700「大阪弁事始・・・・納税する気持ち」(10月6日(月)曇り)

「読者A氏)  本日、固定資産税やらなんやらを納付してん。
納税は国民の義務でえありまして、納税した直後は、なんちゅうか、義務を果たしってん、すがすがしい気持ちかいな、めっちゃさわやかな気持ちになりまんがな。  以上、ウソやった。

うち)  そりゃ、ウソでっしゃろ。うちの場合は追いはぎにコートを取られて冬の寒空の下に投げ出された感じや。いまいましい!

A氏)  昔勤めとるってきに、ボーナスビの時期になるって新人の若い人が、税金がでかっていっておったんや。ほんで数人集めて、訓話をしたんや。こういう話をしてん。
まず、税金は取られるもんでぇはなくて、国うちの費えを収入に応じて負担するもんや。税金を払えるっちゅうことは収入のあるちゅうこっちゃ、収入があるちゅうこっちゃは、健康でぇ働けるってゆうことやから喜ばなくちゃあかん。うちは税金を納める都度、うれしくて気が狂うのではおまへんかって、思うことあるんや。あんたたちもいずれわかるわ。
まるっきし、いやみな爺はんやったよな。ほんまに。でぇも、ワタミフードの社長は常々言うてまんねん。「一円でぇもようけの税金を納めたい」これは正気かいな。

・・・・・これはこのエッセイを読んでぇおられるみなはんに聞きたいちうわけや。みなはんはどない気持ちでぇ税金を納められています?。え?ワタミフードの社長みたいな気持ちやねんって。それはそやろな。」

・・・・・・このA氏からまた一つメールをもろた。それが何やけったいメールやでぇ。

A氏) きょうび、若い人の間に、さむらいの言葉でぇしゃべるのが、はやっとるっのやって。
ほんまかどないか知りまへんが、パソコンのチャットでぇ使われおる。そのために
さむらいの言葉辞典みたいやねんが結構売れとるって。
「本日、暮れ六つに新宿駅でお待ちつかまつる」「新宿とな?」「御意」
「きっと刻限に遅れマジ」「委細承知仕った」
その後「遅参いたした。面目しだいもござらぬ」てな具合やった。ほんまかいな。

・・・・・うちは「「はやり」はほんまかいな。うちには信じられまへん。」って答えたちゅうわけや。

A氏) 変なサイトでぇ拙劣な翻訳をやって居るんが見つかったんや。
若い人が使っとるのでっしゃろ。きょうびの携帯でぇメールを翻訳でぇきるソフトがついておるもんがあるらしいでんがな。 (http://monjiro.net/)
ちょびっとお調べになりまへんか。おもろいエッセイの種になりまんがな。

・・・・・早速そのサイトを調べてみるって、左ねきに原文をいれ変換の文字をクリックやるって、右ねきに変換文が出てくる翻訳機って同じスタイル。
せやけど変換できる言葉が振るっとる。武士語、沖縄語、京都弁、大阪弁=お笑いではない、死語、ギャル語、業界語、2チャン風味、ランダム等々。ためしにいくつか文章を入れてみるって、それなりの言葉になるよってに、システム作りは、それなりにえらいこっちゃったやろ。本までぇ2冊出とるとや。

・・・・・・このエッセイは普通の日本語でぇ書きおったもんを、このページを使って、大阪弁に訳し、けったいなトコを訂正したんや。さすがに武士語を使う気にはなれへんかった。
この例に冒頭の文章を掲げたのは、納税をした後、すっきりした気持ちになれへんのはなんでやろ、って考えたよってにや。
「税金は国民の義務」ちゅう考え方は正しいのやろ。一方でぇ「法の下でぇ皆平等」ちゅう民主主義の精神も正しいのやろ。せやけどぎょうさん税金納めておるやつには、不公平に見えへんか。これだけぇ金を払っとるけど、社会でぇの権利は生活保護受給者と同じかって!
社会は税金でぇ動いておる。生活保護費もなんじゃら事件の賠償も自衛隊の給料も、皆税金からや。従ってぎょうさん税金納めておるやつは、システムを正常に動かすに多大の貢献をしとる。そやからって彼らに100票与えろ、なんて言いまへん。けど社会は、感謝くらいするべきではおまへんやろか。勲章の一つもくれてやるべきでは、おまへんやろか。
税務署が脱税を、調べるのは当然や。せやけど一方でぇ、彼らをほめたるくらいはしてほしいもんや。それに世の風潮や。国民に要請されるのは、正当な方法でぇ、ぎょうさん金を稼げ!ちゅうこっちゃや。それをないがせえにするような風潮は、間違っとる!  以上、ちびっとだけぇ税金を払ってるもんの不満やった。

ケツに翻訳機やけど、みなはんもいっぺん試してみ?標準語でぇ書きおった原稿を大阪弁や京都弁にしたら、一味変わったもんになりまんがな。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha