695「陸上競技審判員研修終了」(9月23日(火)晴れ)

642「陸上競技の審判にならないか」で、酒屋のおじさんに「陸上競技の審判にならないか」と勧められたことを書いた。その後B級審判員になるための8回の講習会を受けた。実はこの間すべて日記をつけておいたから今でも思い出せる。

4月19日 第71回東京陸上競技選手権大会 跳躍審判員 於国立競技場
4月20日 第71回東京陸上競技選手権大会 跳躍審判員 於国立競技場
この大会の上位者が、北京オリンピック代表が選ばれる全国大会に出場する権利を得られるとあって、熱が入っていたようだ。
初日は走り高跳びの審判。風の強い日で、しばしばバーが飛ばされてしまい困った。「とにかく選手が主人公で、我々は従なのだから・・・」「それでも悪者にされるのはかなわんなあ。」「特に学生が生意気だ。ちょっとしたことでも抗議してくる。」との皆の会話が印象に残った。2日目は棒高跳びの審判。この日も風が強く、さらにバーが高い位置にあるから大変だった。棒高跳は、初めての経験でなかなか得るところがあった。

4月26日 第3回東京陸協中学生記録会 競技者係 於夢の島競技場
4月27日 第3回東京陸協中学生記録会 競技者係 於夢の島競技場
この大会は、中学生に個人記録を与えるための大会とのこと、2年生が主体である。出場する選手は、競技開始40-50分前までに競技者係に赴きエントリーする必要がある。我々は出場者を確定し審判長、出発係、記録係、アナウンスなどの各係りに流す。特に大変なのはリレーで、出場選手の確定に手間取る。今回は、出場選手も多いことから、いったん選手が我々の下に集まり、スタート地点まで誘導することにしたから、相当に混乱した。
初めて先輩に連れられてと競技場の中を見て回る機会を得た。トラックの1周は400mで直線部と円形部があわさった形になっている。ゴール地点だけはきまっている。この制約の中で100mも5000mもリレーもおこなうわけであるから、それなりの工夫が必要。トラックの周囲にはスタート地点、リレーの受け渡しゾーン、ハードルの位置など沢山のマークがつけられている。覚えられるか、と一瞬不安になる。

5月17日 第61回東京高校陸上競技対抗選手権大会 投擲審判 於駒沢オリンピック公園
砲丸投げにまわされたが、はじめての経験。この競技は一般、高校生、中学生、男子、女子等によって重さが異なる。うるわしき女性が、2m強の円の中から4キロの鉄の玉を、えいや!と投げる。ガールフレンドのAさんにこの話をしたら、「どうしてそんなものをするのかしら。テニスの方がずっと面白く見える。」どうして?・・・・私にも理解不能。
5月24日 第24回東京リレーカーニバル 用器具係  於夢の島競技場
用器具係は、選手がプレーをするための器具を現場に用意する係。もっとも器具の設定自体は其の競技の係が行う。縁の下の力持ちみたいな仕事でみな土方仕事と呼ぶ。しかしすべての競技に器具と共に携わるわけだから、競技の詳細を知らないわけには行かずよい勉強になる。研修期間中2回、この係での研修が義務付けられている。
話が横道にそれるが、実は近くに第五福竜丸の展示がある、というので行ってみた。昭和29年に米国が、マーシャル諸島ビキニ環礁で行った水爆実験によって、被害を受けたマグロ延縄漁船。久保山さんという人が亡くなったのを記憶している。昭和42年に廃船になり、51年から原水爆による惨禍が再び起こらないようにとの願いをこめ展示した、という。しかしこんなものをいつまでも、の気がしないでもない。

9月20日 第46回東京高校定通制総体陸上競技大会 用器具係 於駒沢オリンピック公園
9月21日 第46回東京高校定通制総体陸上競技大会 競技者係 於駒沢オリンピック公園 
いまどき定時制、通信制の高校に通う人は少ないのか、全体出場者数が少なくレベルも余り高くないようだ。またこの大会は先生も参加してよい、というところが面白かった。
20日に私の面倒を見てくれた嶋田さんが、今後の進路についてアドバイスしてくれた。この人は昭和15年生まれ、立川市で戸籍係をやっていたという。
「最初は色々やってみるといいですよ。料理は、色々食べてみないと其のよさがわからないものです。私はアナウンス、記録、写真判定など1年おきに5つほどやりました。この仕事はボランテイアです。私は、仕事の意義を自分自身の体力づくりと考えました。用器具係は言ってみれば土方仕事、体を動かさねばならず、しかも人より早く来て最後に片付けるから一番遅くなる。でも体には一番いい、と選びました。」とのことであった。

11月に酒屋のおじさんを通じて申請すれば、B級公式審判員になれる。しかし審判員仕事を自分の中でどう考えるか、そこが難しいところかもしれない。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha