・ブラザースが破綻した。英国のHSBCや三菱東京UFJが買収するという噂もあったが、最終的にはバンク・オブ・アメリカが融資を断り、資金をメリル・リンチの買収に振り向けるという。日本の金融庁がこれを受けて、リーマン・ブラザーズの日本法に対して資産の国内保有命令と一時的業務停止命令を出したのは当然の措置といえる。
アメリカの証券会社は、1位ゴールドマンサックス、2位モルガン・スタンレー、3位メリルリンチ、4位リーマン・ブラザース、5位ベアスターンズということらしい。
5位のベア・スターンズは、この3月にFRBの救済資金を得て、米国銀行JPモルガン・チェースが買収している。今回はFRBの救済資金は得られなかったようだ。ポールソン財務長官は「あの時とはまったく状況が違う。」とし「我々は税金を企業の救済のために使うことは一度も考えたことはない。我々の使命は「金融界が正常に機能するように努める」ことだ。」と正当性を主張する。しかしあの時とどう状況が違うのか、はっきりとは言いがたい。もともとアメリカは市場を信じ、公的な力が入ることを嫌う、今後もこのようなケースが出てきそうでそうなるとモラルハザードの問題がある、とTVは解説する。
実を言うと、一部で私の心に「いい気味だ!」の気持ちがあることも事実。あのライブドア株で私は少しばかり損をした。あの時ライブドアの弱みにつけ込み、転換社債と引き換えに多額の融資をし、すぐに株式に転換、売り抜けることによって大きな利潤を得た。しかし個人的な話を別にすれば大変な話!
リーマン・ブラザースの破綻についてはもうすでに多くのブログ記事が出ている。
その中から引用するが、最初に邦中央銀行(FRB)そのものについて。
ERBは、実質日本銀行のように市中銀行の監督と規制、公開市場操作以外の連邦準備金制度の業務を行い、又連邦準備金(ドル紙幣)の発行を行う。しかし其の資本の過半はロスチャイルドなどのユダヤ系資本のようだ。つまり米国金融界はユダヤ資本に支配されている?・・・。
リーマン・ブラザースは、創業から150年を経る米国ウオール街におけるもっとも長い歴史と権威を持ち合わせた投資銀行の一つ。ユダヤ(ロスチャイルド)系の金融機関で、FRBの株主であることを勘案すれば、「金融財閥コネクション」の一つという見方が正しいだろう。
1984年に経営危機に陥り、アメリカンエキスプレスに売却、しかし同社はリテール部門と資産管理業務をプライ・アメリカに売却、さらに1994年には同部門を分離し、リーマン・ブラザーズ・ホールデイングスとして再上場させ、現在に至った。
今回の報道についてブログの中にこんなコメントがあった。
「住宅金融公社の貸し手のために公的資金を投入、大手証券の一角が倒産、まるで10数年前の日本を見ているようだ。」・・・そう、ファニー・メイやフレデイ・マックに融資決定した矢先の倒産劇であったわけだ。
リーマン・ブラザースの日本での活動は、日露戦争における戦費調達のために日本政府が発行した外債を、同社の前身であるクローン・ローブ社が引き受けて以来というから100年以上にわたる。1973年に東京事務所を開設、86年には東京支店を開設し、東京を中心にアジア地域全体を統括していた。
欧米の会社の場合、我々日本人はつい大きいがゆえに安全と信用し、倒産など考えないが油断できない。二位のモルガン・スタンレー(こちらもユダヤ資本)は大丈夫でしょうね!素人はどうすればいいのか!と嘆息。
後記(22日) 直後に日本の株式市場は、600円以上の大暴落、加えて円も3円以上上げ104円台をつけた。またリーマン・ブラザーズの日本支社2社は、民事再生法を申請、負債総額は双方で関連会社分も含め3兆4000億円、戦後二番目の倒産とか。
しかし17日には、FRBはニューヨーク連銀を通じ、危機がささやかれる米国保険最大手のAIGに約9兆円の融資をすることを決めた。期間は24ヶ月、AIGの全資産を担保とするから、AIGは実質米政府の管理下に入った。また日米欧はドルを緊急供給し、欧米の銀行の資金繰りを支援する緊急対策を発表した。20日には米政府は、公的資金数十兆円を投入する総合金融安定化対策を発表した。具体的には貯蓄型投信の保護や政府による不良資産買取り機関を設けることなどのようだ。方針転換し、金融安定へしゃにむに突っ走り始めたように見える。またモルガン・スタンレーなど欧米の金融機関に合併再編の動きが出てきたとか。株価はこれらの政策を好感し、前週末に近い水準まで戻した。円も106円台で推移している。ただ「対策の細部はまだ詰まっておらず、市場の不安心理が再燃する恐れがある」とも・・・。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha